Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

1st Rally for Suzuki SX4

・10月20日(土)
朝6時頃に就寝。しかし、起きたのが22時半。
う、うわぁ…。


正直、かなりショックでした。



テレビ。
23時半からチューボー(MRO)。
スペイン語を話すイケメン君(城田優という人)が登場。
スペイン語が無駄にカッコよかった。


ただ、味がメチャクチャだったらしい。
さすが巨匠だ。(おぃ)
情報によると、醤油を通常の3倍入れたんだとか…。(汗)


25時からWRC 2007(BS日テレ)。
今回はコルシカ島ラリー。オープニングの映像にスズキ・SX4も登場してました。

レグ1(6ステージ)。
SS1は観客の車がコースを塞ぎ、キャンセル。
SS2はグロンホルムがリード。ソルド、ローブのシトロエンが続き、4位にヒルボネン
SS3、ヒルボネンがリタイア。デュバルが4位に浮上する。


SS4、ここから雲行きが変わる。
タイヤチョイスはローブとグロンホルムが同じコンパウンド、ソルドはちょっと柔らかめのもの。
SS4でいきなりローブがトップタイム。本領発揮だ。このステージでソルドを抜き、2位に上がる。
SS5でグロンホルムを逆転、ローブがトップに。2位グロンホルム、3位ソルド。4位以下の差もじわじわと広がっていく。
最終ステージのSS6もローブが勝利。しかし、グロンホルムとの差は4.8秒。まだまだ油断できない差だ。
3位ソルドは18.5秒差となった。
SX4を操るベルナルディはSS4でリタイア。ヒルボネン等とともにレグ2で復帰する。


レグ2(6ステージ)。
相も変わらずローブがリード。5ステージをローブが取った。
ローブとグロンホルムとの差は27.5秒に。ソルドは3位キープ(1分差)となった。
4位デュバルと5位ラトバラの差は2.4秒、その後方6位のペターとは7秒。
この辺りの戦いも楽しみだ。
と思ったら、デュバルはサービス帰還の遅延ペナルティを取られていた。その時間、10分。
ポイントの望みが無くなったデュバルは、ここでリタイアとなった。
SX4はまたもやトラブル。レグ3で再々復活となる。


レグ3(4ステージ)。
ラトバラ(4位)対ソルベルグ(5位)の対決が始まった。
SS13はソルベルグが縮め、6.4秒差。
SS14はラトバラが広げ、6.8秒差。
SS15はソルベルグが縮め、3.9秒差。
最終SS、ラトバラが差を広げ、約12秒差。


2位グロンホルムはローブのスプリットを見ない作戦で行ったが、あまり効果は無かったみたいだ。
ちなみに、1位ローブはグロンホルムのスプリットを見てたらしい。
グロンホルムはSS14で優勝を諦め、2位キープの方針とした。
ローブもセーフティモードに。コルシカの優勝はローブとなった。(3連覇)

ちなみに、スズキは「完走できてよかった」とプレスを出してたが、レグリタイアを2回もしてる時点で、厳密には完走と言えない気がするのだが…。(汗)
ただ、テストラリーとしては成功になるかなと思いました。



・10月21日(日)
いつもの事だが眠かった。
数時間しか眠れてないと思う。


アタック25を久々に見た。
いつもながら、問題が難しい…。


鉄腕DASHの300回記念。
今回はちょっとしか見れなかったが、懐かしいネタがずらずらと出てきた。
ちなみに、深夜時代にも何度か見た事がある。



23時前からSuper GT(BS日テレ)。
最初から見るつもりが、うたた寝でスキップ。
今回はオートポリスだった。チャンピオンが掛かってるレースでもある。

GT300の2台が第1コーナーからかなり長いバトルを繰り広げてた。
両者スピンでバトルは終わったが、後方にいたGT300のマシンが無駄に巻き込まれてたのが可哀想だった。
3台の中で1番酷かったかも。


また、ブラインドコーナーで2台がクラッシュ。マシンは両方ともストップしている。
ブラインドコーナーという事で、事故が見えにくく、更に数台がダメージを負った。
この事故による黄旗関連で何台ものマシンがドライブスルー・ペナルティを受けていた。
ちょっと可哀想だった。

GT500はシリーズ初(JGTC含)の最終戦以外でのタイトル決定らしい。
第99戦というオートポリスだったが、次回は最終戦・富士。ちょうど100戦目となる。
メモリアルレースもバトルレースとなるのだろうか…。



・今週のレース予想
Fポン&CCWS予想。(EXPECT-CHAMP)

CCWS Rd.13
Lexmark Indy 300
My Expect

優勝予想:W.パワー
自由予想:D.クラークが10位
ブービー:A.フィギー


F-Nippon Rd.8
Twin Ring Motegi
My Expect

優勝予想:小暮卓史
自由予想:B.ビルドハイムが8位
ブービー:高木虎之介

チャンプカーはオーストラリア、Fポンはもてぎ。
どちらもこのレース含めて2戦となりました。
下のF1も含め、チャンピオン争いが楽しみです。