Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ドイツW杯予想 〜Expect the 2006 FIFA World Cup Germany〜

サッカーよりはモータースポーツの方が詳しいので、一種の怪しい予想として捉えて下さい。
国名と2006年5月のFIFAランクを掲載しておきます。



Group-A

コスタリカ 26th
エクアドル 39th
ドイツ     19th
ポーランド 29th

FIFAランク的にはほぼ差が無いが、先日読んだ雑誌によれば、「FIFAランクはあくまで指標」というわけで、ほとんど信頼性が無い事が判明した。(さすがに100位ほどの差は確実なデータだと思うが)
なので、これ以降の予想(B〜H)もこの概念を適応させたいと思う。


ただ、やはりドイツのトップ通過が強いと思う。
残るチームについては、ポーランドがドイツに近いから、地力を発揮できるかもしれないし、コスタリカエクアドルも実力的には侮れない存在だと思う。



Group-B

イングランド         10th
パラグアイ           33rd
スウェーデン         16th
トリニダード・トバゴ 47th

ヨーロッパ勢の2国がそのまま進出するかもしれないが、南米パラグアイカリブ海トリニダード・トバゴも侮れない存在だと思う。
特にパラグアイは直感(おぃ)で強いと思う。



Group-C

アルゼンチン            9th
コートジボワール       32nd
オランダ                3rd
セルビア・モンテネグロ 44th

えぇっと、文句なしで強豪2国が進出だと思われます。
コートジボワールはアフリカからの新参国で、実力は不明なので、ダークホースとなりうる可能性はある。
また、セルビア・モンテベグロはオランダかアルゼンチンに勝てれば、トーナメントの可能性も見えてくる。



Group-D

アンゴラ   57th
イラン     23rd
メキシコ    4th
ポルトガル  7th

イランは日本と同等、もしくはそれ以上の実力があると思われる。
また、アンゴラコートジボワール同様、実力不明。
しかし、強豪2国がそのままトーナメント進出の可能性は高い。



Group-E

チェコ    2nd
ガーナ   48th
イタリア 13th
アメリカ  5th

実力をジワジワと伸ばしてきているアメリカと、チェコの2強が進出濃厚。
しかし、イタリアが居るため、3国で枠を争う展開になるだろう。
ガーナは残念ながら、トーナメント進出は厳しいと思う。



Group-F

オーストラリア 42nd
ブラジル        1st
クロアチア     23rd
日本           18th

日本がドイツよりもFIFAランクが上位だなんて知りませんでした。
例の親善試合による結果によって、日本が侮れない存在だと言われていますが、そうなる事はないと思われます。日本人としては勝ってほしいのですが、現実はそんなに甘くないと思ってます。


ブラジルはトップ通過、残る1枠を3国が争う形。
先ほども言った通り、FIFAランクでの差別はほとんどしないので、どの国にもチャンスはあると思います。
オーストラリアは、次回からアジア予選に顔を出すので、要注意だし、クロアチアは元々強い方なので、これも注意。
今大会で、日本が予選で敗退した場合は、「組み合わせの運が悪かった」としか言いようが無いでしょう。



Group-G

フランス  8th
韓国     29th
スイス   35th
トーゴ   61st

フランスが進出する可能性は高い。そして、2枠目が韓国かスイスである可能性も高い。
しかし、トーゴの実力は不明な為、思わぬ力を出してくれるかもしれない。



Group-H

サウジアラビア 34th
スペイン        5th
チュニジア     21th
ウクライナ     45th

スペインのトーナメント進出は確実だろう。
そして、残る枠を3国が争う展開に。
サウジアラビアチュニジアも強いだろうし、ウクライナもそれなりは強いと思う。



てなわけで、これらの観点で各グループの1-2を予想してみた。

A 1 ドイツ       2 ポーランド
B 1 イングランド 2 スウェーデン
C 1 オランダ     2 アルゼンチン
D 1 メキシコ     2 ポルトガル
E 1 イタリア     2 アメリF 1 ブラジル     2 クロアチア (日本は4位)
G 1 フランス     2 スイス
H 1 スペイン     2 ウクライナ

混戦となる可能性の高いグループが幾つかあったので、予想にてこずった。
無論、この予想に対する的中率は低いだろうが。



そして、リーグ戦の予想結果を元に、決勝トーナメントも予想。
数字は勝率。(10%単位)
Round-1

1. ドイツ       7:3 スウェーデン  ドイツ
2. オランダ     7:3 ポルトガル    オランダ
3. イングランド 8:2 ポーランド    イングランド
4. メキシコ     3:7 アルゼンチン  アルゼンチン
5. イタリア     6:4 クロアチア    イタリア
6. フランス     8:2 ウクライナ    フランス
7. ブラジル     8:2 アメリカ      ブラジル
8. スペイン     6:4 スイス        スペイン

Quarter-Final

1. ドイツ       6:4 オランダ      ドイツ
2. イングランド 5:5 アルゼンチン  アルゼンチン
3. イタリア     6:4 フランス      イタリア
4. ブラジル     6:4 スペイン      ブラジル

Semi-Final

1. ドイツ   5:5 アルゼンチン  ドイツ
2. イタリア 4:6 ブラジル      ブラジル

3rd-Place & Final

1. アルゼンチン 5:5 イタリア  アルゼンチン
2. ドイツ       5:5 ブラジル  ブラジル

Results

1st ブラジル
2nd ドイツ
3rd アルゼンチン
4th イタリア