Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

パンと知恵と車間距離が足りない

・8月23日(日)
朝5時就寝、14時半起床。
で、16時半に出社。



今回は新人さんとコンビ。
とは言え、ずうっと新人さんというネーミングを続けるのもおかしいしなぁ…。(おぃ)



今日は稼働が低い見通しが立っていた。
が、結果的に個人的な目標に達しなかったので、残念だった。
売室が少ないにも関わらず、身体が動けてなかったし。(涙)


また、今回はメインの仕事を相棒に任せました。
自分で対応できる小さなハプニングが幾つかありましたが、どうにか夜明けを迎える事が出来ました。



・8月24日(月)
早朝、緊急事態が発生。
レストランのパートさんより、パンが足りないよ〜とSOS。
仕方なく近くのコンビニに行きましたが、わずか12個(6個入を2袋)しか買えず。
レストランに残っていたのはわずかに7個。足して19個…量的に4〜5人分か?


昨晩は約100人が泊まってましたので… 明 ら か に 足 り ま せ ん 。 (涙)



朝6時半前にレストラン開始するも、7時過ぎには無くなったそうです…ご愁傷さま。
これって、俺の苦労は報われたのか?
残念ながら、俺にはそう思えないんだよな。何とも。



…朝もどうにかやり遂げ、11時に退社。コンビで昼飯を食べてきた。
今回は地元の個人的にお勧めするレストランです。1時間近くダベってきました。



ここで別れ、ファミマ経由で帰宅。
昼から延べ7時間半ほど眠ってました。



明日も夜勤。とりあえず死んできます。



P.S.
渋滞のはなし。

Q. なぜ渋滞は起きるのか?

を考える実験が、数ヶ月前のJAF MATEで紹介されてました。(が、詳細は失念しました)


結論からいえば、車間距離を余裕なくらいにとっておけば、渋滞は緩和されるということでした。


また、車間距離が短いと、余計なブレーキングをする事になり、実は燃費の悪化につながっているんですよね。(これはまた違う人からの情報)


という訳で、この記事。


今年の大型連休、高速道路の「燃料切れ」「事故」は前年より4割〜5割増加
高速道路料金が値下げされ、渋滞が多く発生した今年の大型連休の期間中に高速道路でJAFが実施したロードサービス救援は、4366件(前年比114%)ありました。このうち、前年よりも大幅な増加がみられたのは「燃料切れ」(592件、前年比155%)と「事故」(363件、前年比142%)でした。運転前のチェックとスピードを抑えた慎重な運転を心掛けましょう。
もちろん、全てが余計なブレーキングのせい、ということではありませんが、少なくとも関係があるのは事実かと。


実際、自分が車に乗った当初は、通勤用途だけでしたが、かなり燃費を抑えれた感じがしました。
まぁ、今は少しアレなんですけどね…。(滝汗)
ただ、車間距離は余裕持ちすぎ、なくらいに空けてます。むしろ後ろの車間が詰まってきてるし。(笑)