Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Heavy Snow ...

新大阪で立ち往生。
雪で列車が1時間も遅れた…。

時間が無いのでこれだけ書いておく。

新大阪で書かせていただいた。
ありがとう、そしてさようなら…。



んなわけで詳細も兼ねて書かせていただく。


この日、一睡もせずに列車旅行で帰郷。
博多から新幹線に乗り、本を読んでた。
…頭の体操第4巻。(相変わらずです)


寝不足とエネルギー消費でかなりグロッキー状態に近かった事は周知の秘密です。(笑)


新大阪到着。
足早にホームへ…が、列車は来ない。
新大阪駅のお知らせでは「ペケペケ〜チョメチョメの復旧何たらで寝台特急日本海の運転を取りやめる」と書いてありました。
そして、その原因は家に帰ってから知る事になります。(分かるとは思うが)


新大阪から特急で石川方面へ。
新大阪は65分遅れ。超絶的な遅れだ。
その後、京都で68分遅れ(新大阪-京都:速度落として運行)、金沢では62分遅れにまで回復。
金沢からは能登方面へ。
61分遅れ、62分遅れ、私の降りた駅では63分遅れで到着した。


駅からはタクシーで私の家へ。
んで、家に着いたとき、テレビ画面には寒そうな山形県の映像。
特急いなほ脱線事故(該当車両はいなほ14号との事)」
突風が原因とか色々と言っている。
んで、一部の番組は約20年前の餘部鉄橋からの落下事故も引き合いに出して放送していた。


ちなみに、餘部鉄橋(何故かはてなの場合は「余部鉄橋」だし…)の元気な姿は2006年限りといわれている。(来夏?)
友人は帰郷時についでに餘部にも行ってきたらしい。
後で写真を拝借しよう。(汗)