Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

うみねこのなく頃に Part-1

前回


友人のPCでうみねこ開始。なかなかハラハラする展開で面白いが、シーン描写がエグいなぁ…。
現在は2日目朝。オヤシロさま失踪中。(笑)
しかし、攻略サイト凄いなぁ。全部読んでないけど興味深い推測が書かれてるし。



2日目午前9時時点での邪推。

・金蔵
オヤシロさま。(汗)
緑色のお酒(多分アブサン)を飲んでる。
部屋にこもり、黒魔術やら何やら怪しい文献を読んだりしている。
余命3ヶ月と言われながら、1年以上生きている。既に神。(おぃ)

・ジェシカ
名前読めない。(おぃ)
個人的にはバトラとくっついて欲しいが、カノンに片思い中かよ…。
見た目の感情と中身が違うっぽく、裏がありそうな気分。

エバ
ベアトリーチェに見た目が似ている。彼女が変装してマリアに会った可能性がある。
怪しい人物の1人。

・ジョージ
到着後の熊沢との会話になにか秘密があるのでは。それが形だけだったらがっかりする。
今のところ怪しい人物の1人だが、シャノンの殺害動機が不明。

・ルドルフ
名前読めない。(おぃ)
「殺されるかも」発言は何が根拠なのか。それとも既に何かあった後なのか。
立場によっては、完全にシロとなる可能性も。

・バトラ
彼が主人公…なのだろうか。とにかく名前読めない。(おぃ)
それにしてもお年頃なネタが色々と出てきますね。
彼が犯人だったら1番のオチだよ。可能性が無いとは言えないが。

・マリア
瞬間記憶能力っぽいの(探偵学園Qのメグ)を持ってるような感じ。
一般的に、特殊能力がある人は脳に何らかの障害を抱えてる場合が多い。
なので、少々幼稚なのは分からないでもない。(4〜5歳ほどの脳か?)
多重人格っぽい感じにも思えるが、得意分野にしゃしゃり出る感じか。(怖いけど)
個人的にはひぐらしにおける梨花ちゃん的存在と読んでいる。
年齢的に除外できるが、怪しい要素も持っているので、シロとするには難しい?

・南條
医者。素晴らしい人間。
この人は犯人から除外したい。

・源次
よくできる人間。その分、裏があるかもしれないが、それほど表出してるようには見えない。
今後の展開に注目か。

・シャノン
ジョージとのシーンは最高だった。
ベアトリーチェとなってマリアに会ったのではないか?
実は生きてそうな人。

・カノン
初日バラ園での出来事に何かある気がする。何か言いたそうだったが、何だろう?
また、色々と嫌いな人が居るっぽい。犯罪の理由としては適切。
シャノンを姉貴代わりとして慕っているが、仕事には厳しい。
マリアが会ったベアトリーチェは彼の女装ではなかろうか、とも考えている。
裏がありすぎるのも怪しいが、今後はどうなるだろうか?
とにかく早めにジェシカとくっついてくれ…。(おぃ)

・郷田
高級ホテルに働いてたプライドがカノンいじめにつながるのだろうか。
そこそこやり手な人物。色々な意味で。

・熊沢
この人時々出てくるけど、怪しさを感じさせない。
だからこそ怪しいのかも。いわゆる矛盾。
にしても、鯖話は凄いなぁ…。

・ベアトリーチェ
あんな絵で30代以上だったら既に笑えるのだが。
もしくはおばあさんになってたりして。

友人曰く、この時点でシナリオは半分を終えたそうだ。


にしても、作中に色々とネタがばら撒かれてるのはおいしいな。
ひぐらし関連のネタも出てきてるし。



あとは歌詞から邪推。

夜を渡り逝く月に 潮は高く満ちて
うみねこのなく聲(こえ)は 不穏の雲を招く

この部分に何か意味はあるのだろうか。
私は意味がないと思っている。

黄金色(こんじき)の呪いと 遺(のこ)されし言葉と
ひめやかな微笑みは 紅に滲む

金色の呪いと遺されし言葉…ベアトリーチェ黄金伝説
ひめやかな微笑み…ベアトリーチェ本人
の色が何か関わってるのだろうか。

閉ざされた眸(ひとみ)に 何を映してる

死体?

壊れたその欠片を 集めてみても
触れた指を零(こぼ)れる きみに届かない

壊れたって事は死体を意味してるのだろうか。
死者の中にヒントとなる人物が居るのかもしれない。
しかし、それではひぐらしの繰り返しとなるのだが…これをひっくり返す裏道はあるのだろうか?

彩られた虚飾(きょしょく) 愛がなければ視えない

虚飾…事件の舞台となった屋敷自体を指すのか、それとも兄弟愛や家族愛を指すのだろうか。
どちらにしろ、愛は足りてないから、「愛がなければ視えない」というのも納得できる。
ただ、愛がある場合に何が見えるのかは不明。


コーラス部分についての追記。

私を人工に、地中を根底に、理想を人工に、祠(ほこら)をかけて

と聞こえる。(外国語部分は無視)


しかし、実際に祠はあるみたいだから、祠も何かあるのかもしれない。
今後のシナリオに何か出てくるかなぁ。
うー、うー、うー!!(滝汗)