Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

When rising sun is coming in Tohoku?

We can only hope to find bodies, and as soon as possible to make a helpless situation.


私たちができるのは、1人でも多くの方が生死を問わず発見され、そして1日でも早く、援助が不要となる状況となる事を祈るだけだ。

・3月12日(土)
自室でPCを触ってたが、眠る間際に2回揺れた。午前4時と午前4時半。
どちらも新潟・長野あたりの地震だったそうで、自宅付近の震度は最初が震度3、2回目が震度2だったそうです。



午前5時頃に就寝、14時過ぎに起床。
起きてケータイを見てみたら、緊急避難速報のメールが来ていた。6:34付。
その時間帯、実際に地震は起きていたものの、北陸はほとんどかすらなかった様だ。



午後にお出掛け。
祖父のお見舞いのついでに、ツインブリッジ横の小さな食堂で遅い昼飯を食べてきた。
その後、サンクスで赤牛とかを購入し、帰宅。


ちなみに明日、当地でマラソン大会があるので、大会の準備(テントや給水所、距離表示等)が整ってました。



・3月13日(日)
午前5時半前に就寝、昼12時半起床。
眠る前、mixi地震関連の日記を見てたが…いい話やアホな話、謎な話など、泣きさせてもらった(色々な意味で)。



私自身、まったく義援金とかやった事は無いのだが、今回ははてなポイントを活用させてもらった。
使い道が見当たらない以上、こういう事で助力になればいいなと。つまり、気が変わった。(笑)

 

今年1月の時点で517pありました。(1番下)
2回送信を行っておりますが、最初は今回の地震(239+11=250p)向け、2回目はほぼ終息に向かっている、NZのカンタベリー地震(64+3=67p)向けです。

1p=1円換算なので、額としては微々たるものですが、能登半島地震でお世話になった方もいらっしゃるだろうから…。
(前日に書いた通り、私自身は被害をほぼ受けていない)

そして、新たな発表があったようですね。

マグニチュード8.8→9.0に訂正。

この地震で、東京から平塚まで70kmを踏破した方がいらっしゃいますし、色々大変な状況であった事だけは理解できた。



あと、とりあえず書いておく。

菅さん、あなたが首相なのだから、これが最後の大仕事になろうとも、キッチリやって欲しいものです。今はあなたに頼るしかないのですから…。
各省庁の大臣の皆さんも同じく、です。


・マスコミはヘリ取材やめろ
理由は言わずもがな。人に迷惑をかけたいのなら、いくらでもやってくれ。個人的に、取材に関しては、先のNZから嫌な雰囲気が続いている。

・能登半島地震の1週間〜1ヶ月後くらいから、謎の業者が現れた
すまない。当時、報道で見ただけだし、それがどんな業者かは覚えていないんだ。でも、悪徳業者ぽい雰囲気だった。
今回の地震でも、似たようなことが起きる可能性は十分にある。(既に東京で起きているとの口コミも)

悪事でうまい飯を食おうとする奴だけは、この世から消えてほしいものだ。消防や防災関連の会社を除いて、ですけど。



P.S.
私が使っているこのはてなダイアリーですが、正式リリースが2003年3月13日(ソース)らしい。という事で、本日8周年になったそうです。
とは言え、こんな酷い状況では、祝おうにも祝えませんけど…。



P.P.S.
前日に引き続き、再掲。quzyさんのブログより。

非常事態にTwitterが役に立たないどころか、デマや誤報を広げる温床になっています。それらは善意で、広められているものです。
こういう緊急時、あなた自身が安全な場にいればいるほど、「いったいわたしに何ができるだろうか」「困っている人を助けるために何かをしたい」と、考えがちだと思いますが、それは間違いです。
少なくとも、目の前に流れてくる情報をリツイートするだけの人力botになることは、間違いです。情報の正確性を判断できず、その情報の有益制を判断する専門性もなく、その情報をしかるべき部署にまわして救助を要請できるわけでもない場合、つまり、僕たちが平凡な一個人であれば、今は何もしないことが最善、だと僕は考えました。
僕らの善意のツイートやリツイートが、地獄へ歩みを進める一歩になっている可能性を考慮したほうがいいんじゃないかなあと。


botはとめられますが、あなた自身という人力botは、あなたが気がつくまで停止できません。