Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

富山市街地コース

やっとこさ、富山です。


コース図1 / コース図2


昨日完成となりました。

今回の立地について簡単に。
富山空港近くにある、富山県総合運動公園をベースにした市街地コースです。
カターレ富山(J2)のホームだったかと思います。


コース1
距離 : 3.725 Km
コーナー : 10 (左3/右7)

もともと自分が想像していた右回りのコースです。
メインストレートを公園そばの県道に設置、ピットレーンは駐車場に。
ターン5まで公園の外周を回ったのち、正面入り口前で方向転換。
とやまオムニパーク(リンク先参照)の前を通ったのち、ターン6から国道41号線に。
ターン7で右ターン。メインストレートに戻るように、ターン8からエンジン全開区間。
ターン10で右ターンし、フィニッシュとなる。
公園外周や駐車場は街路樹が多いので、そこをどうにかできれば、無難な道幅(2車線)がとれるかと思います。

マシンは、頑張ればF3000ですね。F3は確実にイケます。


コース2
距離 : 2.430 Km
コーナー : 19 (左12/右7)

こちらは現地空撮画像を見て、追加した左回りのコースです。
メインストレートとピットレーンは、コース1と逆に設置。
序盤は見た通りです。(説明省略)
ターン7/8のシケインから公園内に入ります。
ターン9から12まで、空撮画像では右側の道路がストレートのように書かれてましたが、こちらの地図ではシケイン状になってたので、左側の道路を使用した、出来るだけスピードを殺さないレイアウトに。
ターン14から公園内の通路に入ります。シケインでターン15を曲がり、ターン16は何かのオブジェクトの横を颯爽と走ります。
ターン17で脱出。ターン18・19でフィニッシュとなる。が、この区間も空撮ではほぼストレートになってましたが…。(汗)
コース1と同じく、公園外周・内周や駐車場は街路樹が多いので、そこをどうにかできれば、無難な道幅(2車線)がとれるかと思います。
あとは、公園内の通路が砂利道だったら、舗装する必要もありますね…。

距離的に、マシンは最高でもF3になりそうです。

石川の隣県の1つ、富山をこれで完成させました。でも、もう1つの隣県である福井は当分時間が掛かりそうです…。
ちなみに岐阜も隣県ではあるが、そこはあえてスルーの方向で。いつかは作る気でいますが。



P.S.
コース2で、競技場の周回通路を使いたかったが、使える道路が1本しかなかったので諦めました。