Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

激走!!浅田幸一

・6月6日(金)
午前5時に就寝、昼11時に起床。
提出すべき書類が完成していなかったので、メチャクチャ焦った。


会社到着は12時40分過ぎ。出勤は12時50分を過ぎた。
上記書類は完成したものの、13時からの予定だったので、遅刻扱い。
ただ、今日は一応休日。今日の仕事は残業扱いとなる勤務である。



防災訓練。
1回目はお客様役として、2回目はフロント社員として頑張った。
以下に詳細を書くとする。

警報が鳴る。
どこから警報が鳴っているかを確認する。



それを確認したら、非常階段でその区域に向かう。走って。
鍵、タオル、非常用電話の3点セットを持つ。
ちなみに今回は9階。死んだ。



9階までダッシュで駆け上がり、どの部屋から出荷、いや出火しているかを確認する。
ドアを少し開け、何が燃えているかを確認するのだが、初期消火と作業が逆になった。



消火栓より非常用電話をつなぎ、フロントに連絡。
「何階何号室で火事です。○○が燃えています。消防署への連絡と避難誘導をお願いします」
なのだが、今回は避難誘導を言うのを忘れた。(汗)



火災現場で初期消火を行う。



同階層のお客様を避難誘導させる。
決して火災現場の前は通らない。



1つ上の階層(つまり10階)のお客様を避難誘導させる。
終わったらフロントへ戻る。
既に足が棒になってる。



避難誘導が終わった旨を伝え、駐車場(最終的な避難場所)へと走る。



お客様の点呼・確認をする。

自分は失敗だなぁ、と思ってましたが、上司からは「2回目にしてはいい動きだった」と言ってくれました。
本番でミスをしないように気をつけねば。


ちなみに今回は、先月の消火訓練で自分が当たった役とは違うものだった。
5月にしたのは、フロントに待機して消防署に連絡する役でした。



その後、客室の設備の説明(30分〜1時間程度)を受ける。
「浅田さんっていじられキャラですねー」と女性社員2人がコメント。


うぅー、慣れてるからいいもんっ!! (そういう問題か)


しっかし、かなり気分が悪くなったぞ。
走りすぎたせいかなぁ。(滝汗)



説明を受けたあと、レストランで業務習得度テスト(制限時間・20分)を行った。
「浅田、満点だったら夏は評価Aにしてやるぞ」
と上司に言われましたが、もちろんそんなに簡単な問題じゃなくて…。


難しかったです。てか、知らない事ばっかりでした。
自分の街の人口も当たってるか微妙だし。(汗)
ほとんどがトラブル対応の問題でした。本当に難しい。



で、その後に食べた冷麦とカレーライスは美味しかった。
カレーはちょっと辛めで、甘さを出すためにスクランブルエッグを混ぜて食べたのだが、意外に美味かった。
うーん、新たなメニューにしたら面白そうだ。(おぃ)



実は、今日から夜勤の新入社員が登用された。(ちょっと前に入った人は日勤専門の女性の方)
私より2歳下。職場の最年少をさっさと更新されてしまった。(汗)
半年前は30歳前後でも最年少だったらしいが…。


彼と軽く話をしまして、「自分なんてすぐに追い越せるから、頑張れ〜」と言っておきました。
かなり謙遜してましたが、今後、プレッシャーにならなければ良いなぁ。(笑)



退社時間は16時半前後。
上司が会社の最寄り駅まで送ってくれました。
2日連続…。



駅では中スポ(100円)をベンチで読んでました。
完全におっさんだな。(笑)


17時前後に帰宅。
色々と疲れた。



・6月7日(土)
午前3時半に就寝、15時起床。
寝すぎた。



25時よりWRC 2008(BS日テレ)。
アクロポリスのレビューでした。
路面もラリーも荒れ荒れでしたね。(苦笑)



…明日は夜勤なので死んできます。



・今週のレース予想
IRL&Fポン予想(EXPECT-CHAMP / FB TYPE RR)

IRL Round.7
Texas Motor Speedway

1 D.ウェルドン
2 M.アンドレッティ
3 H.カストロネベス
4 S.ディクソン
5 D.パトリック
6 J.アンドレッティ

自由予想:武藤英紀が10位
ブービー:E.ベルノルディ


F-N Round.4
Okayama International

優勝予想:小暮卓史
自由予想:立川祐路が10位
ブービー:平中克幸

Fポン第4戦は岡山国際です。
予想はほぼてきとーです。


IRLは魔のバンク。
5年位前、あまりにGが強すぎてレースが中止になりました。