Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、戦争ネタ。


沖縄戦から61年の慰霊の日

 沖縄は23日、沖縄戦終結から61年の「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地、糸満市摩文仁平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が開かれた。小泉純一郎首相が5回目の参列。参列者が正午に黙祷、稲嶺恵一沖縄県知事が平和宣言する。沖縄戦戦没者などの名が刻まれている「平和の礎(いしじ)」には今年、韓国人やハンセン病療養所入所者を含む、588人の名が追加された。刻銘数は24万0383人。


沖縄戦終結から61年。
そして、広島・長崎原爆投下まで残り1ヵ月半。
終戦記念日も然りである。


6月から8月は戦争関連のイベントが幾つかある。
若い人が記念日を忘れていく(知らない)中、当時を知る老人が年々減少しているのは確かだ。(私が知ってるのは原爆投下日と終戦記念日だけです…)
戦争という負の遺産が形骸的なものでは、先祖の人たちは悲しむであろう…。



次、事件ネタ2連発。


高校進学前後から父に殺意-奈良放火殺人、長男が供述

 奈良県田原本(たわらもと)町の医師(47)方が全焼し、家族3人が死亡した放火殺人事件で、殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕された私立高校1年の長男(16)が、県警田原本署の捜査本部の調べに対し、父親から成績不振を理由にしばしば叱られ、暴力をふるわれたこともあったと供述、「高校進学前後から父親への殺意が芽生えた」などと、犯行の動機を説明していることが、23日わかった。
 一方、長男は母親については「恨んでなかった」と話している。
 県警は同日、長男を奈良地検に送検したが、父親に対する憎悪が事件の背景にあるとみて詳しく調べる。
 調べに対し、長男は「父から成績のことで厳しくしかられた。前日にも父親を殺そうと思った」などと供述した。その一方で、「このままでは父の希望にかなう志望校には入れないと思った」とも話している。


父に成績知られたくない

 母子3人が死亡した奈良県田原本町の医師宅火災で、放火と殺人の疑いで逮捕された高校1年の長男(16)が「母親が保護者会に出て、父親に試験結果が知られるのが嫌だった」と供述していることが23日、田原本署捜査本部の調べで分かった。火災当日は、長男が通う高校で保護者会があり、中間試験の結果が報告される予定だった。また犯行当日、京都に移動し野宿していたことも判明した。


はぁ、高校1年生も今ではガキに入るのか。
俺の高校時代もそうだったかもしれないが。(汗)


これでは昨日書いた11歳の犯罪と一緒だよ。
父親を殺したければ、ピンポイントで殺せばよかったのに。(おぃ)
事件後、ある程度までは我慢できたものの、「ワールドカップを見たいから」他人の家に入った。
実にアホらしい。それが原因で捕まったわけだし。


そして、佐賀県唐津での例のひき逃げ事件でも話したが、「異常な環境下においても、人は『いつもの行動』をしてしまう」。
今回、少年における「いつもの行動」というのは、『サッカーW杯観戦』だったのだろう…。



ラスト、政治ネタ2連発。


「国民の生活実感とギャップ」福井総裁、参院委で陳謝

 参院財政金融委員会は23日午前、日本銀行福井俊彦総裁が「村上ファンド」に1000万円を拠出(運用委託)していた問題を巡り、閉会中審査を行った。
 参考人として出席した福井総裁は「結果として非常に大きな利益を得た。国民の皆様の生活実感との間に大変なギャップがあり、強い批判をいただいていることを深く反省している。国民の皆様の怒りを買ったことについては、幾重にもおわびしなければいけない」と陳謝した。
 そのうえで、「信頼回復に全力を注がせていただきたい。全身全霊を傾けて、職責を全うさせていただきたい」と述べ、辞任せずに信頼回復に努める考えを強調した。
 2003年3月の総裁就任時に拠出をやめなかった点については、「私にとって一番の反省事項だ。幾重にも不明をおわびしなければいけない」と語った。


増税含む歳入改革を断行

 政府、与党は23日午前「財政・経済一体改革会議」の実務者協議会を開き、歳出・歳入一体改革の取り組み方針案を了承した。この中で2011年度の基礎的財政収支の黒字化に向け「歳入改革断行の必要性を問い掛けるべき」と増税の必要性に言及。ただ消費税など特定の税目は挙げなかった。また政府は、黒字化目標達成に必要な財源不足額を17兆円から16兆5000億円程度に下方修正した。


上の記事。
うーむ、職業によって制限が厳しいのはある意味不平等だと思うのだが。
人間不平等なので、仕方が無いんだけどね。(おぃ)
私は、福井総裁がこんな事してても別に構わないと思うんだけどね。
日常業務に支障を来たさなければ良いわけなんだし。
まぁ、「日銀総裁という身でありながら、更に資金運用をするとは!!」という意見があるんだろうね。多分。
下の記事。
増税嫌だなぁ。
貧困層にググっとダメージが来ますよ〜。
あと、今の政治家の方々にはほとんどダメージ食らわないだろうし。リッチに老後を過ごせるだろうから。