Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

The Retirement

  • 2006/9/7

うみゃぁ。
今日は雨だった。
嫌な天気だなぁ…。



ニュース。
山口・徳山高専での殺人事件は犯人の自殺で幕を閉じた。
自責の念とやらがあったのかは知らないが、犯行の理由などの詳細はもう分からなくなってしまった。
自殺で終えるよりは、捕まって罪を償った方が良かったのになぁ…。
また、報道側は被疑者少年の死亡により、実名報道がなされた。
珍しいことだと私は思う。


ただ、やはり報道姿勢を改め、実名報道に踏み切る場合も状況によっては必要ではなかろうか。
最近の少年犯罪は凶悪化を増しており、殺人の場合は特にそうするべきだと思う。
被疑者の方の人権もあることにはあるのだが、残忍な事件ばかりが起きて、その犯人たちが奇跡的に時効を迎えてしまったら…。
てなわけで、少年法とか何とか言わずにせこい手を使ってでも実名報道をして欲しいかなぁ、と思ったり。
某雑誌には実名報道されてたらしいし。(笑)



テレビ視聴。
WRC2006(BS日テレ・23:00〜23:30)。
ラリー・ジャパンの速報が流れた。
新井敏弘さんが結構頑張ってましたね。
んで、前にも書いた通りにロウブが優勝した。
また、ちゃっかり奴田原さんが8位入賞してたり。
多分グループN車かPCWRCだろうと思われる。



新聞にはミハエル・シューマッハ、イタリアGPで引退発表か?」って書いてありました。
今週のイタリアGPでその発表がなされるっぽいです。


  • 2006/9/8

高校時代の友人と高校へ行ってきた。


電車などを使い、午前11時頃に母校の高校へ到着。
先生方と雑談をしながら学校中を周ってた。
で、目的の先生と出会った時には、先生が生徒に物理を教えていて、その問題は全く私の頭がついていかなかった。


で、昼飯をコンビニから買ってきたのだが、その時間が15時ごろ。
凄い腹減り状態でした。


友人と教室で飯を食いながら他愛も無い話をした後、先生の手伝いに。
で、終わったのが17時近く…だったかな。
まぁ、疲れた。



先生は車に私を乗せて、実家近くの駅まで送ってくれた。
友人は高校最寄り駅から電車で帰った。


ちなみにこの先生は穴水に住んでいるとの事。私は七尾に住んでると思ってたので驚いた。
また、この先生は金沢〜羽咋〜七尾〜氷見〜高岡〜金沢というルート(推定150〜160km)を1日で走りきったらしい。
尊敬に値するよ、コリャ。


で、『ツール・ド・のと』に出てみたい」と言っていた。
私も1度は出てみたいと思っている。
が、現在、MTBやロード用自転車は持ってない。
会社員になったら買うかも。(笑)



先生と別れた後、バイト先に給料を取りに行った。
給料の概算額は後の日記に書くでしょう。多分。



夜は父に連れられ、飲み屋に行ってきた。
もちろんカラオケで何曲か歌ったさ。
でも、メチャクチャ眠くて乗り気ではなかったし、終始眠かった。(汗)


帰ってきたのは午前3時頃だったりする…。(滝汗)
で、すんなりと眠れた。
だって、凄い眠かったから。


  • 2006/9/9

お昼に起床。
何にも変わったことは無かった…はず。


夕食は焼肉店へ。
うぅ…腹いっぱいだ。(苦)



明日は七尾線イベント。
が、午後から雨が降るっぽい。
勘弁してくれぇ…。(涙)


  • 2006/9/10

七尾線電化15周年イベントに行ってきた。
雨模様で人の入りは少なかったように思える。
また、5年前のイベント(七尾線電化10周年イベント)よりも展示品が少ない。
それも事実だ。


ちなみに、私の聞いた話によると、10年前に七尾線100周年イベントがあったらしいです。
しかし、私が電車に目覚めた(!)のは中学に入ってから。
なので、このイベントには行ってない。



いろいろなものを写真で撮ってまいりました。
写ルンですで友人たちに見せようと思います。
余った10枚ぐらいを何かの撮影に消費するけど。(おぃ)



F1イタリアGP、いつもより1時間早かったのでちょっと慌てた。
まぁ、イタリアは毎回早いんだけどね。
今回はミハエルの引退騒動があってマスコミも色々と推測してましたね。
で、結局は引退となったわけだが。


まぁ、私はF1ファン5年目ですが、正直言って彼が嫌いでした。
彼の速さは認めてましたし、予想にも毎回のように出てくるのは皆さんもご存知でしょうが、でも、彼が嫌いでした。
ファン当初は、先日消えたモントーヤの方が好きでした。
現在は琢磨オンリーだが…。(笑)


  • 2006/9/11

目覚まし前に起床。
2時過ぎに寝たのに8時半前に起きちゃったよ。
で、午前は実家からN64を現在の家に運んできた。
足はもちろんチャリ。
ちょっと私の期待してた展開でなかったので苦しんだが、運搬は成功した。


午後は、某高校へ乱入。
ただ、朝にとある先生へ頼んだ伝言がマズかった。
師匠からは「フルネームを出せ、苗字じゃ分からん」って言われた。(涙)
でも、先生方がご健在で何よりでした。


やっぱり俺は「オロカモノ」らしい。(滝汗)



おじさん疲れた。
帰り、後輩に出会ってビックリした。
ウチの妹と同じ自動車学校に通ってたし。



…明日、帰宅準備を完了し、明後日キックオフです。(おぃ)


  • 2006/9/12

最後の用事を済ませてきた。
午前中にやろうと思ってたことが雨で流れ、全て午後にやるハメになった。



まず、ゆうパックで荷物を郵送。
大きいダンボールだったが、無事輸送に成功した。
というのは、ゆうパックの限界サイズを知らなかった訳だからです。
いつものパターンと違うが、コストが数百円削減できたので、当分はこの方法を使用する予定。


次に、サンクス・サークルKの割引チケットを使ってきた。
その額、実に3500円分
暗算で購入していたのだが、どこで狂ったのか500円多くなった。
ちょっとショックだった…。


最後は、微雨が降る中、チャリで駅まで行って、切符を購入した。
実に疲れた。



てなわけでかなり疲れたもんよ。



寝る前にルパン3世のビデオを見た。
先週金曜日にやってた奴ね。
なかなか楽しかったなり♪(笑)



バイトの給料は8月分が15,000円ほどで、9月分が47,000円程度でした。
足して62,000円前後。
意外に貰えたので驚いたよ。(笑)



てなわけで、本日の行動を。

午前6時半近くに起床。
7時半にタクシーで駅へ。
その駅で寮母さんにお土産を買った。
8時、特急乗車。新大阪まで行く。
が、新大阪到着時に降り遅れそうになった
理由は寝てたから。
まぁ、間に合ったので良かったんだけどね。
昼前、新幹線に乗車。博多へ。
で、新幹線乗車中に岡山県内にサークルKがある事を初めて知った。(汗)
15時前に博多発。
普通に乗ってどんぶらこ。
寮についたのは16時前でした。

はぁ、疲れた。



P.S.1
子無零すこぴおさんのアンケートに協力してくれると嬉しいのだ。
理由は、小樽市が計画していたチャンプカー(CCWS)のデモランが中止になったからだ。
てな訳で、以下のようなアンケートを行ってるのだ〜。(おぃ)

小樽チャンプカー・デモランはレース開催が決まってから?
9月30日(土)・10月1日(日)に旧小樽交通記念館の駐車場でチャンプカーによるデモランが予定されていましたが、行われない事が決まりました。
運営会社と市との考え方の違いから秋の実施を見送る事になりましたが、どちらの主張に賛同できますか?

参考WEB1:北海道小樽グランプリ推進協議会の延期発表
http://www.otaru-gp.com/modules/news/article.php?storyid=55
参考WEB2:AUTOSPORTS WEBの記事。詳細は登録(無料)が必要ですが、参考WEB3と違う書かれ方がされています
http://news2.as-web.jp/contents/news_page2.php?news_no=7599&cno=22
参考WEB3:各メディアの中止の記事。6日から7日の記事を参考にして下さい
http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-28,GGLJ:ja&q=%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA&tab=wn&scoring=d

投票期間:2006年09月12日21時20分〜2006年10月02日


http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/form/?id_research=1102

早速私も投票して来ました。皆さんも良かったらどうぞ。



P.S.2
石川県の自宅の前の敷地が空いていたのだが、この度、誰かが入ることになった。
なので、先週ぐらいから地鎮祭ぽい事(名前分からん)やら家の建築やらが始まりました。
近所の人たちが見に来てますよ。(笑)
で、もう1つ。
100m離れてるか分からない所の空き地で、アパートの建設が2週間近く前から始まっている。
1ヶ月50,000円らしいのだが、こんな田舎に住む奴は居るのだろうか。
運営が上手く行かなければ、完璧なだよ。(笑)