Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、食糧ネタ。


マツタケ16%が曖昧-農水省の原産地表示調査

 農水省は24日、北朝鮮からのマツタケなど7品目の原産地表示の調査結果を発表した。加工や外食産業などに卸売りする中間流通業者の原産地表示について、アサリなど6品目はほとんどが適正だったが、マツタケは15.8%が産地表示の根拠が曖昧だった。外国産でありながら、商品を国内産と表示している業者がある疑いもあり、林野庁は適正表示の指導を徹底したい、としている。


そこらへんの指導はしっかりして頂きたい。
私達に関わる影響は少なからずあると思うから。



次、事件ネタ2連発。


長野・小諸の小6女児が行方不明、公開捜査に

 長野県小諸市甲、タクシー運転手山中博さん(59)の長女で、市立野岸小6年、博美さん(12)が今月21日から行方不明になり、小諸署は24日、公開捜査を始めた。
 調べによると、博美さんは21日朝、「友達の女の子と一緒に佐久市に買い物に行く」と言って、博さんに車でJR小諸駅まで送ってもらった。
 午後3時頃、母親(39)の携帯電話に「友達の家に泊まりに行く」と連絡があり、母親が午後7時頃に博美さんの携帯電話にかけると、「もう寝る」と答えて切れた。
 その後、博美さんの携帯電話は通じなくなり、家族が午後10時25分ごろ、捜索願を出した。
 家族の話では、博美さんの所持金は3000円ぐらい。外泊した事はなく、家出する動機も思い当たらないという。


「子供と接しないようにしてた」…3歳餓死の父親供述

 京都府長岡京市で佐々木拓夢(たくむ)ちゃん(3)が食事を与えられず餓死した事件で、父親の貴正容疑者(28)が、府警向日町(むこうまち)署の調べに対し、「甘やかさないよう、子どもとはあまり接しないようにしていた」と供述している事がわかった。
 拓夢ちゃんの衰弱ぶりをみて、内縁の妻の西村知子容疑者(39)に「注意した」と言っているが、病院に連れて行くなどの救護措置をとっておらず、同署は父親としての養育を放棄していたとみて、追及している。
 調べによると、貴正容疑者は運送業の仕事で午前7時頃に出勤、午後11時頃に帰宅する生活で、家事や育児は西村容疑者に任せきりだった。拓夢ちゃんの姉(6)が児童相談所に保護された事については「自分が甘やかしてしまったから」と言っている。


上の記事。
最後の電話、「友達の家に泊まりに行く」の時点で、既に誰かに誘拐されたのではないか。
夕方にニュースをやってた時、私が考えたのは、「どっかの不審者に連れ去られ、何処かに監禁されてるのではないか?」という事だった。


本当に友人の家に行ってたのであらば、相当納得出来る理由がない限りは、1日で帰ってくると思う。
しかし、3日4日経って、何の音沙汰も無いと言う事は、何らかの事件に巻き込まれていると言えよう。


…しつこいが、私は上に書いた通り、監禁事件だと思う。根拠は無いけどね。
下の記事。
可哀相だよなぁ。
しつけと虐待を履き違え、何の罪も無い子供を殺す。


…私は出来る限りやらない様にしたい。
リアル世界で警察に逮捕されたくは無いから。(苦笑)



次、金融ネタ。


3年半で上限金利を20%に-自公が貸金業規制見直し案

 自民、公明両党は24日、貸金業規制見直し案の概要を固めた。出資法の上限金利(年29.2%)は法律改正から3年半以内に、利息制限法の上限と同水準の年20%に引き下げ、中間の「グレーゾーン金利」を廃止する。短期の少額融資に限って高い金利を認める特例金利は撤回。だが自民党は、引き下げを実施する前に、上限金利の規制を再び見直すとしており、曖昧さを残した。


何だ…曖昧だぞ。
てか、消すべき法律をすんなり消せない理由があるとしか思えないのだが。
自民党公明党がどっか金融系の裏方と繋がってるとか。(おぃ)



ラスト、海外ネタ。


世界貿易センタービル跡地から遺骨100個以上

 米同時テロで崩落した世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」から犠牲者のものとみられる遺骨が次々と見つかり、遺族から、再建工事を中断して徹底的な捜索を行うよう求める声が出ている。
 遺骨は先週、跡地内のマンホールなどから見つかった。腕や脚、胸などの骨やその破片で、総数は100個以上に及んだ。市当局が再捜索したところ、22日にも計18個の遺骨が発見された。
 同時テロから5年以上も経って遺骨が次々と見つかった事について、遺族の団体は「再建が最優先で、遺骨の捜索は二の次にされてきた」と反発している。
 これに対し、ブルームバーグ市長は23日、「再捜索は市の義務であり、できる限りのことをする」と表明した。市長は同時に、「我々は未来のために建設を進めなければならない」とも述べ、工事は中断しない方針を強調した。


金総書記、再実験「計画はない」と言及-中国外務省

 中国外務省の劉建超・報道局長は24日の定例記者会見で、北朝鮮金正日(キム・ジョンイル)総書記が19日に平壌で唐家璇国務委員と会談した際の発言内容を発表した。
 中国政府が会談内容を公式に確認したのは初めて。
 劉局長によると、金総書記は「現時点では、2回目の核実験を行う考えも計画もない。しかし、外部から一層圧力が加えられたり、不公正な圧力があったりしたら、さらなる措置を取るかもしれない」と語った。「外部」は主に米国を指すとみられる。米国の出方次第では追加核実験に踏み切る可能性を示唆したと受け止められるが、劉局長は具体的な国名には言及しなかった。


上の記事。
破片撤去の際に見つからなかったものもあるだろうから、この際になって発見されるのも仕方ないと私は思う。
しかし、市長は一旦工事を中止すべきだと思う。
将来への投資は構わない。しかし、遺骨無きまま天国へ行くよりは、遺骨があった方が、遺族は喜ぶ。(おぃ)
そして、沢山の命が失われたあの事件を後世に残す為にも、もう1度だけ調査をした方が良いと私は思う。
下の記事。
えぇー、中国へのリップサービスじゃないんですかぁ!?(おぃ)
北の将軍様アメリカに向けた宣戦布告なら、100%信じるんですけど。(汗)