Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Osaka v.s. Asada v.s. Extra people

日も経った(3/1執筆)し、文も長いし、色々とあったので1日にまとめる。


・2月27日(水)
昨日から不眠で頑張る。
まずは明け方に洗濯を開始。これは荷物に入れるため。
5000円札しかなかった為、両替にはコンビニに行かねばならない苦痛。うぐぅ


重い腰を上げたのが朝の5時過ぎ。
そっから洗濯開始。



午前中に大学へと何回か行く。
昼飯は…ジョイフルだったかな?
違ったような気もするが、忘れた。



午後からはゆうパックの準備。
自分的にはかなり頑張った。
その分、大学にも行って書類の準備もしてきたし。



17時過ぎ、諸々の準備を終え、寮を出発。
ここに来るのはもう残り僅かとなった。
home ... 短いながらも非常に重い言葉である。
友人2匹も同じぐらいの時間にバイクで出発。


寮から駅まで他学科の友人と共に歩いた。
彼とは2〜3年の付き合いであったが、楽しかったと思う。



17時半近くに寮最寄り駅を出発。
席はそこそこ空いていた。なので座る。
18時、折尾到着。乗り換える。
こちらでもどうにか座れた。フェリーに乗る為、小倉で下車。18時半近くだったか。



小倉駅前の店で軽く夕食を食べる。
お茶漬け、焼き物(串)、ウーロン茶。
800円ほどの夕食となった。


飲み会とかには有用な店であったが、1人で来るにはまだ若いかな…。(汗)



19時20分近くにバス搭乗。
そして、駅を出発した。



フェリー出港は20時半。
バスが港に着いたのは20時過ぎ。時間があまりない。
チケットを購入し、乗船する。



阪九フェリーを使用したのは中学2年の修学旅行以来である。
しかし、概観はさほど変わっておらず、懐かしさも多少覚えた。
エスカレーターで4Fの乗船口へ。



20時半、フェリーは無事に出港した。

その時には既に友人2匹と夕食タイムだった。(笑)


事前に夕食をとり、更にファミマのチキンにも手を伸ばした浅田は、フェリー内でベジタリアンスタイルの夕食となった。ご飯+味噌汁+トマト。
クルーに「他のおかずは要りませんか?」と尋ねられたくらいだ。(爆)
こうなるのであれば、夕食を食わなければよかったと、後悔している。


しかし…フェリーの揺れは凄かった。
震度5や6を記録しそうな感じの揺れである。
振動で皿の位置が変わろうが、それが普通なのである。
いやぁ、面白い。フェリーの旅というのは思わぬことがあるから面白い。
私が言える立場じゃないとは思うが。(汗)


阪九のフェリーの中でも古参の方の機体らしいので、こういうのもあるらしい。
全てがこんな感じではないと追記。



夕食後は部屋でテレビを見てた。
が、酒を飲む為に3人でロビーぽいところで談笑。
色々と楽しく飲ませてもらった。友人がいつもより1人2人足りない感じだったが気にしない。(笑)


22時半ぐらいから2時間近くやってたな。
何故に友人と飲むのが面白いのだろう。死ぬ間際になっても分かんないかも。
数年後にパブに似合う人間になりますよ、私は…。



久々に静電気ショックの洗礼を受けた。
フェリーの手すりの金属部分にバチッとね。
友人・ウキャは2発くらい食らってました。
このフェリー乗船中、私が金属部分に恐怖を感じてたのは言うまでもない。(滝汗)



夜は26時前後に就寝。
この夜、酷いいびきをかいた記憶があるが…忘れたい。
風邪のおかげで、鼻にティッシュを詰めてたからだと私は予想するが。


眠る何時間か前に強強打破を飲んでた事も併記する。
眠気には勝てず、眠りは浅く…やっぱり微妙だ。


・2月28日(木)

7時15分過ぎに起床。
7時半過ぎに明石海峡大橋の真下を通過。
お外は風の影響で寒いです〜。(涙)



この後友人2匹と分かれた私は、恥ずかしながらも迷子状態となり、朝飯を食べる事にした。
軽めに食べ、部屋へ向かう。
ここで友人2匹は朝食へ。私は仮眠を取る。


朝8時半過ぎ、大阪・泉大津港が見え始める。
ここからは下船準備となる。決して下賤ではない。(おぃ)
支度をし、バイク組の友人2匹とお別れ。



9時前後、港に到着。
早めにドア付近に来たからか、かなり早い順番で下船できた。
エスカレーターで建物を下り、建物前のバスに搭乗。
これで南海の駅へと向かう。


事前に調べてたが、南海・泉大津は特急系が止まらないらしく、ちょっと遅めとなるなぁ、とは思ってた。
しかし、昼までフリーだった自分は何に乗ってもOKだったりする。


普通列車と急行か快速が同時に来たが、普通列車に搭乗。
列車内でぐっすりと眠った。



10時10分、南海のなんば駅に到着。
いや、正確には起床か。
で、素で終着駅に着いていた。到着何分後かは知らないが、既に次列車の乗客が乗っていた。
列車を降りて私は驚く。
10:17 関西空港


…あと何分か眠っていたら、私は逆送するところだったらしいです。
起きれて良かった。それだけは言える。



難波からは地下鉄で大阪駅へ。
友人・ウキャから事前に教えてもらったルートで向かう。
難波駅からその駅まで100m無いにしろ、歩くのが大変だった。
しかし、彼の言うとおりあんまり乗客がいなかった。終点までずっと立ってはいたが。(汗)



終点・西梅田大阪駅までは地下通路で繋がっている。
だが、私は最初に逆走してしまった。
途中でその事実に気付いた自分は、どっかで反転する事に。
ちょうど安い切符売り場があったので、店に寄る。
JRの切符も買ってなかったので、いいものがあれば買おうとは思った。
が、最寄り駅までの切符は売ってなかった。マイナー駅だもん、しょうがないか。(おぃ)



大阪駅方面へと歩く。
黒ジャンパー+変人は素晴らしいマッチングですね。
オマケに風邪気味なので、自分で言うのもなんだが、凄い顔をしてたかも。(笑)
警察に捕まらなくてよかったよ。(おぃ)



11時過ぎか、大阪駅に到着する。
まずはみどりの窓口で特急の切符を購入する。
残りは暇だったのでブラブラ回るも、時間つぶしが苦手な人間、すぐに退屈になる。(滝汗)
近くに美味しそうな店があったので入った。



店に入る。店員に召喚されたので、既に退却は不可能。
ズルズルと席に導かれる。


着席し、コーヒーとマンゴーのシャーベットを頼む。
コーヒーだけ頼んで消失する根性は、自分には持ち合わせてませんでした。


店の中はかなりシックな(私もシック=病気=風邪)感じで、自分には合わない。本気で。
コーヒーはブラックで数口飲んだが、苦かった。結構苦かった。
本格的だなぁ。
あとはクリームと砂糖を入れて味をごまかしたが。
マンゴーシャーベットも美味かった。800円近くしたが。
うぅ、美味すぎる。天国じゃ〜♪(死)



勘定は1450円。
どこの品を使うとそうなるの???


で、店を出てから気付いた事。ホテルの食堂でした〜。
そりゃ高いに決まってるわ。(笑)
お金の持ち合わせがあって、本当によかった。



昼12時前から中央改札で張り込み。
メールのやり取りでやるしかないんだな。


と、ここからはオフ会(元ぴちゅぅちゃっとメンバー)のやり取りとなるので、かなり文字を縮小して書こうかなと思います。
文字数はおそらく少ないです。

メールに書かれた特徴から、まずは1人目を探し当てた。
てか、3人のうち私だけ男なんだけどね。
間違ってたらどうしようと思いつつも、メールの内容と相違点がない事から判断した。

それからは2人でもう1人を待つ。
大阪駅という立地上、人の流れも大きい。
探すのは大変だろう。


えっ、あまり話すネタがなくて黙ってましたが何か?
日記のどこにも書いてない、富士山の帰りもこんな感じだったとは思うが…。(汗)


12時20分近くか、3人が集まった。
富士山の帰りに会ったみるきぃさんと、今回が初見のさらさんの2人の女性に囲まれた、つっちー役の浅田幸一です。


まずは大阪駅内の喫茶店で軽く昼食。
女性2人がサンドイッチを頼んでいながら、私だけケーキを頼むという横暴。
自分の方が女らしいや。(おぃ)

3人で軽く会話をする。
大学がどんな場所かと聞かれて、そのまま立地条件を答えてくれるみるきぃさんの天然さに思わず笑ってしまった。
うぅ、ゼミの後輩と並べたら、天然さんの2トップだな。(笑)
さらさん…あまり記憶に残ってないかも。ごめんなさい。
自分の大学のネタについて勝手に話し、食べ終わった感じなので撤収。


さらさんのリードで大阪駅の地下道を歩きまくる。
道を間違えたりしながらも、どうにか目的地の堂島アバンザへ。
友人・ウキャがこちらも予想してたんだよなぁ。的中率凄し。(驚)

本屋内で3人は一時解散。15時前後に集合となった。

ここで用事を済ませる。
大学(就職課)と親から電話が来てたので、それぞれに連絡をする。
で、要件を済ませた後に本屋へ戻る。

ジュンク堂、なかなか広かったです。
しかし、風邪気味な人間だったので、立ち読みがかなり身体に来て、終盤は椅子を探してさまよってました。(笑)
県境の本が面白そうだったので、機会があれば購入しようかなと思います。

と、順調に時間を過ごしてたかのように思えますが、本を読みながらうつらうつらしてました。
眠かった。で、時間を見たら15時を過ぎてるし。
急いで集合場所へと戻った。15分ほどの遅刻である。


大阪駅内を歩き、次は反対側へ。
阪急のビル内を通り、近くのゲームセンターへ。
…プリクラである。

元々はプリント倶楽部の略称であったが、現在では写真シールの類がそう言われてるんだよね。おそらく。
不確かなうんちく言いたいわけでもないので、話を戻す。


プリクラが並んでいるところに来たのはいいが、男の私にどの機種がいいか聞くのはさすがに間違ってるかと。
何というか、プリクラは女性の聖域みたいな感じがして、自分が手出しできるゾーンではないんだな。
なんか言い訳続けそうなので、そこらでカット。


プリクラを4種類撮った。面白い写真が並んだ。
性別上男である私には、友人に進んで見せたいという写真が1つもなかった。
ネタ的にはOKなんだけど…女性的だよなぁ。

プリクラ離脱後はポケモンセンター大阪へ。
本来はオーサカなのだが、便宜上大阪ってことで。


目的地へ向かう間にかなりスーツ率が高かった。
ポケモンセンター近辺で就職イベントをやってたらしいのだ。
おいしい事に、大学4年生も対象になっていた。
行っとけばよかった〜。(おぃ)


ポケモンセンター大阪には約10年振りの来店である。小学校6年生以来。
福岡(キャナルシティ内)に数年前に行ったが、あれはまったくの偶然であった。
スーツ姿のお客さん(前述参照)もちらほら見られ、大体は金銀レベルで終わってる方が多かったかなと。
今のポケモンは自分も全く分からない。(笑)


撤収後、大阪駅へと戻った。
16時半近く、オフ会は終了した。

2人ともmixi入ってるんで、mixiオフ会とも言うことは出来たが…原点はぴちゅちゃだし。
それだけは事実なので、このオフ会の説明も「ぴちゅぅちゃっと」とした。
チャットのページ自体はまだ動いてるかも。



乗るべき特急列車・サンダーバードの前のナンバー(43に乗るのであれば41)の車両が遅れていた。
40分とか45分とかである。
原因は…湖西線内での人身事故。琵琶湖で何があったんだろう。(汗)


前の列車は、自分が乗る列車の出発時刻(16:42)に発車した。
自分の乗るサンダーバードは20分前後の遅れらしい。17時到着とか。



17時過ぎ、サンダーバードが到着した。
中身は空っぽだったので、車両基地から運ばれたのだろう。
すぐさま出発。眠い。


新大阪で3分近くの停車。
隣のホームからはるかが京都方面へと向かう。同じレールを使うんだろうから、はるかが次駅を通過しないとこちらも発車できない仕組みとなっているはず。
線路が2本以上あれば、短いタイムラグでの発車も可能なんだけどね。
詳しくは知らない。


目が覚めた。
敦賀通過時点で40分以上の遅れだとか。
今日も色々あるみたいだな。


そこからは40分前後の遅れで推移してきた。
金沢で切り離し、七尾線に入る。


この列車が元々止まるのは宇野気羽咋、七尾、和倉温泉(終点)なのだが、前に乗ったときは高松、良川に追加で止まっていた。
これは能登方面のビジネスマンの為の停車設定である。
前は何も出なかったが、今回、英語版字幕もちゃんと完成していたので驚いた。



終点・和倉温泉
常々列車に詳しい人が見れば、この駅とすぐに判明するが、この駅の名を出したのは、今回が初めてかなと思う。
特急は40分以上遅れ、JRから重ねて詫びられながら、終点に到着した。
そして、タクシーで自宅へ帰った。

遅延列車、何度目だろう…。
やけに遭遇率が高い気がするんだよなぁ。


まぁ、友人には色々と迷惑かけました。
また、さらさん、みるきぃさんも今日はありがとさんです。


ところで風邪…うつってないよね?(汗)



I don't know what is going to happen in life
人生は、何が起きるか、分からない。