Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日は10個です。


まずは、新聞ネタです。


新潮社の敗訴確定=「天声人語」に盗用なし-最高裁

 朝日新聞のコラム「天声人語」の記述に盗用があると指摘した週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が発行元の新潮社に5000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(福田博裁判長)は24日、新潮社側の上告を受理しない決定をした。同社に500万円の賠償を命じた2審判決が確定した。


名誉毀損、ですね。
マスコミも大変だな。



次、イスラムネタ2連発です。


サマワ爆発現場で起爆装置発見

 イラク南部サマワを走行中の陸上自衛隊の車列近くで爆発があった事件で、サマワの治安当局は24日、事件直後に現場で爆発物の残骸(ざんがい)と起爆装置を発見したことを明らかにした。


イスラム法に基づくむち打ち刑、アチェで初執行

 昨年末のスマトラ島沖地震津波で甚大な被害を受けたインドネシアのナングロアチェ・ダルサラム州で24日、イスラム法に基づき同国初のむち打ち刑が執行された。
 賭博(とばく)で有罪判決を受けた18人が、ビルン市のモスク(イスラム礼拝所)前で、籐(とう)製ムチで最高10回にわたり打ち据えられた。
 世界最大のイスラム人口を抱えるインドネシアでは、保守的な信徒が多い同州だけでイスラム法が施行されている。むち打ち刑の導入は今月上旬に決まった。
 むち打ち刑はマレーシアやシンガポールでも導入済み。欧米人権団体からは「野蛮な刑罰」と批判されるが、同州住民の間では刑導入を歓迎する声が多いという。


上の記事。
自衛隊がターゲットだったのか。
殆どがそう見ている。
イラク人は自衛隊のやり方に不満を感じているからだろう。
てか、派兵自体が間違いだった様な気がしないでもない。


下の記事。
鞭打ち刑第1号ですか。
痛そうだな。


バシッビシッ


うわっ、止めろって…(汗)



次、北朝鮮ネタです。


北朝鮮への経済制裁に慎重-首相

 小泉純一郎首相は24日夕、拉致被害者の家族会などが求めている北朝鮮への経済制裁について「よく効果を見極めなければならない。拉致、核の問題とも各国で協力している。その点もよく見ていかないと難しい」と慎重な姿勢を重ねて示した。官邸で記者団の質問に答えた。


さっさとやってくれよ。
国民の一部は確実に求めてるんだぞ。
北朝鮮への経済制裁を。
首相は時々いらない所に首を突っ込ませるからなぁ…。
俺が言う事じゃないけど。



次はカード被害の続報2連発です。


被害総額、1億3000万円規模=主要各社に波及、1千突破-カード不正使用

 米クレジットカード大手の情報流出問題で、国内でのカード不正使用による被害総額が合計で1億3000万円規模に達することが、24日までの主要各社の集計結果から明らかになった。被害件数は約1050件に上り、ほぼすべての主要カード会社で軒並み被害が発生した。また新たに、アメリカン・エキスプレス(アメックス)でも情報流出の可能性があることが発覚し、ビザやマスターなど国内に流通するすべての国際カードブランドに影響が及んでいることが分かった。
 国内カード発行会社別では、信販会社のジャックスがビザ、マスターの両ブランドで計18件、365万円の被害を確認。またJAカードを発行する協同クレジットサービスでも9件、88万円分が不正に使用されたことが判明した。


アメックスも国内787件情報流出の可能性

 米国で起きたクレジットカードの個人情報の流出事件で、経済産業省は24日、米アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが日本国内で発行するカードのうち、787件の個人情報が流出した可能性があると発表した。
 アメリカン・エキスプレスで情報流出の可能性が確認されたのは初めて。また、米ダイナースクラブのカードで、個人情報の流出による不正使用が12件、被害額が計719万円に上ったことも発表された。この結果、24日までに判明した国内発行カードの不正使用による被害総額は、約1億3000万円に上っている。
 一方、読売新聞の24日までの調査で、国内で発行されたカードで不正使用による被害が新たに判明した。ジャックス、協同クレジットサービス(JAカード)、アプラス、日立カードサービス、りそなカード、アコムの6社で、1社当たりの被害額は約43万円〜約366万円だった。


両方の記事まとめて。
大変な事になってきてます。
まぁ、誰しもが予想できたことだけども、こんなにひどくなるとは…。
ちなみに、友人が作ったとか何とか言ってたな。
被害にあっちまえ。(え?)



次は、昨年起きたあの事件の続報です。


森ビルのデザイン重視が対策遅らす…回転ドア初公判

 東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで昨年3月、自動回転ドアに溝川涼ちゃん(当時6歳、大阪府吹田市)が頭を挟まれ死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた「森ビル」元常務・多田雄三(62)、元管理運営室部長・香山行宏(48)、回転ドア製造販売「三和タジマ」元取締役・久保久暢(62)の3被告の初公判が24日、東京地裁(村上博信裁判長)であり、3人は起訴事実を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、森ビルが、回転ドアのデザインを優先し、安全対策を怠ったことを明らかにした。
 冒頭陳述によると、2001年に東京・恵比寿の百貨店の回転ドアで事故が相次いだことから、三和タジマは、ドアの脇に防護柵を設置するなどの対策を講じ、事故はなくなった。
 03年4月に開業した六本木ヒルズでは、回転ドアで子どもが大けがをするなどの事故が同年12月までに3件起きたため、三和タジマと香山被告らが対策を協議。三和タジマが百貨店と同じ安全対策を紹介したところ、森ビルの担当課長は防護柵設置などには同意したが、「デザイン的に不適当だ」と柵のデザイン見直しを依頼。報告を受けた多田被告も同調した。
 一方、香山被告は、柵の設置には、デザインに関心の高い森稔社長(70)の了解が必要と考え、森社長への報告を多田被告に進言。しかし、多田被告は「対応案を詰めてからにする」と先送りした。
 この結果、抜本的な安全対策がとられず、04年3月26日に事件が発生した。


自業自得じゃありませんか。
それにより、「六本木ヒルズ」というブランドとしての地位は一時は低迷したんだし。(笑)


…何がデザインだ。
誤解を解くためにも言うが、デザインが重視されるのは建築業界でも常識と私も見ている。
しかし、防護柵までデザインにこだわるのか?
頭がおかしいとしか見てられない。



次は、JRネタです。


脱線現場の線路に立ち入り=男女2人、献花台探す-福知山線に遅れ・JR西

 24日午後3時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線現場付近で、70代ぐらいの男女2人が線路内に立ち入っているのを通行人が見つけた。献花台を探しており、JR西日本の社員が線路外の献花台に誘導。2人は焼香を済ませ立ち去った。
 同社は現場付近の上り快速電車と下り普通電車をいったん停止させ、徐行を指示した。
 誘導が確認できた約15分後、指示を解除したが、福知山線はこのため、計8本が最高14分遅れた。


おじいちゃん、おばあちゃん、気持ちは分かりますが、自分の命を危険に晒してまで献花台を探さなくてよいでしょう?
JRの社員さんと通行人Xに感謝です。



次は、夏ネタです。


各地で真夏日、大分・玖珠町では35.9度

 日本列島南部の梅雨前線が弱まり、24日は内陸部を中心に厳しい暑さとなった。大分県玖珠町で35.9度を観測したほか、東京都内や北関東などは軒並み今年最高を記録した。
 各地の主な気温は、佐賀市35.4度、前橋市34.4度、宇都宮市31.7度、熊谷市33度、山形市32.5度など。
 神奈川県逗子市の逗子海水浴場はこの日が海開き。子どもたちは大はしゃぎだった。
 一方、今年最高の31度を観測した東京・大手町付近ではこの日、遠くに水たまりがあるように見える蜃気楼(しんきろう)の一種「逃げ水」が出現した。また、都内では今年初めての光化学スモッグ注意報も発令された。
 気象庁によると、今後、1週間程度は全国的に晴れが続く見込みだという。


ハイ。連日の好転で私が干物になりそうです。
これくらい暑くないと夏とはいえませんが、今年のお天道様はサービスしすぎですよ…。(汗)
ねぇ、そう思いませんか。(誰に尋ねる)



ラスト、国の借金です。


国の借金残高781兆円、過去最高を更新

 財務省は24日、国債や借入金などを合わせた国の借金(債務)残高が、2004年度末で781兆5517億円になったと発表した。
 税収不足を補うための国債の大量発行が続いたことなどから、前年度末よりも11.2%(78兆4038億円)増え、過去最高を更新した。
 借金残高は2005年度の税収見通し(約44兆円)の約18倍となり、赤ちゃんを含めた国民1人当たりの借金は1年前より約62万円増えて約612万円に膨らんだ。
 内訳をみると、一般会計の歳入不足を補う普通国債や、特殊法人向け資金などを調達する財政融資資金特別会計国債(財投債)などを合わせた国債残高は、前年度末比12.6%増の626兆3633億円で、借金全体の8割を占めた。
 政府短期証券(FB)残高は同11.6%増の96兆762億円で、過去最高を更新した。前年度に行った外国為替市場への介入資金を手当てするため、年度をまたいでFBを発行するなどしたためだ。
 一方、借入金は、国立大学や国立病院などが独立行政法人化して国の特別会計から外れたことなどから、同2.5%減の59兆1122億円となった。
 同時に発表した特殊法人などに対する政府保証債務残高は同0.3%減の58兆1271億円だった。
 財務省は昨年末に、04年度末の国の長期債務残高見込みは570兆円程度(国と地方の合計は740兆円程度)と発表していたが、FBや財投債も含む今回の債務残高がより実態に近い国の借金となる。


はい、小泉さん。
あなたは借金を増やしているだけです。
さっさとクビになってください。


って言いたいけど、自民には代理(適任者)がいないそうだな。
ならここは、民主党のシナリオとやらを実行してみてはいかがなものか。(笑)


それで借金が減らなければ、また小泉さんを呼んでダラダラと借金を増やせば良いだけだし。
でも、将来の国民に圧し掛かるんだよな。
嫌だなぁ、ジャパン。