Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日10個。


まず、事故ネタ。


横浜港でボート沈没、男女の遺体発見-防波堤に激突か

 10日午前9時頃、横浜市中区の本牧ふ頭A突堤先にある防波堤沖約30メートルの海底(水深約10メートル)にプレジャーボートが沈んでいるのを海上保安庁のダイバーが発見した。
 船内から川崎市川崎区池上新町、自営業高橋甲さん(39)が遺体で見つかったほか、約1時間20分後、付近の海底から女性の遺体が見つかった。
 横浜海上保安部の調べによると、ボートは9日午前2時頃、横浜市中区新山下を出港したまま、行方が分からなくなっていた「スーパータイガー」(長さ約6.6メートル)。同保安部で2人がボートに乗っていたとみて女性の身元を調べている。
 同日午後5時15分頃、男性の友人と名乗る男性から同保安部に、「出港したまま、帰ってこないボートがある」などと通報があり、捜索していた。ボートの船首部分が激しく損傷し、防波堤に衝突跡があることから、同保安部では、防波堤に激突して沈没したとみて調べている。現場は、横浜ベイブリッジの山下ふ頭側の橋脚のそば。


操作を誤ったのか、それとも、天候不順が原因か。
他の要因も考えられる。
あんまり考えたくないのは自殺か。
あり得るかもしれないから。
ご愁傷様です。



次、列車ネタ。


痴漢男に26000人足止め、千代田線1.2キロ逃走

 10日午前8時40分頃、東京都文京区の東京メトロ千代田線湯島駅で、痴漢と訴えられた男がホームから線路に飛び降り、約1.2キロ離れた隣の根津駅手前まで逃走した。男は線路脇に隠れているところを、追いかけた駅員に見つかり、鉄道営業法違反の現行犯で逮捕された。
 男は中国籍とみられ、自称千葉県松戸市松戸、留学生の男(31)。
 警視庁本富士署の調べなどでは、男は我孫子唐木田行きの電車内で、20代の会社員女性に痴漢行為をしたとして、湯島駅で女性とともに電車を降り、乗客の男性が男を取り押さえようとした際、逃げ出した。
 男は痴漢行為についても認めているという。この騒ぎで千代田線は約17分間、運転を見合わせ、約26000人に影響した。
 東京メトロでは「ここ最近ではちょっと聞いたことのない事件。他社路線への振り替え輸送など、遅延の影響も大きいので今後、損害賠償することになるかもしれない」と話している。


ホント、とんでもない迷惑男だ。
まぁ、罰金(損害賠償)がかなり来ると思うので、資金面でも天罰を食らいそうです…。
すぐ捕まった方がよかったのに。もしくは外に逃げた方がよかったのに。
前者が1番良いですが。



次、爆弾ネタ2連発。


アンマンの3ホテルで同時自爆テロ、57人死亡

 ヨルダンの首都アンマン中心部の欧米系ホテル3か所で9日夜(日本時間10日未明)、ほぼ同時に爆発が発生、同国政府発表によると、少なくとも計57人が死亡、300人近くが負傷した。ホテルの外国人客らの大量殺害を狙った爆弾テロとみられる。
 犯行声明は出ていないが、複数標的を同時に狙った手口などから、国際テロ組織「アル・カーイダ」系勢力が関与した可能性が高い。ヨルダンは親米路線を採り、イラク復興支援にあたる米英政府・ビジネス関係者の拠点となっていることが、犯行の背景にあると見られる。
 ヨルダンで大規模な同時多発無差別テロが起きたのは初めて。ヨルダン当局によると、午後9時前、高級ホテルの「ラディソンSAS」で爆発があり、直後に約1キロ南東の高級ホテル「グランド・ハイアット」の玄関付近と、約10キロ離れた中級の「デイズ・イン」付近でも爆発が起きた。ムアシェル副首相によると、ラディソンSASとグランド・ハイアットの2か所は体に爆弾を巻きつけた男による自爆テロで、デイズ・インでは爆弾を積んだ車が接近し自爆したという。
 ラディソンSASでは、300人が出席した結婚式の披露宴の最中で、客ら約20人以上が死亡。ほかの2ホテルでも15人前後が死亡した。
 副首相は、イラクで暗躍するヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が「主要な被疑者」だと述べた。
 現地からの報道によると、各ホテルからはオレンジ色の炎や黒煙が上がり、天井部分が崩壊した現場の部屋の床は、被害者の血で染まった。
 副首相によると、死者の大半がヨルダン人。在アンマン日本大使館によると、日本人が死傷者に含まれているとの情報はない。
 中東の衛星テレビ、アル・アラビーヤなどによると、ヨルダン治安部隊は事件を受け、市内の主要道路や国境を閉鎖。犯行集団の一部が逃げ込んだ可能性があるとして、現場近くの丘で捜索活動も開始した。
 ヨルダンは、イスラエルとも外交関係を持ち、中東和平にも積極的に関与しているため、イスラム過激派のテロが懸念されてきた。


アルカイダが「汚い爆弾」を使う脅威高まる=独連邦情報局長官

 ドイツの情報機関、連邦情報局(BND)のハニング長官は9日、ARDテレビに対し、テロリストグループが生物・化学兵器や「汚い爆弾」を作ろうとしている証拠が増えていると述べた。
 同長官は、「われわれは実験や訓練活動、インターネットを通じた製作指令を監視している」とした上で、今のところテロリストが核兵器を盗んだり自ら製造したりしている可能性はないと語った。
 ただ、汚い爆弾は放射性物質を通常の爆発物に詰めるだけで製作が簡単なため、これを使った攻撃は「非常に現実味のある脅威」だ、との見解を示した。   
 同長官はまた、アルカイダは過去数回にわたって放射性物質の入手を試みており、パキスタン核兵器専門家と接触したこともあると述べた。


上の記事。
ヨルダンの首都アンマンで爆破テロ…決して「あんまん」ではないです。(おぃ)
んにしても、欧米系が関わるだけで爆破テロですか。
本当に過激派組織としか思えないな。
下の記事。
アルカイダ連発です。
最凶集団ですが、近い将来さらに最悪な方向へ動くのだろうか。



次、危険物ネタ2連発。


タリウム事件の高1女子、劇物含む30薬品を所持

 静岡県伊豆の国市、県立高校1年の女子生徒(16)が、母親(47)を劇物タリウムで殺害しようとしたとされる事件で、女子生徒が県警少年課と三島署の調べに対し劇物を含む約30種類の化学薬品を所持していたと認めていることが9日、わかった。
 県警も女子生徒の部屋からこの約30種類の化学薬品を押収している。女子生徒は、所持していた薬品の種類を1つも間違えずに覚えていたという。
 県警はタリウムのほか酒石酸アンチモンカリウムなどを押収。アンチモンは女子生徒が傾倒していたとされる連続毒殺犯グレアム・ヤングタリウムとともに義母殺害に使用した劇物で、女子生徒はヤングの事件を模倣し、薬品を入手したとの見方が強まっている。
 また、女子生徒はヤングについて書かれた「毒殺日記」や薬品に関する本など約20冊を持っていることも供述しており、県警もこれらの本を押収している。


「北」案に米、核施設の即時停止要求-6か国協議

 北朝鮮の核問題をめぐる第5回6か国協議は10日午前9時40分(日本時間同日午前10時40分)過ぎから、北京の釣魚台国賓館で2日目の全体会合が開かれた。
 9月の第4回協議で採択された共同声明の履行に向けて、議長国・中国や日本が前日提案した、分野別に作業部会を設置して具体的な手順を詰める案などについて意見を交わした。また、北朝鮮が明らかにした、核凍結など4段階の核放棄提案についても論議したと見られる。
 米国首席代表のクリストファー・ヒル国務次官補は10日朝、宿舎のホテルで記者団に対し、「履行計画を定める努力を続ける。日本は良い案を出している」と述べ、「核廃棄・検証」と「経済・エネルギー支援」については作業部会で、「2国間関係と地域安全保障協力」については当事国間でそれぞれロードマップ(行程表)を策定するとの日本の提案を評価した。
 一方、北朝鮮の段階的核放棄案に関連してヒル次官補は、「共同声明採択後も北朝鮮寧辺の核施設は稼働し、プルトニウムの原料を生産し続けている」と指摘。その上で、「使用済み燃料の再処理と原子炉の稼働を停止するのは今だ。そして(廃棄対象となる)核計画について申告することを期待している」と述べ、北朝鮮に対して凍結による時間稼ぎは受け入れられないとの立場を示した。また、5000キロ・ワットの実験用黒鉛減速炉の即時稼働停止など核廃棄に向けた措置を直ちに取るよう要求した。
 日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長も同日朝、記者団に、「北朝鮮が核廃棄に向けた意向を確認したことは結構なことだが、問題はそれを素早く実施することだ」と指摘。韓国首席代表の宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商省次官補も、「核施設の稼働継続は適切な方法で中断されるべきであり、廃棄に至る過程をどうすれば加速化できるかについて話すべきだ」と述べた。


上の記事。
まず、ヤングって聞くと、「サイ・ヤング」の方を先に思い出す、てかそれ以外は思い浮かばない。(汗)
あと、そういった本はまぁ、読むだけならいいけど(私はそういう系の本は読まない)、なぜそこまで犯行に至ろうとしたのか。
母親に何かむかつくところでもあったのか。
やっぱり、アホらしく感じる。うん。
「天才と馬鹿は紙一重」…この事件についてはこの言葉ばかりが思い浮かんでくる。
下の記事。
北朝鮮保有核停止作戦」…なんとなく。
北朝鮮は本当に核を捨てるのか?
うまくいかないと思うけどな。



次、スポーツネタ2連発。


アリ氏に大統領自由勲章

 米国政府が市民に与える最も栄誉ある勲章である「大統領自由勲章」の授与式が9日、ホワイトハウスで行われ、ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、ムハマド・アリ氏(63)がブッシュ大統領から受章した。アリ氏はパーキンソン病の影響で体は震えていたが、大統領がジャブの構えをすると「頭がおかしいのか」とばかりに、自分の頭を差した指をくるくる回しておどけ、出席者の笑いを誘った。


千葉市がロッテファン表彰

 千葉市は10日、同市への移転14年目で初の日本一に輝いたプロ野球千葉ロッテマリーンズに、市長特別表彰として市民感動賞を、ボビー・バレンタイン監督と「26番目の選手」のファンに特別感謝状を贈ると発表した。千葉県も同日、球団に県民栄誉賞を、バレンタイン監督に知事特別賞を贈ることを決めた。県と市は20日千葉マリンスタジアムで行われる優勝報告セレモニーで表彰する。


上の記事。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ボクシングのモハメド・アリさん。
ビッグネームなので私のような格闘技ファンじゃない人でも知ってると思います。
んで、名誉ある賞がもらえるのは、いいことです。
これからもお元気で。
けれど、パーキンソン病にかかってるなんて知らなかったな。
下の記事。
「26番目の選手」に送る、多分、代表して応援団の団長でも来るでしょう。
千葉ロッテ、本当におめでとうございます。
来年も活躍を期待してます。
私は一応中日ファンですが。(着せ替え感覚かもしれない)



次、憲法ネタ。


憲法前文を絵本に・長崎

 憲法改正議論が活発化するなか、憲法前文を分かりやすく表現し、イラストを付けた「絵本 日本国憲法前文」が発刊された。絵は長崎県西海市の塾講師、桑迫賢太郎さん(26)が3カ月かけて描き上げた。友人との議論の中で、前文の「シンプルで力強い」文言に感銘を受けた桑迫さんが「絵本にして分かりやすく伝えたい」と企画した。絵本は中央アート出版社刊、1260円。


出版おめでとうございます。
出版はいいですね。
これが成功するともっと良いけど。
買ってみようかとも思います。売ってたら。
まぁ、気分は5分5分です。



ラスト、宗教ネタ。


ブッシュ米大統領ダライ・ラマ14世と会談

 ブッシュ米大統領とローラ夫人は9日、亡命中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世ホワイトハウスで会談した。ブッシュ大統領ダライ・ラマ14世の対談は今回で3度目。
 マクレラン大統領報道官は、「宗教の自由という点において、われわれは見解を明確にしている。そういった問題については今後もはっきりした態度で臨む」と述べた。
 会談が実現したことに対し中国側は反発を強めており、在ワシントン中国大使館のスポークスマンは、「ダライ・ラマ14世は、単なる宗教家ではなく政治亡命者だ。中国の分裂を図る活動をしており、国の統一性を損なっている」と批判した。
 ダライ・ラマ14世は8日、記者団に対し、これまで行われたチベット人民と中国政府との対話は、中国支配下チベットにおける「非常に抑圧された」雰囲気の緩和にはほとんど役に立っていない、と述べた。
 ブッシュ大統領は来週訪中し、胡錦濤国家主席と会談する。


「国を分裂させる活動をしている」と言うが、チベット武装兵で制圧したのはどこの国だ。(中国しかないな)
チベットの分裂をただただ認めようとしないだけではないか。
そんな歴史があるのに、ダライ・ラマ14世は無抵抗で「チベット独立運動」をしてきたんだ。
あとは下にも書いてあるが、その活動が実って、見事ノーベル賞に輝いたのだ。
世界的にも有名な方である。


本日、暇な時間に英字新聞の読売ウィークスを見てたが、ちょうどダライ・ラマ14世が出てた。ノーベル平和賞を受賞した経歴をお持ちである。
ちなみに、5歳で14世に即位したらしい。(驚)
また、ダライ・ラマの後継者は国中探し回って決めるとの事。
なので、13世の子供が14世、と言うわけではない。