Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

全国一斉いす取りゲーム・2011

居巣獲芸務

正しくは昨年か今年か、そして何月頃かも覚えていませんが、とりあえず、浅田幸一というペンネームを使い始めて10年ぐらいが経ちました。
25年の中の10年ですから、短い付き合いじゃないんです、この仮名。(笑)



・4月9日(土)
朝6時前に就寝、16時過ぎに起床。
夜に自販機でコーヒーを買ってきた以外は、1日中自宅に居ました。



・4月10日(日)
全国一斉いす取りゲームの日です。私はてっきり、来週の日曜日(4月17日)かと思ってました。(苦笑)
地元の選挙区は…って、ウチは石川県議選のみですけど、1議席減らされるので、本当の意味でのいす取りゲームになっちゃってます。


現役だった御3方が出馬し、2議席を争います。
そして、3人皆が自民推し。さすが、能登半島。(これ誉め言葉ね)



午前5時半過ぎに就寝、15時過ぎに起床。
缶コーヒーを飲んでから、投票に行ってきました。


そのついでに、ファミマで赤牛とか買ったり、自宅近くのお店で祖父用の介護用品を買ったりした。
投票は…基本的な宣伝文句が類似してたので、逆に迷った。本当に今回は(今回も)難しい。
えっと、結局ですが、方角(東西南北)の入った方に投票しました。たしか1人しか居なかったはず。



P.S.
選挙権のある方は、急用等なければ、出来る限り行使して欲しいと思ってます。って、もちろん、選挙がある地方の方々に対してですよ。4月10日に選挙が無い人に対して選挙権云々って言っても、矛盾しか起きないんだし。
老人ばかりが票を入れ、高齢者政策に向かってる現状では、政治家がどうしても若い人に関心向けないのは当たり前だし、簡潔にいえば、自分で自分たちの首を絞めている状況。そりゃ少子化も進むさ。(笑)


という事で、選挙区のパンフがあるなら、とりあえずは目を通して見て、投票に参加して欲しいなと思います。
今回は(てか今回も)誰に入れようかと、私は悩んでいるけどねぇ〜。(苦笑)