Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、気象ネタ。


今冬一の冷え込みで「川霧」立つ

 5日朝は全国的に冬型の気圧配置が強まった影響で、関東地方を中心に軒並みこの冬一番の寒さを記録した。
 気象庁の観測によると、栃木県日光市でマイナス7.5度を記録したほか、水戸市でマイナス1.6度を記録。東京・大手町でも4.3度と冷え込んだ。
 東京・武蔵野公園では、川の水が冷たい空気に触れた時に発生する「川霧」が朝焼けに染まり、早朝からコート姿で散歩する人の姿が見られた。


はい、寒かったです。
と言っても、私は毎日「寒い」って言ってますけどね。(笑)
俺、石川で住めないかも…。(滝汗)



次、事故ネタ。


甲子園球場前に3トン鉄箱落下、高速道事故で2人死傷

 5日午前3時30分頃、兵庫県西宮市甲子園町の阪神高速下り線で、走行中の「藤村運送」の大型トラック(久保鶴一運転手、55)の荷台から、鉄製の箱(約3トン、縦約1.5メートル、横約2.5メートル、奥行き約5.5メートル)2個が落下した。
 1つは高速道路上に落ち、後続の大阪市西淀川区、印刷業竹中勉さん(46)運転の軽ワゴン車が衝突。後部座席にいた妻の知子さん(44)が出血性のショックなどで間もなく死亡、勉さんも軽傷を負った。
 もう1つの箱は側壁を突き破り、18メートル下の阪神甲子園球場敷地内にある入場券売り場前に落下した。窓口から約2メートルしか離れていなかったが、付近に人はおらず、負傷者は無かった。


うわぁ、シーズン途中だったら甲子園でも死傷者出てたかもしれないね。
まぁ、高速道で死者が出たのは残念だが。
原因を調べ、事故の再発を防げるようにして欲しいです。
事故が不可避であれば、それは仕方が無い出来事ですが、何か対処が可能であれば、やって頂きたいです。



次、政治ネタ。


自民、造反組11人の復党を正式決定

 自民党は4日夕、党本部で党紀委員会(笹川尭委員長)を開き、郵政民営化関連法案に反対して離党した「造反組」のうち、堀内光雄・元総務会長ら衆院議員11人の復党を満場一致で正式決定した。
 これにより、自民党所属の衆院議員は305人となる。安倍首相(自民党総裁)は党本部で11人と会談し、今後の政権運営への協力を要請した。
 首相は4日夕、首相官邸で記者団に、「最終的には、総裁として私が責任を持って判断した。批判は甘んじて受けたいが、新しい仲間を受け入れて政策を推進することで、国民の理解を得たい」と語った。
 党紀委では、同法案に反対し、1年間の党員資格停止や党役職の停止処分となった参院議員18人についても、2年間の執行猶予期間を1年間短縮し、さかのぼって10月27日付までとする事を決めた。


かなり短縮されたようですね。
おめでとうございます。
石川人は居なかったので、直接的には関係無さそうですが、小選挙区だけは自民党に入れるつもりですよ。(おぃ)



次、軍事ネタ2連発。


空自のイラク派遣を延長、特措法期限の来年7月末まで

 自民党国防関係部会は5日、イラク復興支援特別措置法に基づく基本計画を変更し、航空自衛隊イラク派遣を同法の期限である来年7月31日まで延長することを了承した。8日に閣議決定する方針。政府は03年12月に基本計画を閣議決定。04、05年に1年間ずつ延長しており、今回は3回目の延長。空自については、国連や多国籍軍などからの需要が強く、延長が必要と判断した。


普天間代替施設、V字滑走路は片側進入に-日米合意

 日米両政府は4日、外務・防衛当局審議官級協議を都内で開き、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場の代替施設としてキャンプ・シュワブ沿岸部に設置するV字形の2本の滑走路について、米軍機の離着陸の向きをそれぞれ一方向に限定する事で合意した。
 特に着陸について、米側は緊急時には滑走路ごとに2つの方向から着陸できるよう、計4か所への進入灯設置を求めていたが、2か所だけに設置することになった。
 代替施設については、防衛庁と移設先の名護市は、米軍機が周辺集落の上空を飛ぶ事態を避ける為、2本の滑走路を使い分けて飛行ルートをそれぞれ一方向に限定する事で合意していた。しかし、米側が緊急時の対応を求め、地元が「合意内容に反する」などと反発していた。


上の記事。
はいはい、そうですか。もう好きにして下さい。
私は知りません。首相の責任問題にならないように祈ってれば。
何か理由を付けて、そう簡単に辞めなさそうだけど。
下の記事。
うるさいアメリカ。
おっと違った。うるさいブッシュ。(滝汗)
軍事施設があるだけ感謝した方がよさげな気がする。
アメリカ軍はもしかすると必要ないのか?(おぃ)
数年で撤廃されたら凄いと思う。



ラスト、海外ネタ2連発。


米でPS3強奪容疑の大学生、警察官に射殺される

 米メディアは4日、ノースカロライナ州ウィルミントンで、ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を強奪した疑いで逮捕状が出ていた男子大学生(18)が警察官に射殺される事件があった、と伝えた。
 事件が起きたのは1日で、警察のチームが自宅に踏み込んだ際、この学生は武器は持っていなかったが、PS3のコントローラーを手にしていた可能性があるという。
 警察は、この大学生が仲間とともに、先月17日発売のPS3を別の大学生から2台強奪したとしている。


フィジーでクーデター、軍が首相自宅を包囲

 南太平洋の島国フィジーで5日、軍部隊が首都スバにあるライセニア・ガラセ首相の自宅を包囲した。
 首相は、ニュージーランド国営ラジオなどに対し、「事実上のクーデターが進行している」と語り、軍による政権奪取は「不可避」との認識を示した。首相は自宅で緊急閣議を開いていた。
 同首相は、英BBC放送に対し、「辞めるつもりはない」と語ったが、首相、閣僚の警備部隊とも軍によって武装解除されており、退陣は不可避の情勢だ。大統領がバイニマラマ軍司令官に組閣を命じたとの情報もある。
 同国からの報道によると、軍は4日、警察施設を包囲し武器を押収。首相宅に通じる道などスバの主要道路を封鎖して検問所を設置したほか、政府関係の公用車も押収した。


上の記事。
転売目的?ただ遊ぶ為だけに?
強盗の目的は分からずじまい…かな。
しかし、アメリカ的な事件だな。私はそう思った。
下の記事。
海水は大丈夫なのでしょうか。
軍事クーデターも心配ですが、どちらかと言うと、島の状態が心配です。