Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Guinness Beer v.s. Asada

午前0時半〜1時頃に就寝、13時近くに起床。
寝すぎた。



昨日、大学の就職課から履歴書を持って来いと言われてたが、今日中に出来なかった。
色々と資料を貰ったので、出来る限り頑張りたい。
ちなみに、提出期限は月曜の朝と言われた。うぅ…。



大学には15時近くから18時半まで居た。理由はさっきのが大部分を占めている。
あとは、ゼミ室にゼミの子が1人いて、OpenOfficeなるソフトでてこずってたので、手助けをした。
ちなみにそれを使ったのは、今日が初めてだったが。(笑)


てきとーに使ってたが、ヘルプとして一応役立ってたので、その子にビックリされた。
自分は他のソフト(= MS Word)とどっか共通点があるだろうから、どうにかなったと言った。
Wordと幾つか共通点があったからといっても、そのソフトを使うには難しかった。
共通点が無ければ、もっと難しかっただろう。



某経済系ゼミのプレゼンターに遭遇した。
今日は友人ゼミの飲み会があり、彼も行くのだそうだ。
私も冗談で「行こうかな〜」とは言ってたが、彼が強引に誘うので、彼自身が主催の先生(数学系)に尋ねた。


結果は…参加を許可された。
寮の友人2匹は、「自分らが頼んでたら無理だっただろう」って言ってた。どうなったかは自分も分からないが。


先ほどのプレゼンターがブラックの缶コーヒーを2本買ってきた。
が、あげるべき先生が居なかったので、自分がありがたく貰った。
UCCもなかなか美味しいな。
いや、まだまだ美味さが分かるって訳ではないが、嫌悪感なしにブラックは飲めるようになった。
これも環境系かつモータースポーツファンの某先生のお陰だ。(笑)



18時半、大学からダッシュで寮へと戻る。
友人らは既に寮で飲み会の準備をしていたので、遅れない為だ。
普段は6〜7分掛かる道のりを、およそ5分少し(推定)で走破した。
途中、人を轢きそうになったが。(滝汗)


久々に足が動いてた気がする。
自分ではまだまだ満足できないレベルだったが、あとから慣れるだろう。



18時40分近く、寮から約束の店(15日に飲み会をした店)まで友人2匹とともに徒歩移動。
プレゼンターはバス移動、先生は車で移動。
19時近くに店に到着した。

飲み会はまず、ビールで始まった。
ギネスビールに挑戦したかったので、頼んでみたのだが…うぅ、好みじゃない。(涙)
普通の苦いビールが黒くなっただけでした。(その苦さがいいって人も居るけど…私には分からない)


おつまみをつまみつつ、ビールの次はカクテルに。
スクリュードライバー、カシスオレンジの順に注文した。


飲み会は先生含めて5人だったが、いろいろな話で盛り上がった。
学生の就職だったり、今年で辞める先生の話だったり、先生自身の話だったり…。
色々と話した。聞いた。
大学4年間の中でも、なかなか有益な話が聞けた数少ない機会ではないかと自分は思う。
その量が膨大すぎて、数時間後に残った量は少なかったとは思うが。(汗)



先生にスコッチをちょと貰ったが、苦かった…。
大人の味ってきついなぁ。(滝汗)

21時半近くに2店目へ。

店に入ったところに段差があったが、それに気付かずつまづきそうになった。
しかし、どうにか保った。



この店でも話は弾んだ。
プレゼンターが電車の関係で22時過ぎに途中離脱したが、全体的に有益な話が聞けたと思う。
私はコーヒーを2杯飲んだ。



この店で、人間到る処青山(せいざん)ありという言葉を聞いた。
先生曰く、関西人がよく使う言葉だとか。自分は石川人だから…。(おぃ)


意味は知らない。先生曰く、深い意味があり、どうこういう意味だと断定は出来ないとのこと。
自己的な解釈では、どこに行っても未踏の場所ばかりだから、いろいろな場所で経験を積みなさいとした。
ちなみに、このサイトには、世の中どこへ行ってもがんばることができるのだから、故郷にこだわらず、外へでて活躍すべきという意味だと載っている。



先生の話を聞いたり受け答えたりしているうちに、泣きそうになった。
何故かはわからない。でも、泣きそうになった。


今日、友人の必要さが改めて再認識されたよ…。
エミールみたいな本当にいい奴は、当分現れないかもな。
数年後に彼のことを忘れてるかもしれないが。(滝汗)

23時過ぎ、先生と解散した。


寮の友人・エミールがかなり酔ってて、足がふらついてたので助けた。
ふらふら〜、ふらふら〜。あれぇ、私もいつの間にかふらついてる。
エミールだな。(笑)


もう1匹の寮の友人に絡みつつ、無事に寮へと帰還した。



ちなみに、色々と言われました。
覚えている限りだけ。

まずは自分。
「浅田はコイツだと言う女性に出会って、いつの間にか恋愛に発展してる」(某プレゼンター)
「浅田は真面目だから何とかやっていける」(数学系の先生)
「数学の先生は浅田に対し、不思議な人間であるが、いい奴だと評価してる」(友人・エミール)
「浅田は経理が似合うと思う。経理をやっていて、普段はやる気を見せていないが、ある日突然、画期的な案を生み出しそう」(友人・エミール)

某プレゼンターに対しては…。
「プレゼンがよかった。君の先生もかなりいい評価をしてたよ」(数学系の先生)

今年3月でやめる経営系の先生については…。
「自分の話したいことをズラズラと話し、本題に入るまでの与太話が長い」(数学系の先生)
「普段はふざけているが、根はいい奴だ」(数学系の先生)

あえて先生のゼミ生である友人2人は入れず。



午前1時近く、部屋にあったカクテル(カシスオレンジ)を飲んだ。
酒飲んだついでに飲んじまったぜ。イェイ。(滝汗)



P.S.
ギネスビールってアイルランドが元祖なんだな。
ずっとイギリスだと思ってたよ。



P.P.S.
少しずつ過去の日記に手を入れている。
と言っても、昨日のような訂正や、書いてない記事を完成させるという意味であるが。
まずは2月20日の気まぐれ選手権ネタを完成させた。見る人は少ないだろうが。



P.P.P.S.
こっちに自分のつまらない話を長々と書こうと思う。
見たい人だけ見て欲しい。
酔った勢いもちょっと入ってたりするけど、勘弁してな。