Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

柏崎市街地サーキット

今回は新潟県の柏崎市を舞台にしています。
原発で有名ですね。(おぃ)



市街地サーキットとしては、前回より4週間ぶりとなりました。
全体的に距離が長く、やる気が起きなかっただけです。(滝汗)


コース図1 / コース図2



本日完成となりました。

今回の立地について簡単に。
柏崎市の海岸地域をメインストレートとし、駅前まで侵入していくタイプのコースとなっています。
実際にレースが開催されれば、市民生活はマヒしてしまうでしょう。(苦笑)


コース1
距離 : 6.306 Km
コーナー : 38 (左22/右16)

左回りのコースです。
みなとまち海浜公園の駐車場をピットスペースに、その前の道路をメインストレートに設定。

まずは南下。シケインの後にヘアピンがある。
この後は少し狭い道幅ですが、一応2車線幅だったかと…。
緩いコーナーと橋を渡り、ターン8から狭い区間。
川沿いのターン9を越え、ターン10から街中へ。
緩い感じのコーナーを越え、ターン14から国道を少し北上。
ターン16は右、ターン18から駅へと向かう。
ターン20、ターン21と駅前を通過し、北上。
緩いコーナーを通過していき、ターン25、ターン26とハードなコーナーが続く。
ターン27からは学校のそばを通り、ターン31で海岸に戻ってくる。
が、みなとまち海浜公園の駐車場を経由し、ホームストレートへと戻ってくる。
これで約4マイルのコースを1周となる。

ターン34の島は撤去か、コースに支障のない形に変更した方がベスト。
また、ピットレーンに使われる駐車場も同様の手法で、スペースが確保できます。

個人的には、コースの形がラクダっぽい感じに見えます。(汗)


コース2
距離 : 4.779 Km
コーナー : 27 (左12/右15)

右周りのコースで、コース1のショートバージョンです。
左側をカットするだけで、こんなに違うもんなんですね。

説明の通り、ほぼコース1を踏襲しています。
ターン2、ターン12はブレーキング勝負ですね。

コース1同様に、駐車場を少しいじれば、スペースが確保できます。

個人的には、コースの形がウサギっぽく見えます。(汗)


今回のコースはF3000レベルを想定しています。
インディやチャンプカーとかも面白そうですね♪

4マイル近くのサーキットを考えたのは、本当に久しぶりかと。
前の川崎で3.1マイルがありましたが、過去を遡れば4マイルを越えたのは札幌ぐらい。ただ、3.5マイルは幾つかあると思います。
初期はともかく、最近は2マイル程度のコースが多いですからね。


それにしても、市街地周辺に重要な建物が多いお陰で、右上字幕が…。(滝汗)
さすがに参りました。



次回作のロケーションは既に決定しています。青葉緑さんよりリクエストを頂きました、千葉県内某所です。
知名度が高く、人が多く、自分も過去に1度だけ行った事のある場所だったりします。
既にベースは固まっており、残るは地図加工と、コース詳細を突き詰めるのみです。が、それが1番大変なんですよね…。(汗)



2月2日、おおにわさんからの指摘により、文章を修正しました。