Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

A letter was send delay

朝3時過ぎに就寝、15時前に起床。
寝すぎた…。


夕方、やっと年賀状を書いた。
友人には寮に届けることにした。
年賀状は明日出す。(笑)



23時半、銀輪の風(BS-i)。
シドニーで行われた自転車トラックW杯(07-08シーズン・第1戦)の模様だった。
アジア選手権と全くレベルが違うものの、北京五輪目指して頑張って欲しいと思う。
また、後半には藤沢市で行われた自転車学校(?)のスクールの模様も。
プロ選手が来てたが、別府フミとか愛三工業とか色々来てたなぁ…。裏山椎茸。(おぃ)
最後の写真コーナーでは懐かしき2003年のツール。良かったぁ〜。



P.S.
12月30日の地元紙から。

(略)

 坂本龍馬西郷隆盛を釣り鐘に例えた有名な人物論がある。
「大きくたたけば大きく響く。小さくたたけば小さく響く。」
 西郷の大きさと、その力量を見抜いた龍馬のスケールを思わせて今に語り継がれている。
 西郷が鐘で龍馬が撞木だったのは言うまでもない。

(中略)

 能力に釣り合わない地位に就いて、迷惑な音をまき散らした者はいなかったか。ポストに恐縮し恥じるどころか、傲慢に反り返った者はいなかったか?

 他人事ではない。自らの肩書きに恥じることはなかったか。
 胸に手を当てて考えてみたい、あすは大晦日

最初の省略部分には釣り鐘と撞木(しゅもく)の話が書かれている。
また、一部編集した。


しかし、これは重いです。言葉が重いです。
自らの肩書きに恥じぬことは無かったか。大学生という身分ゆえ、あったと思うんだよなぁ。
少しでも訂正できればいいが、私は出来るだろうか。
新年早々、大きな課題を見つけることとなった。