Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、事故ネタ。


富山市の薬品工場で爆発、1人死亡6人重軽傷

 11日午後2時15分頃、富山市日俣の医薬品製造「金剛化学」(金森俊樹社長)の本社工場で爆発があり、炎と黒煙があがった。
 富山中央署によると、従業員のうち1人が死亡し、2人が重傷、4人が軽傷を負った模様。工場は鉄骨3階建てで、2階部分で爆発が起きた。同署は、医薬品の製造過程で化学反応が起き、爆発につながった可能性があるとみて調べている。
 現場は、富山地方鉄道本線越中荏原駅の東方約400メートル。常願寺川左岸の工場と住宅の混在した地帯。


記事の最後にある常願寺川という響きが懐かしい。富山県の主要な7本の川の1つだ。


事故の対策が出来たかどうかはわからないが、何が原因だったか分からない限りは何とも言えない。
対策をした上での事故だったらコメントしようもないし。
ご冥福をお祈り致します。



次、事件ネタ2連発。


近未来通信で捜査本部設置…警視庁、本格解明へ

 IP電話事業をしていた「近未来通信」(石井優社長)の詐欺事件で、警視庁は11日、捜査本部を設置し、詐欺容疑で本格捜査に乗り出した。全国に多数の被害者や同社の関連先がある事から設置した。今後被害の拡大を確認すれば他県警とも協力していく。被害対策弁護団によると、近未来通信は約3000人から約400億円を集めたとされる。捜査2課は、既に本社や石井社長宅などを家宅捜索している。


後輩の中3生4人を暴行、高1ら3人逮捕-神奈川

 神奈川県警津久井署は10日、同県相模原市内の県立高校1年生2人(16歳と18歳)と無職少年(17)の3人を傷害の疑いで緊急逮捕した。
 調べによると、3人は同日午後5時半〜7時50分頃、後輩の市内の中学3年生4人を同市津久井町根小屋の自治会館の敷地に呼び出し、「生意気だ」などと言って、金属製の棒などで殴る等の暴行を加えた疑い。
 4人は、顔などを骨折しており、病院に入院した。近所の住民から「少年たちがけんかをしている」との通報があり、同署員が駆けつけた。


上の記事。
捜査本部設置で事件が大きくなった感がします。
いや、事件が大きくなったから、捜査本部を設置したのか。
うん、そうだな。そうみたいだな。フムフム…。(納得)
下の記事。
いつものパターンで、「お前たちの方が生意気だ」というツッコミ。
で、ノリで「死刑」とか言ってみたりする。嘘だけど。
おじさん的には刑務所入って欲しいです。
3年位は入って欲しいです。



次、新幹線ネタ。


トンネルでコンクリ片落下-山陽新幹線

 11日午前4時50分頃、山口県周南市のJR山陽新幹線新岩国-徳山間の樋口山トンネルで、上り線の線路にコンクリート片が2つ落ちているのを点検中の作業員が発見した。JR西日本によると、天井のコンクリートが剥がれていた。コンクリート片は1つが縦10センチ、横10センチ、厚さ4センチ、重さ約450グラム。もう1つは縦15センチ、横11センチで、重さ約500グラム。


前々からトンネルのコンクリは言われてましたが、今回また調査しないといけない気がします。
定期的に調査してると思うけど。
作業員はイエローバードだったのかな?
そこが気になるところだ。



次、飛行機ネタ。


日本-インド間の航空便4倍に、首脳会談で合意へ

 日本、インド両政府の航空交渉で、両国間の航空便を最大で現在の約4倍まで増やす方向で最終調整に入った事が、11日明らかになった。13日に来日するインドのシン首相と安倍首相の首脳会談で大筋合意する見通し。
 日本とインドの航空交渉の合意は、関西空港の開業を前に航空輸送量を広げた1993年以来13年ぶり。成長著しいインドと日本の経済交流を促す効果が期待される。
 日本-インド間は現在、日本の航空会社が週4往復、インド側が週7往復の計週11往復運航している。航空交渉では、日本、インド側でそれぞれ週21往復、合計で週42往復まで増やす方向で最終調整に入っている。
 首脳会談で合意すれば年内の増便も可能となるが、機材や人員の確保に時間が掛かる為、各社は来年の春か秋のダイヤ改正での増便を検討する見通しだ。成田空港は発着枠が満杯となっており、成田の他の国際線の枠を振り替えるか、発着枠に余裕のある関西空港などを使う便が増えると見られる。


うーむうむうむ…11から42って、4倍じゃないか。
中小空港も使って、てのは不可能かな?
不人気な新北九州空港とか。
能登空港は入るか分からないなぁ。



ラスト、ウィルスネタ。


韓国の鳥インフルエンザ、今度はウズラ3000羽が大量死

 韓国農林省は11日、韓国南西部・全羅北道金堤市の養鶏場で、今月8日から11日にかけてウズラ約3000羽が大量死し、精密検査の結果、毒性の強い鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。
 同市は、先月下旬に鶏約6000羽が大量死した同道益山市に隣接しており、韓国政府はウイルスが伝染した可能性が高いと見て、現場付近を立ち入り禁止措置とした。


ビクビク…。(震)
キャ、怖いよ〜。
俺は寒くて死にそう。(おぃ)