Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

こだまで行く石川の旅

朝5時前にバタバタしながらも、友人と寮を出発。
最寄り駅から普通列車で北上する。



5時半過ぎ、まずは小倉近辺で乗り換え。
これで小倉まで乗る。


6時10分、小倉到着。
食料らしいものを持ってなかったので、キオスクで購入。新幹線ホームへ。



今回、こだまで新大阪まで向かう。それも、指定券を買って、だ。
そっち系の趣味が無いとやらないかなと思ってます。
ちなみに、本当は博多から行きたかったが、時間的に不可能だったので、こんなルートとなった。



6時40分過ぎ、こだま(100系)は小倉を出発。
6両編成で、指定席は4両目。
小倉の時点で指定席に乗ってたのは、私達だけであった。
貸切、貸切〜と喜んでいたのは言うまでもない。(笑)


このこだまの反対側のホームには、博多行の700系のこだまが。
それも16両編成。笑えた。
通勤用(実は博多-小倉間の通勤新幹線が結構多い)だと思うが、豪華だよなぁ…。
一応グリーン車も付いてました。正直要らない。(おぃ)



大体1駅か2駅に1本のペースで後続に抜かれていく。
で、小倉出発時にはまだ暗かった空も、厚狭出発時には明るくなってきた。
さすが、あさだ。(笑)


新幹線内は暇だったので、本を読んだり寝てたりしてた。
だが、拠点駅ともいえる広島や岡山、姫路を出発しても、指定席車両の乗客は数える程度であった。10人居たかどうか。(汗)
車掌さんが毎回、指定席の存在を誇示するかのように放送してましたが、自由席はそこそこ人が多かったのだろうな、と予想。


11時過ぎ、10本も後続列車に抜かれながら、新大阪に到着した。
で、新大阪駅構内で友人と1時間ダベった。



12時10分、12番ホームにトワイライトエクスプレスが。
車掌さんの服が緑色だった。カッコいい。


12時40分頃、目的の列車、サンダーバードがやってきた。
車内ではずっと爆睡してた。
終着駅に着いても、ちょっと気付かなかった。(滝汗)



16時半、11時間半もの列車の旅に終わりを告げた…。