Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

鞍月(金沢市)市街地コース

今年最初の空想市街地コースです。
年初から書いておきますが、今年最後の作品にはしたくないですね。(滝汗)


前作から、約3ヵ月ぶりとなりました。
また、金沢市内を舞台とするのは、2006年以来となります。



ロングコース / ショートコース

今回の立地について、簡潔に説明。
石川県庁の周辺を走ります。


ロングコース
距離 : 3.864 Km
コーナー : 16 (左6/右10)

県道60号線を、ホームストレートに設定します。片側3車線ぐらいあるので、かなり広いです。別名(50m道路)に入ってたかな?
スタート/フィニッシュは豆形の本屋さん前です。なんとかビーンズ店。

県庁北側の交差点にシケイン(T1/2)を設置し、反対側へ。直後、ピットレーンと合流します。
ピット合流後も少し南下し、T3から西に進みます。

T4から少しテクニカルな要素が加わって、県庁の駐車場そばを通りつつ(T5〜7)、T8で再び元の道路に。
緩いT9を抜けると、橋のそばで北上を始めます(T10)。

T10からは川沿いを進みます。
緩めのT11を通過し、突き当たりの交差点で再び西へ(T12)。

T13で金沢西高校のそばを通り、現在建設中の海側環状道路との交差点で、東へ(T14)。

T14からはバックストレート。
緩い左カーブ(T15)を間に挟み、県道60号線との交差点でピットレーンと分離、かつ最終コーナー(T16)。
あとは県道を南下し、チェッカーフラッグとなります。


距離は問題なし。コースは県道を除き、ほぼ2車線。
T4〜8の区間が少し気になりますが、ジュニアフォーミュラ、もしくはハコ車あたりが良いかもしれませんね。

各直線の距離推定。
ホームストレート(640m)、T2-3(325m)、T3-4(170m)、T5-6(160m)、T9-10(360m)
T10-12(540m)、T13-14(290m)、T14-15(320m)、T15-16(260m)


ショートコース
距離 : 2.486 Km
コーナー : 10 (左2/右8)

基本的にはロングコースと似たようなルートです。但し、南半分しか使いません。
オーバルに近く、市街地特有の直角コーナーが満載。

これでも距離は2kmを越えており、フォーミュラレースは一応可能。
問題点はシケイン(T6-8)が危なっかしいのと、ストレート長が基本的に短い為、オーバーテイクが難しい事でしょうか?

各直線の距離推定。
ホームストレート(325m)、T1-2(480m)、T2-3(360m)、T3-5(540m)、T5-6(400m)、T8-9(100m)

 
…という訳で、どうにか金沢を出すことが出来ました。
本当は、警察本部前にある県庁バス停も使えればよかったのですが、狭いので止めました。カートコースならOKでしょうね。


次回作は未定です。前作の失敗により、再びフランスにまた触手を伸ばすかもしれないし、近況報告で書いた場所が来るかもしれないし、意外な場所が来るかもしれないです。