Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

今日は大漁すぎる15個。


まず、朝鮮半島ネタから。


「6か国」来月中復帰を、南北閣僚級会談で韓国が要請

 韓国と北朝鮮の第15回南北閣僚級会談は22日午前、ソウル市内で全体会合を開いた。
 南北双方の首席代表が基調演説を行い、北朝鮮の核問題を最大の焦点に、本格協議に入った。韓国側当局者によると、首席代表の鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相は基調演説で、核問題の平和的解決を訴えるとともに、北朝鮮に7月中に6か国協議に復帰するよう求めた。
 これに対して、北朝鮮首席代表の権虎雄(クォン・ホウン)内閣責任参事は「米国が我々に友好的に対すれば、ただ1個の核兵器も持たない」と述べた。


まぁ、北朝鮮にすれば、敵はアメリカですしね。
「あんな戦略国家は我々の敵だ。」並で。
戦時中の「鬼畜米英」並かも…。(汗)



次、首相ネタ。


靖国問題「核心でない」と首相

 小泉純一郎首相は22日午前の衆院決算行政監視委員会で、韓国の盧武鉉大統領が首脳会談で靖国問題を「日韓関係の歴史問題の核心だ」と述べたことに対し「日中関係、日韓関係でわたしの靖国神社参拝が核心だとは思っていない」と表明した。その上で「未来志向で過去の歴史を直視しながら、いかに友好関係を発展させていくかが核心だ」と強調した。


首相にとっては歴史問題や竹島問題のために韓国にいったはずだし。(間違ってる?)
靖国某とか言われても、首相の眼中にはありません。


次、家電ネタです。


液晶テレビ、初めて5割超す…ブラウン管を逆転

 5月の国内の家庭用テレビの出荷台数で、液晶テレビが前年同月より7割以上増えて、ブラウン管テレビを初めて上回った。出荷量全体に占める液晶のシェア(市場占有率)は52%に達し、家庭用テレビの「主役交代」が鮮明になった。
 電子情報技術産業協会(JEITA)が22日まとめた民生用電子機器の国内出荷実績によると、液晶テレビの出荷台数は前年同月比74.9%増の29万1000台となったのに対し、ブラウン管テレビは32.4%減の24万台にとどまった。
 昨年5月にはブラウン管の出荷量は液晶の2倍以上あったが、メーカー各社が薄型テレビで激しい販売競争を繰り広げ、液晶テレビが急速に普及した。特に画面サイズ30インチ以上の大画面テレビでは、ブラウン管が70.3%減と大きく落ち込んだが、液晶は約3倍も出荷量を伸ばし、液晶がブラウン管を14倍以上も上回った。
 大画面テレビ中心のプラズマテレビの出荷台数も、17.4%増の29000台と大きく伸びており、「ブラウン管離れ」はテレビの大型化とともに進んでいる。


私の石川の家も液晶だったような気が。
40型かそれぐらいの。
あんまり詳しくは知らないが。



次、危険ネタ。


自宅駐車場で段ボール爆発、男性が軽いやけど…和歌山

 21日午後7時5分ごろ、和歌山県田辺市南新万、製パン店従業員平松良介さん(27)の自宅駐車場で、平松さんが車から降りたところ、自宅外壁のそばに置かれていた段ボール箱(縦約20センチ、横約30センチ、高さ約10センチ)が突然爆発した。平松さんはズボンに火が燃え移り、両手足に軽いやけど。
 田辺署の調べによると、現場に引火性の強い油分が残っており、ニクロム線やプラスチックの破片も見つかった。
 同署は、ガソリンと電池を組み合わせた爆発物が仕掛けられていたとみて、殺人未遂容疑などで捜査を進めている。


うむむ…簡単な仕掛けの爆弾では無さそうで。
どちらにしろ、犯罪にはかわりは無いのだが…。(汗)



次は、続々入るカードデータ流出ネタ3連発です。


ビザの情報流出46000人

 経済産業省は22日、米ビザ・インターナショナルカード系の国内提携カードの情報流出が、約46000人になったと発表した。マスターカード・インターナショナル系と合わせると約67000人で、経産省は両社系の国内提携カードの情報流出件数をほぼすべて把握できたとしている。カード各社に対し、不正使用があった場合でも顧客が負担しないよう求める通達を出すことも含めて検討している。


ビザ46000件・マスター21000件の情報流出も=経産省

 米大手クレジットカード会社の情報漏えい問題で、経済産業省は22日、ビザカードを発行している国内提携会社12社の46000件で情報が流出したおそれがあると発表した。マスターカードと提携している26社・21000件を含め、漏えいの可能性があるのは70000件弱に上った。 
 不正利用された金額などについては、22日午前11時時点で明らかになっていない。


ビザ、マスターに迅速対応指示=23日にカード情報漏えいで-中川経産相

 米大手クレジットカードの情報漏えい問題で、経済産業省は22日、ビザ・インターナショナル、マスターカード・インターナショナル両社や国内カード発行会社などに対し、不正使用の実態把握や利用者保護、情報セキュリティーの徹底を求めると発表した。中川昭一経産相が23日午前、ビザ、マスターなどの代表者を同省に呼び、通達文書を直接手渡すとともに、迅速な対応を指示する。


1つ目は人数で、真ん中は件数で表示されてます。
差は無いと思いますが、気になったので…。


事件は本当に広がりを見せています。
私は学生なのでカードは持っていません。
持つ気もサラサラありませんが。
こういうのもあれだし、スキミングもあるし…。
カード持った人は不運だったな。
それで、カード会社の対策を早急に要望する、下の記事につながるわけだ。



次は、天災ネタです。


中国で豪雨による洪水と地滑り、20人以上が死亡

 中国国営メディアによると、南部の3省で、豪雨による洪水や地滑りが発生し、20人以上が死亡。中国本土と香港を結ぶ鉄道が不通になっている。
 新華社が21日夜に伝えたところによると、広東省では18日から9人が死亡しており、温家宝首相と回良玉副首相(農業担当)は、洪水対策の強化を各省に指示している。
 広東省と広西自治区の境界付近に位置する河川の上にある梧州駅では、22日夜に水位がピークに達する見込み、と新華社は報じている。
 中国では、毎年数百人が洪水で死亡している。


洪水は農業担当の大臣が指示するんですね。
さすが中国、やることも違う。
ところで、日本は気象庁ですよね?
ちょっと自信ない…。



次は飛行機ネタです。


全日空機、故障表示で欠航…岡山空港

 22日午前10時ごろ、岡山空港(岡山市日応寺)で、羽田行き全日空654便が、離陸のため駐機場を離れた直後、操縦席のモニターに、3基あるエンジンのうち左翼エンジンの油圧系統が故障したとの表示が出た。
 このため、全日空は部品を交換したが、同便を欠航。乗客388人は別の便に乗り換えるなどした。


全日空も何かトラブル続きですね。
事故がないとは言え、トラブルが続くと信頼が無くなっていきますよ…。



次は学校・少年ネタ3連発です。


卒業生の高1が中学に乱入、バットで教諭殴る…山梨

 21日午後2時40分ごろ、山梨県山中湖村の村立山中湖中学校に、少年が無断で立ち入り、止めようとした男性教諭2人(いずれも24歳)を殴るけるなどした。
 さらに、少年は教職員室にあった金属バットを持って暴れ、男性教諭(49)を殴るなど教諭2人に軽傷を負わせた。駆け付けた富士吉田署員が、少年を傷害と建造物侵入などの現行犯で逮捕した。
 調べによると、少年は同県南都留郡、私立高校1年の男子生徒(15)で、この中学の卒業生。今月中ごろにも体育館の窓ガラスを割ったことがあり、「気がむしゃくしゃすると暴れずにはいられない」と供述している。
 校内には多くの生徒が残っていたが、教職員の指示で教室に避難して無事だった。


校内で教諭の車にひかれる、小4男児死亡…栃木

 21日午後1時55分ごろ、栃木県上三川町大山、町立明治小学校で、4年生の佐藤輝光君(9)が、角田清賢教諭(48)の乗用車にひかれ、間もなく死亡した。
 石橋署などの調べによると、角田教諭は総合学習の打ち合わせのため町内の農家に車で出かけて戻ってきたところで、「子供に気付かなかった」と話しているという。学校では全校清掃の時間で、佐藤君は北門近くのごみ収集所前にいた。
 会見した稲見和正校長は「子供並びに家族に申し訳ない。教師に校内は徐行運転するよう指導している。今後も交通安全を徹底していく」と話した。


関東医療少年院から18歳少年が逃走…4時間後確保

 22日午後2時ごろ、東京都府中市新町1の関東医療少年院(大橋秀夫院長)から、収容中の少年(18)が逃走したと110番通報があった。警視庁府中署などが行方を追い、約4時間後、千葉県内で身柄を確保した。
 同少年院によると、少年は体育の授業を受けるため、他の少年20人と2列になって体育館に向かう途中、突然、渡り廊下から中庭の方へ走り出し、高さ約2.4メートルのフェンスを乗り越えて逃走した。少年はタクシーを乗り逃げして、同県内まで逃げていたという。
 少年は強盗や銃刀法違反などの非行事実で少年院送致の決定を受けたが、精神的な疾患があるため、約2か月前から同少年院に収容されていた。
 同少年院の長島寿勝次長は「大変申し訳なく思う。管理体制に不備があったかどうか、今後、厳格に調査したい」と話した。


まず、上の記事から。
おぃ、そこの学校の先生を殴った奴!!!
学校はなぁ、テメェに壊されるためにあるんじゃねぇんだよ!!!
と、微妙に某人に似せて書いてみる。(おぃ)


真ん中の記事。
志半ばで亡くなる少年…。
先生に車でひき殺された。小学校の敷地で。
それにしても、角田って名前が威圧感バリバリに感じるのは私だけか?


下の記事。
脱走事件ですか…。
怖いなぁ。精神異常者だってぇ!?
俺もある意味それかもしれないが(汗)。
まぁ、罪人は罪人なりに神のご加護…もとい、懺悔を。
よろしゅう。



ラスト、殺人事件ネタ関連3連発です。


管理人夫妻殺害、"爆発工作"1時間以上前か

 東京都板橋区の建設会社社員寮の管理人室でガス爆発が起き、室内で管理人の永友正徳さん(44)、圭子さん(42)夫妻が殺害されていた事件で、ガスホースの切断や、ガスに引火させる調理用電熱器の設置などの"爆発工作"は、爆発の1時間以上前に行われた可能性の高いことが、警視庁捜査1課の調べなどで21日わかった。
 室内には、犯人が外部から侵入したり物色したりした跡がないことなどから、捜査1課では、顔見知りのえん恨による犯行だった可能性もあるとみて調べている。
 同課の調べで、発火装置となった電熱器は、台所のテーブルの上に置かれていたことが新たにわかった。電熱器に、市販されている調理用タイマーが接続されていた。
 夫妻は日ごろ、寮に住む社員の朝食のみそ汁などを温めるため、夜のうちにタイマーをセットして、早朝に電熱器が作動するようにしていた。しかし、夫妻が昼に電熱器を使うことはなかったという。
 専門家によると、都市ガスは空気中の濃度が4〜14%になり、引火すると爆発するが、これより濃度が低くても高くても爆発は起きないという。
 6畳間に都市ガスが漏れた場合、「ガス濃度が4%に達するまでに50分程度かかる」(専門家)という。2DKの管理人室に爆発に必要なガスが充満するには、少なくとも1時間以上かかることから、捜査1課は、"爆発工作"はガス爆発の1時間以上前に行われたとみている。


上のネタの附属記事です。


長男の「携帯」通じず

 一方、行方不明になっている夫妻の長男(15)が持っているとみられる携帯電話は、20日以降、つながらない状態となっていることがわかった。また、司法解剖の結果、夫の正徳さんの死因は頭部を殴られたことによる脳挫傷、圭子さんの死因は胸部を刺されたことによる失血死と判明した。
 関係者によると、正徳さんは以前、青梅市内で電器店を経営していたという。1996年9月から、港区の給食業務受託会社の派遣社員として、現在とは別の会社の社員寮で、住み込みの管理人として働き始めた。今の社員寮は3件目だった。


まじめな15歳がなぜ、3者面談前日の凶行

 おとなしくて家庭への不満を漏らすこともなかったという少年が、なぜ両親を襲ったのか…。
 東京都板橋区の建設会社社員寮で、ガス爆発が起きた部屋から、管理人の夫(44)と妻(42)が殺害されて見つかった事件。発生から3日目の22日、殺人容疑で逮捕された都立高1年の長男の少年(15)は、今月17日に予定されていた高校の3者面談を自らの希望で延期していたことが分かった。
 「教師や友人に相談できなかったのか」。少年が通う高校や同級生の親たちの間にも、衝撃が広がった。
 少年が通う都立高校には22日午前10時半ごろ、警視庁の捜査員2人が訪れ、校長室で学校側から事情を聞いた。同校の事務長は「本人が無事だと聞いてほっとしている」と話す一方、事件翌日の21日に3者面談が予定されていたことを明らかにした。それによると、同校では毎年この時期、全学年を対象に教師、親、生徒による3者面談を行っており、少年の面談は今月17日に予定されていた。しかし13日ごろ、少年自身から「日程を変更してほしい」と要望があり、面談は21日に延期されていたという。14日には、少年は初めて無断欠席した。
 1年生の面談は、基本的な生活習慣ができているか、学校に慣れたかを話す程度で、学校側は、面談延期や無断欠席について特に理由は聞かなかったという。
 少年が行方不明中の21日、報道陣に応対した校長は、事件当日の20日が2回目の無断欠席だったことを明らかにしたうえで、「まじめだが、心情が不安定だった」「年の割には友人が少ないかも知れない」などと話し、少年が突発的な行動に出ないかを心配した。部活動には参加していなかったが、日ごろ、問題行動は見られなかった。
 少年とは20日から連絡が取れなくなったといい、担任は当初、20日は月曜なので連休にして遊びに行ったのかと思っていた。だが、携帯もメールも通じなくなり、行方不明と分かった。
 このため学校側は21日朝、生徒たちに事件の概要を説明、何か情報があったら伝えるように要請していた。


上2つは分かると思うが連動記事(元々1つだったのを私が2つに分けた記事)で、下は単独です。また、昨日このニュースについては何も書いてません。


と、上の記事から。
まず、少年は失踪している。家族の顔見知りの犯行…。
少年以外の顔見知りならば、怨恨があったとしか考えられない。
しかし、少年の怨恨とは何があるのだろう。
ご飯がまずい、家事手伝いが面倒だから…こんなつまらない理由じゃないだろう。
といっても、私には何の理由も思いつかないが。


下の記事。
上の記事の見解の結果、少年が犯人ではないかという見方になり、警察が探し出した。
どこに居るのかは分からない。
けれど、絶対に探さなければ…そうしないと、警察の面子もあるし、少年の為にもならないと思う。
それにしてもな…ワシも高校3年のときに普通に無断欠勤して、親に事を知られないようにするのが大変だったな。
ある意味、クラスでは精神的な孤立感を持ってたし、疎外感も持ってた。
しかし今思えば、勉強する事のない私だが、受験ノイローゼが原因だったのかもしれない…。
こうやって省みて、心無い私の言動が幾人に傷つけて来たか、想像する事も容易い…。(涙)