Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。



まず、飛行機ネタ。


値引き航空券に予約相次ぐ

 日本航空全日本空輸が、10月1日から5日までに限り、国内のほぼ全ての路線で出す片道7700円の値引き航空券の一般予約が1日、始まった。今日は多くの申し込みがあり、普通運賃に比べ86%の割引になる日航の札幌〜那覇線などは5日間とも完売。予約期間は8月10日までだが、その前に売り切れる可能性もある。日航全日空はいずれも、5日間で30万席を割引対象にした。


札幌〜那覇便が約8000円とは安いですねぇ。
まぁ、私は乗らないけど。
毎年やってると思うが、収益には響かないのか!?
これだけが疑問だ。



次、事件ネタ。


病院から重度のやけどの二男連れ出す、虐待の疑いも-両親ら逮捕=福岡県警

 入院先から大やけどを負った二男(1つ)を連れ出したとして、福岡県警捜査4課などは1日、未成年者略取などの容疑で、北九州市門司区今津、指定暴力団工藤会系組幹部、生田司(46)と妻の多恵(25)ら5容疑者を逮捕した。
 二男は下半身全体に重度のやけどを負い、病院で治療を受けていた。同課は、生田容疑者らが熱湯につけるなど、二男を虐待した可能性もあるとみて、殺人未遂や傷害容疑も視野に追及する。


福岡県なので、ちゃんと放送されましたよ。
まぁ、私は事件発生時から虐待の可能性が高いと思っていた。
容疑者たちも虐待の事実を隠そうとして連れ出したのだろう。証言と症状の辻褄が合ってなかったらしいし。
ちなみに、この子の生存率は10%らしいです。ホント、かわいそうな子だ…。



次、事故ネタ2連発。


同級生に近づこうと潜る?

 埼玉県ふじみ野市の市営流水プールで同県所沢市の会社員戸丸勝博さん(45)の長女瑛梨香さん(7っ、小学2年)が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、瑛梨香さんは同級生の女児に近づこうとして潜り、吸い込まれた可能性があることが1日、県警の調べで分かった。県警は業務上過失致死容疑で市や施設管理を委託された太陽管財(さいたま市北区)の責任の有無を捜査。関係者から事情を聴いている。


バスが全焼、17人避難=奈良

 1日午後3時半頃、奈良市興隆寺町の国道25号(名阪)で、走行していたマイクロバスの運転席近くから煙が出た。運転手(43)が路側帯にバスを止め、小学生ら子ども12人を含む16人を避難させた。バスは全焼、荷物が燃えた。バスには奈良県天理市天理教会本部であった行事から帰る信者らが乗っていた。名古屋港から北海道などへ向かう予定だったという。奈良署は出火原因の特定を急いでいる。


上の記事。
昨日だけで書きたい事は書いてしまった。
なので、ほとんど書くことは無い。
つまらぬ事だけど、ふと思ったので書いておく。


幽霊となった女の子が、事故関係者に襲い掛かるってシチュエーションは無しかなぁ。(滝汗)
もしくは夢に出てくるとか。(汗)
ふじみ野市大井プール
下の記事。
不審火?無差別テロ?(おぃ)
…もしかして、バスの不具合?


あぁ、三菱を思い出す。(汗)



ラスト、大学ネタ。


千葉大、誤って授業料免除

 千葉大(千葉市)で、本来なら授業料免除に当たらない学生を全額免除にするなど、約760人分の決定を誤っていたことが1日分かった。免除の有無を決めるコンピューターのプログラムの設定に欠陥があったのが原因という。千葉大は、再計算で免除が取り消されたり免除額が減ったりした学生についても当初の決定通りにしたため、約5900万円の損害が生じる異例の事態になった。


「コンピュータに任せきりだったから、このようになるんだ」と言っても始まらないので、担当者の責任ってことで。(おぃ)
まぁ、誰だってエラーはあるけど、5900万円の損害が生じるエラーは大学側にとって大きいと思うよ。
どんな方が起こしたのかは知らないが。


千葉大学はちゃんと来年を迎えることが出来るのでしょうか。実に気になる…。
復帰できた場合はどのようにコストダウンしたか、教えてもらいたいものです。(笑)
コストカッターといえば…カルロス・ゴーン?(おぃ)