柏崎市街地サーキット
今回は新潟県の柏崎市を舞台にしています。
原発で有名ですね。(おぃ)
市街地サーキットとしては、前回より4週間ぶりとなりました。
全体的に距離が長く、やる気が起きなかっただけです。(滝汗)
本日完成となりました。
今回の立地について簡単に。 柏崎市の海岸地域をメインストレートとし、駅前まで侵入していくタイプのコースとなっています。 実際にレースが開催されれば、市民生活はマヒしてしまうでしょう。(苦笑) コース1 距離 : 6.306 Km コーナー : 38 (左22/右16) 左回りのコースです。 みなとまち海浜公園の駐車場をピットスペースに、その前の道路をメインストレートに設定。 まずは南下。シケインの後にヘアピンがある。 この後は少し狭い道幅ですが、一応2車線幅だったかと…。 緩いコーナーと橋を渡り、ターン8から狭い区間。 川沿いのターン9を越え、ターン10から街中へ。 緩い感じのコーナーを越え、ターン14から国道を少し北上。 ターン16は右、ターン18から駅へと向かう。 ターン20、ターン21と駅前を通過し、北上。 緩いコーナーを通過していき、ターン25、ターン26とハードなコーナーが続く。 ターン27からは学校のそばを通り、ターン31で海岸に戻ってくる。 が、みなとまち海浜公園の駐車場を経由し、ホームストレートへと戻ってくる。 これで約4マイルのコースを1周となる。 ターン34の島は撤去か、コースに支障のない形に変更した方がベスト。 また、ピットレーンに使われる駐車場も同様の手法で、スペースが確保できます。 個人的には、コースの形がラクダっぽい感じに見えます。(汗) コース2 距離 : 4.779 Km コーナー : 27 (左12/右15) 右周りのコースで、コース1のショートバージョンです。 左側をカットするだけで、こんなに違うもんなんですね。 説明の通り、ほぼコース1を踏襲しています。 ターン2、ターン12はブレーキング勝負ですね。 コース1同様に、駐車場を少しいじれば、スペースが確保できます。 個人的には、コースの形がウサギっぽく見えます。(汗) 今回のコースはF3000レベルを想定しています。 インディやチャンプカーとかも面白そうですね♪
4マイル近くのサーキットを考えたのは、本当に久しぶりかと。
前の川崎で3.1マイルがありましたが、過去を遡れば4マイルを越えたのは札幌ぐらい。ただ、3.5マイルは幾つかあると思います。
初期はともかく、最近は2マイル程度のコースが多いですからね。
それにしても、市街地周辺に重要な建物が多いお陰で、右上字幕が…。(滝汗)
さすがに参りました。
次回作のロケーションは既に決定しています。青葉緑さんよりリクエストを頂きました、千葉県内某所です。
知名度が高く、人が多く、自分も過去に1度だけ行った事のある場所だったりします。
既にベースは固まっており、残るは地図加工と、コース詳細を突き詰めるのみです。が、それが1番大変なんですよね…。(汗)
2月2日、おおにわさんからの指摘により、文章を修正しました。