Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

The course is similar to SPA-Naoiri ...

昔作ったコースを少し修正。一部は他力を借りてるので、100%自作という訳ではありません。
しかし、画力がない私にゃ厳しかった(涙)。実在のコースですし、出来る限りはしたけれど…結果は以下の通りとなりました。



今回は、大分県の山間部にあります、SPA直入です。
タイトルにsimilarとか書いてるけど、画力のせいですよ。一応、SPA直入ですから!!(嘆)


コースのスクリーンショットです。
私の使用している画面サイズ(GeneRally内)は600x450ですが、こちらのフォトアルバムに入れる際、サイズダウン(500x375)しています。
あとは、GIFファイルなので、画像が粗くなりました。これに限っては、PNGファイルにしておけばよかった。

 
コースマップ。

 
走行シーン1。(合成)

 
ピットイン。(合成)

 
走行シーン2。

 
ホームストレートでの競り合い。

2輪専用コースなので、スクリーンショットではバイクを2種類(3台ずつ)使用。
どなたが作られたかは忘れました。


また、上で他人の力を借りたと書きましたが、森の部分に使用したメッシュを指しています。海外のプレイヤーが製作。



コースは高低差があり、ウェブサイトで掲載されてた動画を参考。
しかし、画力のなさが上記のキャプチャ画像にも現れており、残念な気持ちにさせてくれるかと思います。


もう1つ残念なことといえば、ピットレーン通った方が速いです。これもキャプチャで使用したマシンのせい。(おぃ)
それが嫌なので、路面を変えて(ダートかスノー)、ピットレーンを狭くしたものを作ろうかなぁと考えてます。
中間のS字の部分も、実際には内側に何も設置されておりませんが、ショートカット防止のため、sunk tyreを乱雑に設置しております。


制作時間は5〜6時間? もっと掛かったかもしれませんが、覚えてません。
作り始めから上記の状態になった日までの日数なら、何年か経ってますけどね。(滝汗)


P.S.
ラストは、当ブログで一部載せている自作コース。

1. クラッシュフィールド(2種類) http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20101101/p1
一部改修後 http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20101103/p1
8の字にするはずが、なんか違う形に変化していたり、魔改造を施されていたりしたもの。

2. Glatz (オールド市街地風味) http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20110327/p2
自分でイメージした空想サーキットを形に出来なかった上に、てきとー仕様にしてしまったもの。
路面に使用したテクスチャの選択に失敗し、見た目が悪くなった事が気掛かり。

3. Zoning (クネクネしたサーキット) http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20110506/p1
Snakeditorというコース製作ソフトにかなり補助してもらった作品。設定が悪かったので、フィニッシュ位置が…。

4. Punishment Ring (ローバル+クラブサーキット) http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20110516/p2
Snakeditorというコース製作ソフトにかなり補助してもらった作品。見た目(だけ)は思ったより良いのかも…?

5. Dolpheo (サーキット+ラリークロス) http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20110627/p1
急ごしらえとなったラリークロスの雑さと、シケインの作りの悪さが気になる。でも、直さない。

 
あと、個人的に使えそうなリストです。