Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Not-o Express

昨日は私の祖父母と一緒に3人でのと鉄道に乗ってきました。
3月31日廃線となる能登線を中心に、全線乗ってきました。


祖父母は輪島線の廃線の時も乗ってきたらしく、すこし羨ましかった。



能登線国鉄能登線(何回にも渡って延長)がいつぞやかからのと鉄道(3セク)に委託されたものである。
昔は急行「能登路」が走っていたが、観客の減少で数年前に廃止。


今週の土日(26,27)に「さよなら能登路」として、金沢から終点蛸島まで走る。
切符の競争倍率はすごいだろうな。


まぁ、そんなわけで行ってきたが、やはり、駅の何かを撮っておきたい。
せっかくカメラつきの携帯に変えたことだし。



…結局全駅撮れませんでしたが。



帰り、乗り換え後の穴水駅から2両編成でいつもの黄色い車両と、もう1台「Noto Express」(2つ目のoは小さい)という黒い車両があった。
能登エクスプレス」と「Not Express(急行ではない)」をかけたものだと信じている。


もう1回乗ってくるかな…。