Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


メバチ・キハダの規制見送り、まぐろ類委が閉会

 日本近海を含む中・西部の太平洋でとれるメバチマグロキハダマグロの資源管理策を協議していた中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の年次会合は15日(日本時間16日)、閉会した。
 焦点だったメバチ、キハダの資源管理では、大きな網で魚群ごと捕獲する「巻き網漁」について、公海での漁獲量が2001〜04年の平均を超えないよう07年から努力する事を決めた。
 巻き網漁の操業日数制限やはえ縄漁のメバチ漁獲25%削減は見送った為、当面は現状程度の漁獲量が維持される。


へぇ、規制されなかったんだ。
もう少し下げてもいいと思うんだけどね。
食えなくなったら高級感が高まる気がするし。(おぃ)


学生にとっては高嶺の花です。
俺自身、寮に居る間は1回しか食った事無いし。それも、スーパーの刺身っぽい奴。(笑)



次、事件ネタ2連発。


男女5人の窃盗団、岩手県警が逮捕…被害総額1億円か

 岩手県警が、東北地方などで事務所や宝石店を荒らしていたとして、同県雫石町西根、無職馬坂利明容疑者(37)ら男女5人を盗みの疑いなどで逮捕した事が16日、わかった。
 県警は、馬坂容疑者らが300件総額1億円近い盗みを繰り返した疑いがあるとみて、裏付け捜査を進めている。
 調べによると、馬坂容疑者らは今年6月、花巻市の宝石店に忍びこみ、現金14万円や宝石類(時価60数万円相当)を盗んだ疑い。馬坂容疑者らは1998年頃から、岩手、青森、秋田や北関東、信越地方の事務所と宝石店に夜間に侵入、金庫や現金、宝石類などを盗んでいたとみられる。
 馬坂容疑者を中心としたグループは構成メンバーを変えていたが、今回逮捕されたのは、静岡県に住む馬坂容疑者の親族、馬坂容疑者の出身中学の同窓生ら。宝石類などは親族を通じて売却していたらしい。


「やばいと思い返却」か-前知事2000万円疑惑、「指南役」が説明=宮崎談合

 宮崎県の官製談合事件で、2003年の知事選直後にヤマト設計社長二本木由文容疑者(56)が前知事安藤忠恕容疑者(65)に提供したとされる2000万円について、同容疑者の「政治指南役」石川鎮雄容疑者(68)が「(安藤容疑者は)やばいと思って返却したのではないか」などと話している事が16日、関係者の話で分かった。
 県警捜査2課は資金提供の趣旨や事実関係について、慎重に調べを進めている。


上の記事。
凄いな。凄ぇな。
…なんじゃこりゃ。(おぃ)


金は盗むな盗られるな。
下の記事。
貰っちゃったらどうしようもない。
それが事実である限り、法で裁かれるのは仕方が無い事だと私は思うよ。



次、戦争ネタ。


ドクさん、結婚披露宴で枯れ葉剤被害者らに寄付表明

 米軍が枯れ葉剤を散布したベトナムで結合双生児として生まれ、分離手術を受けたグエン・ドクさん(25)の結婚披露宴が16日、ホーチミン市内のレストランで、ベトナムと日本の支援者ら約500人を招いて行われた。
 ドクさんは新妻のティエンさんに支えられるようにスピーチに立ち、「日本で支援してくれた皆さんに感謝したい。特に生んでくれた両親に感謝したい」と話すと、思わず声を詰まらせた。また、「これからは僕が社会で困っている人々を助けていく番」と述べ、披露宴で集まった祝儀を、枯れ葉剤の被害者らに寄付する意向を示した。
 大学教授時代に障害児教育の調査で知り合った福井県若狭町の「ベトちゃんドクちゃんの発達を願う会」代表、藤本文朗さん(71)は「4歳から知っている。2人は支援者の宝だ。人もうらやむ家庭を築いて」と祝辞を述べた。また、ドクさんの義足を15年間作り続けてきた大分市の幸幹雄さん(41)も「今後の人生も支えていきたい」と感無量の様子だった。


昨日、夜のニュースで特集されてました。
暗い過去もありましたが、どうにか前を向いて欲しいと思います。
そして、頑張ってるからこそ、いつか幸せをつかんで欲しいと思います。
余談ですが、ドクさんのバイクはカッコいいと思います。ハイ。(おぃ)



ラスト、選挙ネタ。


有権者は国民の1%以下、アラブ首長国連邦で初の選挙

 アラブ首長国連邦で16日、1971年の建国以来、初めてとなる連邦政府諮問機関「連邦評議会」の選挙が行われた。
 有権者が国民の1%以下に限られた制限選挙だが、同国政府は「改革の第一歩」としている。
 16日投票が行われたのはアブダビなど2首長国で、20日までに全7首長国で行われる。各首長が任命する同評議会議員40人の内、半数の20人を民選する。各首長国が任命した選挙人計6689人が候補者計439人から選ぶ。
 湾岸各王制ではサウジアラビアで昨年、初の地方選が行われ、クウェートでも今年、女性が参加した初の総選挙が行われる等、近年は一定の民主化の動きが出ている。


うむうむ…進歩は激しいな。
日進月歩ってホント、時代に合ってるような感じがするなぁ。