Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知環状鉄道、開業30周年

愛知県を走る愛知環状鉄道の開業から、本日(1月31日)で30年を迎えたそうです。 1988年1月31日開業の第3セクター。旧国鉄区間(岡崎〜新豊田間/19.5km)に加え、延伸の形となった新区間(新豊田〜高蔵寺間/25.8km)を含め、計45.3kmで開業。 この路線ですが、2005…

“peRFect”, 20 Wins on grand slam titles

全豪オープンテニス…全く触れないつもりでいましたが、色々ありましたので、触れる事にしました。 まずは男子シングルス。ロジャー・フェデラー選手(第2シード)、6度目の全豪タイトルおよび、20回目のグランドスラム(四大大会)優勝おめでとうございます。 今…

2017年の気になった音楽 (未完)

気になった音楽とかをボヤくつもり。 P.P.S. 予定地。

知らねぇと 言えなき白根の 噴火山

相変わらず、雪に苦しめられる毎日です…。(涙) . それにしても、今回の草津白根山の噴火にはビックリしましたね〜。 目立った火山活動が無い状況で噴火し、犠牲者が出る事態となりました…。 . この度の災害に遭われた皆様へ、お悔やみ申し上げます。 ・1月26…

大カンパ 雪・風要らぬ 銭をくれ

さて、日本列島には長居しそうな寒波が襲来しました。寒いのはもうコリゴリです…。(涙) . と、およそ1年前に使ったネタを、再び持ってきた浅田です。 ・1月24日(水) 5時半前後に就寝、17時起床。新たな内服薬V7を使用。 夕方、実家の祖母の様子を確認してか…

アンテナ 立ってな 直ってな…いらしい

変なタイトルですが、先日発生した、落雷による放送中断事故の続報です。 当該テレビ局より。 石川テレビさん 北陸放送さん . …一刻も早い完全復旧を願うばかりです。 ・1月22日(月) 5時半前後に就寝、16時起床。新たな内服薬V7を使用。 夕方、実家の祖母の…

Fin. Le Dakar 2018

今年も、ダカールラリー(南米開催)が終了しました。 今回は第40回大会という、記念大会だったそうです。雨でステージキャンセルがありましたが、どうにかフィニッシュを迎えられ、良かったです。 しかし…有力どころのリタイアが多かった気がします。それだけ…

メール「楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます」

このメール、昨年の終わり頃に初めて来ました。 その時は本当にビックリで…クレジットカードを持っていない私にとっては、青天の霹靂と言うべきメールでしたが、詐欺メールなのは理解しておりました。 詳細に見たところ、リンク先のアドレスが変更されていた…

やっちゃえのN、やっちゃったS

タイトルですか? 昨年の話ながら、日産とスバルの件(自動車の無資格検査)ですよ…。(涙) . Nはともかく、Sにはガッカリした浅田です。 ・1月18日(木) 5時半前後に就寝、15時半過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。 夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スー…

Hanshin-Awaji Great Earthquake, 1995-2018

今回の元写真。(私が撮影したものではありません) . 1月17日、阪神大震災の発生から23年を迎えました…。 ・1月16日(火) 2時半前後に就寝、朝8時半過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。 午前、例の施設へ。 半月も経ち、やっと今年最初の来館となりました…。(…

七尾市街地コース・2017年版

FT

どうにかこうにか、今年最初の空想市街地コースが出来上がりました。 前作から、約11ヵ月ぶり…あっ、1年切りましたね♪ 計画から長引き、今月上旬の完成となりましたが、名前は昨年版としての完成とします。

遅すぎる初詣と、肩身の狭い左義長

前回の日記で書き忘れてましたが…PC版のブログで表示される、左側の細々としたもの(プロフィールからアンテナまで)を少し変えました。 (私のガラケーでは表示されませんが、「すまほ」で表示されるのかは、全く知りません) ・1月14日(日) 5時半前後に就寝、1…

アンテナ + 雷 = 放送中断

いやはや、今回の件は本当にビックリしました。 当時、私はNHKで地元のニュースを見ていましたが、その放送中断のニュースが入ってきたので、当該チャンネルを視聴したところ、いずれの局も真っ黒でした。 地元紙での報道、および当該テレビ局より。 石川テ…

年賀状 絵柄に困り やっと書く

前回の日記で触れた通り、やっとの事で年賀状に手を付けました。 そして遅ればせながら、いつものメンバーに年賀状を投函しました。 外れの配達員(おぃ)に当たらない限りは、届くと思います。しばしの間、お待ち下さい。 ・1月10日(水) 5時半前後に就寝、13…

『闘将』星野、逝く

私の中では 『闘将』 のイメージが強い星野仙一氏が、この1月4日に亡くなられたそうです。 現役時代は投手として、監督時代も数々のチームでリーグ優勝を成し遂げました。 特に、楽天イーグルス時代には、2013年に日本シリーズを制覇しています。 . 年齢が年…

祖父の三周忌

・1月6日(土) 5時半過ぎに就寝、12時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。 再び、父と実家へ行き、作業をしてきました。 ・1月7日(日) 5時前後に就寝、朝8時起床。新たな内服薬V7を使用。 午前、祖父の三周忌を実家で行いました。 親戚の方々とお寺の住職さん…

佐藤次郎氏、生誕110周年

戦前に活躍したテニス選手の1人、佐藤次郎氏。彼は本日(1/5)で、生誕110周年を迎えるそうです。 . ただ、彼はその実力ゆえに、周囲の期待やその期待に満たない結果、苦悩との戦いでした。 そして…26歳と若くして自殺しました。 (1908年1月5日生 - 1934年4月5…

明治150年、平成30年

今年・2018年は平成30年ですが、明治150年でもあるそうです。 そして本日(1月3日)は、王政復古からちょうど150年だそうです。 記念のロゴマーク、良い感じですね♪ ・1月2日(火) 5時半過ぎに就寝、13時起床。新たな内服薬V7を使用。 夕方、スーパーでお買い物…

Bonne annee 2018

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 . また、この場ではありますが、年賀状を贈って下さった皆様に感謝致します。 残念な事に、私は年明けになっても年賀状に手を付けておりません。 理由はただ1つ…