Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

サッカー初観戦記

(2012/6/3夜および6/6夜に一部追記)


本日は、近所でサッカーを見てきました。
といっても、天皇杯の石川県予選で、かつトーナメント1回戦。
この大会の優勝チームは、天皇杯本戦に出場します。


何年か前に、このサッカー場が出来たというのは聞いてましたが…詳しい場所は、今回調べるまで知りませんでした。

・石川県サッカー選手権大会 出場チーム

出場条件 チーム名 所属リーグ
シード (前年優勝) ツエーゲン金沢 JFL
シード テイヘンズFC 北信越1部
  FC北陸 北信越2部
  北陸大学 北信越大学1部
  金沢星稜大学 北信越大学1部
能登地区代表 内灘FCノルテ 北部リーグ(石川県4部)
  押水FC 石川県1部
加賀地区代表 美川SC 石川県2部
  インパルスFC 石川県3部
  ライオンパワー小松 石川県1部
金沢地区代表 FC・TON 石川県1部
  金沢大学 北信越大学2部
  金沢学院大学 北信越大学2部
  工学部SC 石川県3部
(J1から数えると、JFL=実質3部、石川県1部=実質6部となるみたいです)

・トーナメント / 対戦予定

ツエーゲン金沢   ───────────┐
                     │
金沢星稜大学    ────┐      │
              │      │
             C1・─┐    │
金沢大学      ──┐ │ │    │
           A3・─┘ │    │
美川SC       ──┘   │    │
               E1・─┐ G・─ 優 勝
押水FC       ──┐   │ │  │
           B1・─┐ │ │  │
FC・TON       ──┘ │ │ │  │
             D1・─┘ │  │
工学部SC      ──┐ │   │  │
           A1・─┘   │  │
FC北陸       ──┘     │  │
                 F・──┘
テイヘンズFC    ────┐   │
              │   │
             C2・─┐ │
金沢学院大学    ──┐ │ │ │
           A2・─┘ │ │
インパルスFC    ──┘   │ │
                │ │
               E2・─┘
内灘FCノルテ    ──┐   │
           B2・─┐ │
ライオンパワー小松 ──┘ │ │
              │ │
             D2・─┘
              │
北陸大学      ────┘
 
5/27 金沢市民サッカー場
A1 11:00 工学部SC 0-4 FC北陸
A2 13:00 金沢学院大学 5-1 インパルスFC
A3 15:00 金沢大学 1 (3 PK 4) 1 美川SC

6/3 和倉多目的グラウンド
B1 10:00 押水FC - FC・TON
B2 13:00 内灘FCノルテ - ライオンパワー小松

6/24 県根上サッカー場
C1 10:00 金沢星稜大学 - 美川SC
C2 13:00 テイヘンズFC - 金沢学院大学
6/24 北陸大学Aコート
D1 10:00 B1の勝者 - FC北陸
D2 13:00 B2の勝者 - 北陸大学

7/15 県根上サッカー場
E1 10:00 C1の勝者 - D1の勝者
E2 13:00 C2の勝者 - D2の勝者

8/12 県根上サッカー場
F 14:00 E1の勝者 - E2の勝者

8/26 金沢市民サッカー場
G 13:00 ツエーゲン金沢 - Fの勝者

トーナメントがいびつですが、JFLはある時点での首位に出場権があるみたいだし、終盤に持ってきたんでしょうね…。



さて、グラウンドの駐車場に停められる可能性は低いと思ってたので、700mぐらい離れた駐車場に停めてきました。
暑い中歩くのはタフでしたけどね…。(汗)


9:30前後、和倉多目的グラウンドに到着。
事前に調べたところ、ここにはコートが3面あるそうですが、大会はその中で東端のコートに設定されてました。
他のコートは…おそらく中学生か高校生かな? 前日のブログで触れた県総体関連かもしれません。
(調べた結果、県総体ではなく、「石川県・U-15クラブチーム選手権」の予選リーグでした)



以下、おそらく本編。

10:00 押水FC - FC・TON

押水FC
 

FC・TON
 

以上、試合開始10分前の両チームの様子でした。

 

ピッチ。

 

試合開始前。観客数はこの時点で5人前後(県協会の人や私を含む)。


 

さて、前半は押水がアクティブでした。
画像の右側から海風が吹いてたのも、少しは影響してるかもしれません。

しかし、押水の守備がまずい対応をし、TONが先制点を挙げる。
更に押水は、前半40分近くに1人負傷(空中戦でヘディングした結果、同じくらい跳んでヘディングした相手の頭とぶつかる)、ロスタイム中にももう1人軽傷でピッチから出た為、押水は前半最後の数分を9人で試合することに。

 

ロスタイムは5分。前半を 1 - 0 で終了。(40分ハーフ)
観客は10人前後になっていた。


…10分程の休憩の後、10:56に後半開始。
前半と打って変わって、TONがアクティブになります。

後半10分ぐらいにTONがPKを獲得し、追加点(2-0)。
対する押水も、何度もチャンスはあったけれど…いずれも点には結びつかず。
押水は終盤にバテてきて、再びまずい守備も見られたが、GKの好セーブとかもあった。

 

ロスタイムは数分で、11:40に終了。試合は 2 - 0 で動きませんでした。
次の試合(13:00)の方も何人か来てたのか、観客は最終的に20人前後となりました。

 

両チームとも、県1部リーグで戦ってることもあり、見てて面白かった部分もありました。
ただ、ボールが海に落ちたり、ピッチ外に出たりと、私も後方へ飛んだボールを拾いに行く事も…ローカルな雰囲気が出て、いいですね。(汗)

試合球は、桜が描かれてるのだけ見ました。ボールのデザインもいろいろ工夫してるみたいだけど、私に詳しい事が分かるはずない。

13:00の試合は結局、見ませんでした。
夜にサイトを確認したところ、ライオンパワー小松が順当に勝ったようですね。


再び徒歩で駐車場所に戻り、直帰。昼12時過ぎに帰宅。
いやぁ、こういう試合が能登地区であまり見れないのは残念だなぁ…。



P.S.
実は、フットサル・北信越リーグが氷見市で開催(5/20)ということだったので、行こうかなぁと考えてました。が、結局、これは行きませんでした。
昨年の予定が今年になっちゃいましたが、どうにか1試合見れてよかったです♪