Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、学校ネタ2連発。



女生徒のこと知りたかった-高校生になりすまし窃盗

 高校生になりすまして高校の教室に侵入し女子生徒の手帳などを盗んだとして、神奈川県警多摩署は9日までに、窃盗容疑で川崎市宮前区菅生ケ丘、専門学校生の男(24)を逮捕した。
 男は「好きな女子生徒の名前と住所を知りたかった。制服が似ているのでばれないと思った」と供述しているという。
 男は県内の別の高校の卒業生。
 調べによると、男は10月29日、川崎市の県立高校1年の女子生徒(16)の後をつけ校内に侵入。生徒が教室を離れたすきにかばんから手帳などを盗んだ疑い。


"楽天"校長飲酒で処分へ

 情報技術(IT)企業「楽天」の元副社長で、横浜市の民間人校長公募で採用された市立東山田中学校の本城慎之介校長(33)が、6月の修学旅行の引率中に飲酒していたことが9日、分かった。同市教育委員会は校外活動中の「教育公務員」の飲酒を禁じており、近く処分する。市教委によると、本城校長は6月4〜6日、3年生の修学旅行を引率。教諭数人と部屋で反省会をし飲酒したという。


上の記事。
恋心は理性に勝るのか。
んにしても、24と16って8歳も離れてるんだな。
凄い(凄くはないけど)歳の差カップル、か。
大学生と中学生みたいな感じだな。うん。
下の記事。
酒飲みたくなるよな。先生方は。
修学旅行の疲れを癒す酒みたいな感じで。
ウチの学校の先生は飲んでたかは知らないが。
気持ちが分からなくわけでもないです。ハイ。



次、お金ネタ2連発。


M資金」詐欺で2容疑者逮捕、被害額は約3億円?

 「皇室の隠し財産がある」という、いわゆる「M資金話」を持ち掛け、多額の現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と神田署は9日、福岡県那珂川町道善、無職吉山春吉(74)、東京都文京区向丘2、同折出寿三(60)両容疑者を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。
 吉山容疑者らは1998〜2000年、同様の手口で約20人から計約3億円をだまし取ったとみられ、同課で余罪を追及する。いずれも容疑を否認している。
 調べによると、吉山容疑者らは00年8〜9月、架空の財団法人の代表などと称して、老人ホーム建設を計画していた茨城県内の不動産会社の社長(57)に近づき、「(吉山容疑者の)父が天皇の名代として資金を任されている。国や日本銀行を通じて何千億円という金を引き出すことができる」と融資話を持ち掛け、融資申込金名目で計1600万円をだまし取った疑い。
 吉山容疑者らは、「陛下が『大企業ではなく中小企業に使ってほしい』と言っている」などと言って、中小企業の経営者らに次々と架空の融資話を信じ込ませていたという。


東証45億株、バブル再来懸念「株価が一人歩き」

 株式市場が空前の賑わいをみせている。8日の東京株式市場で出来高が45億5805万株(概算)に達し、過去最高だった今月2日の約37億株を軽く突破したのだ。個人投資家らが大商いを支えているが、市場では「状況はミニバブル。急落懸念もぬぐえない」(市場関係者)など危ぶむ声も漏れる。
 バブル期でさえ1日平均の出来高は約10億株だったが、8日はその4.5倍まで膨らんだ。
 記録的な出来高を支えた主役は、ネットを通じて株式を売買する「デイトレーダー」といわれる個人投資家外資系証券のアナリストは「小さな利ざやを稼ぐため、売り買いを小刻みにこなす個人投資家の回転売買が急激に増えたことや、証券会社から融資を受ける信用取引が増したことなどが8日の要因だろう」と分析する。
 8日は、このところ相場を牽引した銀行株が下げたことから、「個人が銀行株を売り、鉄鋼株にシフトした」(前出のアナリスト)ため、いつになく鉄鋼株に注目が集まった。
 バブル期は企業の余剰資金が市場に流れ込み、活況を呈したが、「今は外国人に加え個人も売買高を押し上げている」(同)。個人が利用するネット専業証券も9月中間期では増収増益が相次ぎ、下期も好調な出だしとなったようだ。
 出来高の上昇を牽引した代表企業が住友金属工業。8日の出来高ランキングでは堂々の1位に輝き、株価も最大手の新日鉄(448円終値)を上回る460円(同)を付け、7年半ぶりに追い抜いた。
 住金は油田掘削などに使うシームレスパイプ(継ぎ目なし鋼管)が高い技術を持つため、「原油高が有形無形で追い風になる」(アナリスト)との観測はある。ただ、「個人がそれをどれだけわかっているのか」(同)と首をひねる。
 三菱自動車時価総額で一時、親会社の三菱重工業を抜いた。終値(335円)では三菱重を下回ったが、逆転現象は上場以来始めての珍事だった。
 「三菱自の内情がいいというより、三菱グループの結束力で支えているようなもの。株価と業績がマッチしない」(中堅ネット証券)と過熱感を危ぶむ声もある。
 強気の立場をとる市場関係者の間では今春、「いずれは40億株を超えるだろう」(大手ネット証券)との観測が浮上していた。だが、年内の40億株超えは「さすがに予想していなかった」(同)という。
 加速し続ける投資ブームに「次は50億株だ」(準大手証券)との声も飛び、当分の間、大商いが続くとみる関係者は少なくない。
 株価も15000円が視野に入ったことから、「来年にも2万円の大台に届く」(同)との観測も浮上する。
 平均株価は今年4月から今月8日までに約20%も上昇。この勢いで行けば、確かに2万円台の回復も遠くはない。
 だが、市場では「企業の中間決算が好業績を連発しているわけではなく、株価が一人歩きしている」(関係者)との声もある。
 大手証券のアナリストは「景気回復期待からの企業業績の好転を先取りするのはわかるが、株価の上昇が早過ぎる。今はミニバブルの様相で、何かの拍子に急落してもおかしくない」(大手証券)。盛り上がっているときこそ、冷静な判断が必要か。


上の記事。
M資金話…Mって何の略なんだろう。
皇居とか突飛過ぎて信じられないような気もするのだが、容疑者が真剣に話して信じさせたのかもしれない。
巧みな話術の持ち主だったのかもしれない。


口先の魔術師…前原圭一、byひぐらし(おぃ)
下の記事。
ウチが尊敬するボスも株をやっていることが判明。
まぁ、理由は知らないが、とにかくやっててもおかしくは無い、という感じ。
バブル到来しても嬉しくないな。正直。
金もらってもすぐ使い切るのが私だし。(汗)



ラスト、海外ネタ2連発。


仏、非常事態を宣言

 フランス政府は8日、フランス各地で連夜続く暴動に対応するため緊急閣議を開き、非常事態を宣言、必要に応じて夜間外出禁止令を発令できる権限を県知事に与えることを了承した。これを受け、北部ソンム県の知事が9日未明(日本時間朝)、県都アミアン市で夜間外出禁止令を発令した。状況次第で今後各地に広がる可能性がある。


国際赤十字赤新月運動に3つ目のシンボル採用へ

 国際赤十字赤新月運動のシンボルマークとして現在採用されている「赤い十字(赤十字)」と「赤い三日月(赤新月)」に、新たに3つ目のシンボルが加わりそうだ。関係者が8日、明らかにした。
 既存の2つのシンボルには表向きには宗教的意味合いはないが、加盟国は赤十字赤新月のいずれか1つを使うことになっており、キリスト教徒が大多数の国は赤十字イスラム教徒が大多数の国は赤新月を選ぶのが一般的となっている。
 このため、複数の宗教的伝統を持つ国は選択が困難な現状があり、また、国民のほとんどがユダヤ教信者であるイスラエルでは、同様の活動をする赤盾ダビデ社は、いずれのシンボルも使用できないとして国際赤十字赤新月の運動に加わっていない。
 追加が予定されている3つ目のシンボルは、白地に赤で菱形(通称レッドクリスタル)が描かれたもので、宗教的意味合いを持たない。12月5〜6日にスイスで開かれる会議で採用が決定される見通しだという。
 新案では、レッドクリスタルの中に赤十字赤新月ユダヤ教の象徴であるダビデの星などを入れることも可能になるもようだ。


上の記事。
フランス暴動
若いのは元気でいいのですが、来年春までには収まってくれないと、ツール・ド・フランスが…ツールがぁ…。(おぃ)
って事はないと思いますが、来年のツール・ド・フランスが中止にはならないように祈ります。
下の記事。
イスラム圏は赤新月ってのがあるんですね。
知らなかったな。
んで、新たにクリスタルですか。
響きがいいね。
クリスタル。
栗廃る…。(汗)