Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

つひにゆく道、死を思う

・1月26日(木)
2時頃に就寝、9時半起床。例のブツ+αを使用。


昼、病院の精神科に行ってきました。待ち時間は普段より短かったです。
おじいちゃん先生とはまたポヘーな話をしつつも、諭されたり。

おみやげは無いのかい?
もみあげならありますよ
あまりに下らないから、カルテに書いてやる!
下らないのに書くんですか?

あなたはスタートがのんびりしすぎていると思う

25歳では想像つかないかもしれないが、歳をとるごとに時間の流れは早く感じる

ついにゆく 道とはかねて 聞きしかど きのふ今日とは 思わざりしを
(伊勢物語・第百二十五段「つひにゆく道」)
いつかは死が来ると思ってたけど、昨日今日、死が来るとは思わなかった

ラテン語だったか、「メメントモリ」(死を忘れるな)という言葉は知ってるんですけど、伊勢物語の引用はまったく分かりませんでした。
てか、伊勢物語自体も怪しい。そういう作品があったのはともかく、内容は分かりません。
そして、スロースターターである事は自覚している…。(涙)


診察後、病院近くの薬局で薬を受け取り、ハローワークへ。
そして帰宅。



夕方、自宅近くのスーパーでお買い物をし、さっさと帰宅。



・1月27日(金)
5時就寝、15時過ぎに起床。例のブツ+αを使用。
夕方、スーパーへお買い物に行った以外は外出せず。


相変わらずの雪の暴走ぶり、素晴らしいとしか言いようがありません…。(苦笑)