Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Hack cong naked end 2008 - Oh, low

2時半過ぎ就寝、7時前起床。
起きたらちょうど、箱根駅伝(往路)のテレビ放送が始まってた。



最初の1時間は事前情報やら歴史やらを軽くまとめる時間帯。
ゲストに山の神(今井正人)が居たのにはビックリした。


この1時間で出てた瀬古さんの予想。

1区…団子状態で、終盤に変動
2区…ダニエルとリグスが区間新記録、この2人で区間記録1-2

なんか他にも言ってた気がするが忘れた。


ちなみに、補欠に石川出身選手が2名入ってるそうだ。
彼らが出るかは分からないし、名前も正直覚えてない。


8時、箱根駅伝スタート。

1区は瀬古さんの予想通り、序盤から団子状態。
15km近くから脱落者が出始めたが(順天堂の尾山台高出身選手とか)、10人ぐらいが最後の1kmまで競り合っていた。
東洋大の選手が仕掛けるが、城西大の選手が追い抜き、区間賞。
城西大は初のトップ通過、2度目の区間賞となった。


2区。リグス(山梨学院大)・ダニエル(日大)の最初の1kmはゆっくりと。
昨年の失敗(終盤の大ブレーキ)が生かされている。
日本人選手で光ったのは東海大の伊達と中央学院大の木原。
木原は途中まで区間記録に近いペースで走り続けていた。
伊達はごぼう抜き。


ダニエルは2分54秒ペースで刻みつつも、続々と選手を抜いていく。
彼は中盤くらいからペースを上げていった。
リグスは数km地点から既にトップスピード。中継所で30秒近くの記録更新を果たした。
ダニエルは区間2位、木原が区間3位となった。このお陰で中央学院大の順位が2位に押し上がった。


3区。
途中まで起きてたものの、ほとんど覚えてない。


4区。
完全に寝てた。
最下位で中継所を通過した國學院大が、35年ぶりの区間賞を獲得。
区間記録まであと4秒という素晴らしい記録だった。
ちなみに2位は関東学連選抜の選手であった。(選抜チームも過去に区間賞取ってます)


5区。
駒澤大、早稲田大の両エースが山の神越えのペースで行く。
序盤は他にもペースが速い選手は居たが、結局は上記2選手しか持たなかった。
早稲田大が山登りで逆転、12年ぶりの往路優勝を果たした。
そして、早稲田の選手が区間賞を取るも、山の神・今井に数秒及ばず。
また、関東選抜チームがトップ5に入り、歴代最強の選抜チームの実力を発揮した。
その裏で、順天堂大の選手がゴールまで500mというところで棄権。涙をのんだ。

順大の棄権シーンは泣きました。
10年以上見てるけど、これは繰り上げスタート並みに悲しいです。



夕方、家族で初詣に行ってきた。
おみくじは昨年に続き、大吉を引いた。(が、大吉っぽい雰囲気はないよね)
昨年のも含めて財布の中に入れた。
で、父が合格祈願を買ってきた。試験を控える妹はともかく、私は微妙だよなぁ…。
合格といえば合格だが、就職祈願じゃないって点が。



23時からBS朝日YUKIのコンサートを見てた。
昨年のコンサートっぽかったが、知らない歌が何曲かあった。
歌ってる時の彼女はパワフルですね。凄ぇや。
先月、アルバムが出たらしいので、機会があれば買おうかと思う。
でも欲しいCDは幾つもあるんだけどね。(汗)
ちなみに、この番組のCMソング(NECの携帯電話)も全てYUKIのものだった。



で、深夜、衝撃の事実に気付いた。
昨日あんなに時間をかけてたウィルスチェックだったが、まだウィルスが残ってたのだ。
なので、関連ファイルを全て消し、終了とした。
今のところ、感染の拡大の兆候はない。一安心だ。