Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Heavy rain with Warm wind

昨夜はインディ・ジャパンの番組を見た。
スケジュール的に、2003年からもてぎ戦だけが毎年放送されている。だが、今年のもてぎ外のレースは、関東地区在住でないと見られる確率が低くなる。(CS放送もあるが、私は視聴出来ない)
また、昨年は私のテレビが不調だったため、ライブ・タイミング(Live Timing)での観戦になったはずである。
予選はウェットの路面が乾く事がなく、中止に。
ポイントランキングでグリッドが決定される事になったとの事。(下にインディ特集あり)



本日は昼から1時間ほど、学科の公開講座に行ってきた。
が、雨が本降りで、寮から歩いて会場まで来た。


昼飯を食べる暇は無かったし、腹がかなり減っている状態であったが、講演会を無事に聞くことが出来た。
ボスにも出会ったし。(笑)


講演会の内容は中国の言語や食文化、香港・台湾・シンガポールと中国ばかりである。
ただ、中国には漢民族と多数の少数民族、北京語が中国語の標準語とされ、かなりの量の方言がある事が紹介された。
また、中国語の英語でのアクセントを初めて見た。
難しい…。


ちなみに、麻婆豆腐の実際の発音は「マーポードウフ」らしい。
四川料理なので、辛味が特徴の料理である。(てか皆知ってると思うが)



インディ・ジャパンが無事開催されたのかが不明な為、リザルトを見た。
既にレースが終わってたが、それは気にしない。
映像でレース内容が見られるのは、この上ない幸せなのだから。
早くA1GPも映像化していただきたい。(テレビ上という意味での映像化)
その為には、A1GP側のセールスが上手く行かないといけないんだが…進展はあるのだろうか。