Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、政治ネタ。


収賄容疑で逮捕の成田市長、辞職願提出

 千葉県成田市のごみ焼却施設の運転管理業務委託を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された成田市長・小林攻(おさむ)容疑者(64)は4日、弁護士を通じて岩沢衛・市議会議長に辞職願を提出した。
 同日午後の市議会本会議で同意される見通し。
 公職選挙法の規定により、議長は5日以内に市選挙管理委員会に辞職の申し立てがあった事を通知し、50日以内に出直し市長選が行われる。


ビックリした。
先週末だったかな、このニュースは。
色々とやってたみたいですが、彼の場合はバレてしまったんでしょうね。
不自然な行動をとれば、いつかはバレる。
この人が出直し出来るかは知りませんが、次の成田市長さんは頑張って欲しいです。



次、列車ネタ。


通信ケーブル切断、盗まれる=平成筑豊鉄道、14本運休-福岡

 3日午後9時頃、福岡県福智町平成筑豊鉄道本社運転司令室で警報装置が作動した。社員が調べたところ、同県赤村内田の内田〜柿下温泉口間で、通信ケーブル(直径約2センチ)が長さ約10メートルに渡って切断されて無くなっていた。県警田川署は窃盗事件として調べている。
 調べなどによると、盗まれたのは、列車の走行位置を知らせたり、駅間の通信の役割を果たす銅製ケーブル。線路脇の深さ約5センチの側溝内にあったが、側溝のコンクリートの蓋が外され、刃物のようなもので切断されていた。
 当時、運行中の普通列車3本は最寄り駅で停車し運休。後続列車11本も運休した。4日午前5時過ぎに復旧した。


うーん、私の場所から結構近そうですね。
平成筑豊鉄道に乗った事はありませんが、見た事は何度かあります。
微妙な車両の色だったような記憶がありますが、たぶんデマです。(笑)
それにしても、こういうのは高く売れるのかな?



次、詐欺ネタ。


税金還付装う詐欺、被害急拡大=ATM操作誘導、計9000万円に

 国税局や税務署の職員を装った電話で、税金を還付するとだまして現金自動預払機(ATM)を操作させ、逆に金を振り込ませる詐欺の被害が急拡大している。国税庁によると、全国の被害は先月1カ月間で約3000万円増え、計約9000万円に上った。電話口で女性の声のガイダンスを流して誘導する新しい手口も発生しており、同庁は注意を呼び掛けている。


還付ってのは金が戻ってくるって意味じゃないのか?

(1)いったん所有主の移ったものを、元の所有主へ戻すこと。
「押収物を―する」

(2)還付金を返還すること。
「税金の―」

うむ、やはりそうだった。
そうでなければおかしいと感じるし。


多分、詐欺にあった方々は、言葉の意味を間違えてたか、それ以前に騙されてそんな事まで考え付かなかったかのどちらかだと思われます。(おぃ)
私はボケない様に気をつけよう…。



ラスト、海外ネタ2連発。


オーストラリアのコアラ生息地、森林火災で危機に

 オーストラリアで発生している森林火災により、有名なコアラ生息地が危機にさらされている。専門家らが4日に語った。
 2日以上に渡って燃え続けているピリガ自然保護区には、シドニーのタロンガ動物園から救助隊が派遣され、コアラの捜索活動などが行われている。
 ただ同動物園の広報担当者は、ロイターに対し「コアラは機敏に逃げることができないので、多くが死んだものと思われる」と話している。


死刑判決のフセインイラク大統領、弁護団が控訴

 イラクフセイン元大統領らの弁護団は3日、イスラムシーア派住民の虐殺事件の裁判で下された死刑判決を不服とし、同国の高等法廷に控訴した。検察当局が明らかにした。
 同国のマリキ首相は、1審判決に従い絞首刑による死刑執行が年内に行われる事を望むとコメントしているが、1審での裁判と判決の公平性を巡っては人権団体等から批判も出ている。
 フセイン元大統領に対しては、これとは別にクルド人虐殺事件についての裁判が現在継続中。


上の記事。
ロッテ・コアラのマーチ♪(おぃ)


かわいそかわいそ…。
コアラの動きが遅いなんて初めて知った。(驚)
下の記事。
1審の裁判が公正で無かったようですね。
そうであれば、控訴をするのは当然です。しない方がおかしい。
フセインさんは悪の帝王的なレッテルを張られましたが、何とかなるでしょう。(笑)
なんだかんだ言って生き延びそうだし。