Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

軽くコメント。


…全ての掲載するニュース記事について。
私はニュース記事丸々しか読んでないので、「テレビ」や「新聞紙」といった他のメディアを全く見てません。また、他のニュースサイトも見てません。なので、書くことが一通り、って感じです。
テレビや新聞から仕入れた情報をここに書いてくれると喜びます。その内容を加味して日記の内容を変えることはありませんが。



本日7個。


まず、宇宙ネタ。


英ヴァージン、米ニューメキシコ州にロケット基地建設

 米南西部ニューメキシコ州の当局者は8日、英ヴァージン・グループを率いるリチャード・ブランソン氏が計画する商業宇宙旅行のロケット発射基地を同州南部に建設する合意に達したことを明らかにした。
 合意の詳細は14日に発表される。
 晴天の多い気象など環境条件に加え、大きな需要を見込める米市場を意識したと見られている。
 同グループは、昨年実証飛行に成功した世界初の民間宇宙船「スペース・シップ・ワン」の開発企業と契約し、宇宙船を5基建造して2008年に初打ち上げを行う方針。旅行の価格は1人約20万ドル(約2400万円)の見込み。


金持ちは〜歩いてこない〜♪
だ〜からリムジン乗り回す〜♪
1日1km、3日で3km〜♪
燃費は気にせずただ走る〜♪
地球(ほし)〜に飽きたら宇宙があるじゃん♪
夢のロケット乗りましょう〜♪
あんたの乗ってるロケットにゃ〜♪
多額の〜金が注がれる♪
腕を振って、足を上げて
ワン・ツー、ワン・ツー
休まないで歩け〜♪


365歩のマーチから。(参考MIDIサイト:ふくちゃんのホームページ)
お金持ちの皆さん、失礼しました(汗)。
この歌詞の全部が全部、私の思っている金持ち像でないことも事実ですが。(でも一部は入ってるね)
あと、ニュースのコメントも書かなかったし。



次、薬ネタ。


ロシュ、後発品メーカーと「タミフル」増産で合意=米上院議員

 シューマー米上院議員(民主、ニューヨーク州)によると、インフルエンザ治療薬「タミフル」の製造元であるスイスの製薬大手ロシュは、ジェネリック品(後発医薬品)メーカーのテバ・ファーマシューティカル・インダストリーズやマイラン・ラボラトリーズほか13の製薬会社と、タミフル増産の取り決めについて合意した。
 同議員が8日発表した声明によると、この合意により、鳥インフルエンザが流行した場合に「タミフル」(一般名オセルタミビル)の増産が可能となる。
 同議員はロシュと後発品のライセンスについて協議を重ねており、ロシュの合意を得て過去にも同様の声明を発表している。ロシュの広報担当者のコメントは得られていない。


13と言う不気味な数字が絡んでます。
何か嫌な予感がします。
て言うのは嘘だが、んにしても、ロシュ側のコメントが無いのは気になるな。



次、飛行機ネタ。


日航機が閉鎖中の誘導路に進入

 9日午前11時過ぎ、北海道の新千歳空港で大阪発札幌行きの日本航空2003便が、雪のため閉鎖していた誘導路に誤って進入した。乗客ら約140人にけがはなく、機体に損傷もなかった。同機は閉鎖されていない誘導路に戻るため、約1時間遅れの到着となった。新千歳空港事務所によると、この誘導路は除雪が終わっておらず、9日午前中から閉鎖していた。


ミスったなぁ。
これで会議とかに遅れていない客が居なければいいが…。
賠償されるかな。



次、子供ネタ。


遊具3万台で安全性に問題

 国や自治体が管理する公園のブランコやすべり台などの遊具を調査した結果、今年3月末時点で29990基が老朽化や壊れたりして安全性に問題があったことが国土交通省のまとめで9日、分かった。同省によると、問題のある遊具のうち、既に86%は補修や撤去、使用禁止などの措置がとられており、残りの4070基についても対策を検討中だという。


ウチの近所の広場(旧保育所)からは遊具が消えてたし、丘の上の広場はかなりの老朽化が進んでたな。
手直しする前に、撤去か修理か相談しないといけないが。
多分、使う子供はほとんど居ないと思うし。



次、選挙ネタ。


ギブソン氏をカリフォルニア州知事に

カリフォルニア州共和党員グループが8日までに、来年11月の州知事選に米人気俳優のメル・ギブソン氏の擁立を目指す運動を始めた。実現すれば、再選を狙う同じ共和党シュワルツェネッガー知事の強敵となるのは確実。ギブソン氏は選挙への関心を表明していないが、熱心な共和党支持者で、保守的なキリスト教右派の信条に沿った言動で知られる。


えぇ!?(驚)
これが実現すれば、文字通りライバルですね。
ハリウッド対決は果たして実現するのか?
実現したら…楽しみになってくるじゃないか。



ラスト、事件ネタ2連発。


容疑者自室から殺害女児の毛髪、数本のDNA一致

 広島市の小1女児殺害事件で、殺人、死体遺棄容疑で逮捕されたトレス・ヤケ容疑者のアパートの自室から採取された数本の毛髪が、女児のDNAと一致したことが広島県警海田署の捜査本部の調べで9日わかった。
 県警は、女児が部屋に連れ込まれたとの見方を強めている。広島地検は同日、同容疑者の10日間の拘置期限の延長を申請する。


現場の林道、舗装道の血痕は「動物」-栃木女児殺害

 栃木県今市市立大沢小1年吉田有希ちゃん(7)が殺害された事件で、茨城県常陸大宮市三美(みよし)の遺体遺棄現場に至る林道上に残されていた血痕の多くは、鳥など動物の血であることが9日、栃木、茨城両県警の合同捜査本部の調べでわかった。
 現場一帯は、11月15日から2年ぶりに鳥やイノシシの狩猟が解禁されている。一方、遺棄現場のヒノキ林周辺では有希ちゃんと同じO型の血痕が見つかっている。このため、捜査本部は、犯人は遺棄現場近くまで車で有希ちゃんを運んだとみている。
 林道入り口から遺棄現場までは約250メートル。入り口から約200メートルは舗装され、分岐点で右折して遺棄現場までの約50メートルは未舗装。これまでの調べで、林道入り口付近から遺棄現場まで約200メートルで約10か所の血痕が残されていたことがわかっているが、捜査本部で分析したところ、舗装道路の血痕は動物の血であることがわかった。この血は事件と関係なく、遺棄現場近くの未舗装道路の血痕について分析を急いでいる。
 舗装道路は車1台がやっと通れるほどの幅しかないが、未舗装道路は幅約4メートルと広く、分岐点でUターンもできるため、現場周辺の林道で採取したタイヤ痕などの分析を進めている。


上の記事。
なんか容疑者の名前が短くなっているが…。
ピサロ〜と同一人物だと信じよう。
拘留期間は延長されると思う。
下の記事。
狩猟ですか。
実は犯人がそれと人の血を紛らわすためにそこを選んだって事は無いのか?
ただの偶然?
んで、タイヤ痕は「ブリヂストンの〜〜」とか「ヨコハマタイヤの〜〜」とか「ダンロップの〜〜」とか調べてるんだろうな。大変だ。
警察の方々、この野蛮な殺人犯を見つけてくれることが私のただ1つの望みです。(嘘)