Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日9個。


最初は政治ネタから。


郵政法案、首相が衆院修正を評価…参院で審議始まる

 参院は13日午前の本会議で、郵政民営化関連6法案の趣旨説明と質疑を行い、同法案の参院審議が始まった。
 小泉首相は、法案が廃案になれば衆院解散に踏み切る構えをみせており、会期末までの1か月間、国会は緊迫した状況が続きそうだ。
 首相は答弁で、衆院での法案修正について「郵政民営化にかかわる国民の不安感や懸念の払しょくに、この修正が役立つものと考える」と述べ、積極的に評価する考えを強調した。
 首相はまた、「政府と与党の合意の中で、与党の主張を入れ、法律化されなかったものについて、できるだけ法律に明記することにより、より強い担保を確保するなどぎりぎりの修正が行われた」とも述べた。首相は衆院での答弁で、「(修正案は政府原案と)内容は変わらない」などと述べ、自民党内の反発を招いたことから、修正案への評価を軌道修正したものと見られる。
 首相は、郵政民営化委員会が行う3年ごとの見直しの対象について、「経営形態のあり方を含めた郵政民営化に関する事項全般」と述べ、4分社化の見直しにも含みを残した。
 また、同法案が参院で否決された場合の衆院解散の可能性について、「否決されることは考えてない。解散する必要はない」と述べた。


本当かな小泉さん。
「否決は考えていない、解散する必要も無い」って。
うちはその可能性だけを考えてるんだけど。
いくらか修正しても、国民の不安を煽るようなことだけは止めた方が良いと思うけどね。



次、教育ネタ。


義務教育を4・3・2年に

 東京都品川区教育委員会は13日までに、すべての区立小中学校計58校で2006年度から義務教育を4年間(小1-小4)、3年間(小5-中1)、2年間(中2-中3)に分けた教育カリキュラムを導入することを決めた。中学進学で学習内容や生活指導が変わり、子供たちが戸惑うケースが目立つため。区教委は「市区町村単位でこうした取り組みをするのは珍しいのではないか」としている。


良いのではないでしょうか。
色んな取り組みに率先してやってみる事はとても良い事だと思います。



次、列車事故ネタ。


パキスタンで列車3本衝突、200人死亡

 パキスタン南部シンド州で13日午前4時(日本時間同日午前8時)ごろ、3本の列車が衝突する事故があり、同国の民間テレビ「ジオ」によると、少なくとも200人が死亡、約1000人が負傷した。
 同テレビなどによると、故障のため同州北部ゴトキ駅に停止していた列車に後続の列車が追突。その衝撃で、車両数両が脱線し、乗客が投げ出された。平行して走る隣りの線路を第3の列車が通過し、脱線車両に衝突したという。


最後に書かれている3本目の列車は、不運としか言いようがありません。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。



次、ロンドン同時爆破テロの続報2つ。


実行犯はパキスタン

 ロンドン同時テロの実行犯としてロンドン警視庁が発表した若者4人は全員パキスタン系英国人とみられ、首謀者は事件直後に国外逃亡した可能性が高いことが分かった。13日付英各紙によると警視庁は12日にウェストヨークシャー州で民家を捜索、"爆弾工場"からかなりの量の爆発物を押収。地下鉄爆破の約20分前、談笑する4人がキングズクロス駅の監視カメラに写っていた。


犯行指揮の黒幕?5人目の男追う…英同時テロ

 英メディアによると、英捜査当局は13日、ロンドン同時爆破テロ事件で、実行犯とみられる4人のうち、身元がはっきりしていなかった1人も、英中部ウエストヨークシャー州出身のパキスタン系英国人であることを確認した。
 英BBC放送は、警察筋の話として、当局が実行犯4人とは別に5人目の男の行方を捜索していると報じた。テロ実行を指揮した「黒幕」の可能性もあるという。
 また、テロに使われた爆発物は、破壊力の強い軍用プラスチック爆弾と見られ、英紙タイムズによると、捜査当局は4つの現場で使用された爆弾が、同一人物によって組み立てられたとみて、爆弾の入手経路やこの人物の特定を急いでいる。
 一方、英PA通信は13日、地元下院議員の話として、同州リーズ市で行われた家宅捜索で、犯行グループが「作戦本部」として使用していたとみられる民家が見つかったと伝えた。


上の記事。
パキスタン系ですか。イスラムですか。(勝手に決断)
イスラムはイギリスにテロを仕掛けなくても良いだろ。
アラブ諸国の批判を見てみろ。
むしろ、アメリカに仕掛けたほうが良かったんじゃないか。
テロを助長する発言と見て取れるかもしれないが、それが目的ではありません。
下の記事。
さらに5人目も出現だろ。
どうなるんだ、この事件は。



次、動物ネタ。


中国の動物園で世界最高齢のパンダが死亡

 中国・桂林市内の動物園で12日、飼育パンダとしては世界最高齢のメスのジャイアントパンダ、美美(メイ・メイ)が死亡した。36歳で、人間でいうと100歳以上の高齢だったという。新華社が伝えた。


中国のパンダって、名前が重なってる奴だけの様な気がする。
そういうのだけではないと思うけど…。
でもこのパンダの名前は「美」が2つあるし。
私はそう自然に考えてしまう。



次、韓国ネタ。


韓国政府、「つくる会」教科書採択に「深い遺憾」表明

 韓国の外交通商省報道官は13日、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した歴史と公民の教科書を栃木県大田原市教育委員会が採択したことについて、「深い遺憾」を示す論評を発表した。
 論評は「日本の若い世代に間違った歴史認識を植え付けることによって、不幸な歴史を繰り返すことになる」などと批判し、「採択に失望を禁じ得ない」としている。


「誤った歴史認識」って言うけど、あんたの国の歴史認識とこっちの国の歴史認識は違ってて当然だと思うけど。
それが国の価値観ってものだし。
日本は韓国にとやかく言われることもあるが、全てが全て良い意見とは思えない。



次、飛行機ネタ。


自衛隊輸送機と所属不明の小型機?東京上空でニアミス

 航空自衛隊の輸送機が12日、東京都東久留米市上空で別の航空機と異常接近したとして、同機の機長が13日、国土交通省に報告した。同省航空・鉄道事故調査委員会は同日、事故につながる恐れのあるトラブル(重大インシデント)に当たるとして、調査官の派遣を決めた。
 異常接近を報告したのは、埼玉県の空自入間基地に所属するジェット機のC-1型輸送機。同機は、入間基地に着陸するため旋回中で、異常接近時の高度は約900メートル。高度差は約30〜60メートルしかなく、輸送機の真上を左から右に横切ったという。異常接近した航空機の所属は不明。
 輸送機は当時、基地管制官から接近中の他の航空機の情報を受けていたが、雲の中を飛行していたため視界が悪く、発見できなかったという。
 事故調などでは異常接近した航空機について、管制指示を受けずにパイロットが目視で安全を確認しながら飛行する「有視界飛行方式」で運航する軽飛行機だったとみて調べている。


ニアミスでよかった。
事故はもう起こって欲しくないし。
それにしても、軽飛行機ってセスナの事???
俺は良くわかんないなぁ。



ラスト、宇宙ネタ。


再開シャトル、打ち上げ最終段階の燃料注入開始

スペースシャトルの再開第1号機「ディスカバリー」の打ち上げに向け、最終段階の作業となる液体燃料の注入が13日朝(日本時間同夜)に始まった。
 約3時間かけて、液体水素と液体酸素を外部燃料タンクに注入する。タンクに取り付けられているヒーターの故障で注入開始が遅れたが、米航空宇宙局(NASA)は予定通り、午後3時50分(同14日午前4時50分)の打ち上げを目標に、準備を進めている。
 この日は朝から晴れているが、午後には雷雨の可能性がある。打ち上げへの影響を判断する気象担当者は前日の記者会見で「予定通り打ち上げが行われる確率は60%」と話していた。
 野口聡一さん(40)ら乗組員7人は、午前5時45分に起床し、打ち上げの約3時間前に発射台へ到着、搭乗を始める予定。


宇宙食としてとろみつき(!!!)カップラーメンが登場するみたいですね。
日清さんが開発したらしい。
地上で食べてみたいです。(おぃ)
まぁ、とにかく航行の無事をお祈りいたします。