The Earthquake told to the dangerous accidents.
やっぱり。5限もあるときついですね。
1限目、ビジネス英語。
バングラデシュ人の先生と授業後に会話。
「Last week, the earthquake in Fukuoka. I didn't notice it.」(先週福岡で地震がありましたが、私は気付きませんでした)
「I'm sleeping(ジェスチャーで), My friends were suprised.」(私の友達は驚いていた)
と言ってみる。
「あなたは危険な人ですね」みたいなことを英語で返された。
「You're speaking very well.」
と言われた。
ついでに顔も覚えてもらおう。
なんてやり取りはしてたが、授業中バッチリ寝てました。(おぃ)
2限目、日本語表現。
今回は「推理」
例題。
A〜Fの6人がある競争をしたとき、1〜5のような証言があった。これらの証言が全て正しいとすると、次の内正しく言えるものはどれか? (昭和63年・地方公務員初級)
- BはDより8秒遅れて到着した
- CはEより5秒遅れて到着した
- DはAより2秒遅れて到着した
- FはCより2秒早く到着した
- EはAより遅かったが、Dより早く到着した
- Fは3位だった
- Cは4位だった
- Bは5位だった
- AとFの差は3秒以内だった
- BとCの差は5秒以上だった
就職試験系の問題をこの時間では解いている。
そして、ジャンル別に纏められている。
それが1冊となっている。
前期・後期、両方使うので、1000円という価格は教材の中ではとてもリーズナブルと言えよう。
答えは最後の方に。
今回、確認テストはダントツの1位で終了。
問題の正誤も気になるが。
私が思うに、少し間違えた可能性がある。
まぁ、終わったからいいけど。
3限目、マスコミ史。
いつも通り寝てた。
試験になったら頑張らなければならない。
当分大丈夫だろうが。
4限目、教職。
頑張って全時間起きた。
何とかなった。
5限目、ボスの簿記・会計学。
小テストをやるつもりだったらしいが、「危険」と感じ、練習に切り替え。
次回、本番らしい。
個人的には、ボスは「5月2日問題」をかなり気にしていた様子。
GWの最中だが、平日なので授業を入れるか入れないかで迷っているらしい。
補習。
今年の1年生はなかなかタフだ。
私たちの代はある意味で凄かったが、今年の1年生も凄い。
私たちは「1年生、少なくならないかな」とかボスと話しながら、教室を去る。
生徒(2年生)は私含めて2人、ボスは1人…。(おぃ)
ボスは「5月2日問題」を解決した。
1年生の授業で、同時間帯にしている(私の学科の1年生を出席番号で半分に分ける)教科の先生が授業の実施を決めたので、ボスも授業をすることにしたらしい。
明日、私たち2人とボスで夕食を食べる予定だ…。
計画が狂わなければだが。
日本語の時間の答え。 私の教科書に書いてある通りのやり方で説明。
…1本を1秒とする |
- Fは3位だった
- Cは4位だった
- Bは5位だった
- AとFの差は3秒以内だった
- BとCの差は5秒以上だった