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My dogma and bias - 独断と偏見

IRL 96th インディアナポリス500・決勝

Rd.3 / 4 Rd.5(予選)


可能な限り、おさらいしたいと思います。

第5戦・インディ500


予選順位

内側 真中 外側   P # ドライバー チーム エンジン
1       1 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 15
1       2 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 13
1       3 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 12
2       4 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 11
2       5 12 W.パワー ペンスキー シボレー 10
2       6 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 9
3       7 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 8
3       8 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 7
3       9 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 6
4       10 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 4
4       11 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 4
4       12 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 4
5       13 25 A.ベアトリス アンドレッティ・オートスポーツ/コンクエスト・レーシング シボレー 4
5       14 83 C.キンボール チップ・ガナッシ ホンダ 4
5       15 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 4
6       16 50 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 4
6       17 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 4
6       18 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 4
7       19 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 4
7       20 99 T.ベル シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 4
7       21 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 4
8       22 30 M.ジョルダイン Jr. レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 4
8       23 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 4
8       24 17 S.サーベドラ AFSレーシング/アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 4
9       25 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 3
9       26 41 W.カニンガム A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 3
9       27 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 3
10       28 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 3
10       29 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 3
10       30 6 K.レッグ ドラゴンレーシング シボレー 3
11       31 39 B.クロウソン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 3
11       32 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 3
11       33 64 J.アレジ ファン・フォース・ユナイテッド ロータス 3

(現在のF1やIRLの別のレースと異なり、グリッドには1列に3台並ぶ)

 

決勝

P SG # ドライバー チーム エンジン タイム
1 16 50 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 200 2:58'51"2532 54
2 15 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 200 + 0"0295 44
3 8 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 200 + 0"0677 42
4 27 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 200 + 2"9166 35
5 1 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 200 + 3"6721 45
6 2 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 200 + 4"0962 41
7 21 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 200 + 4"2430 30
8 14 83 C.キンボール チップ・ガナッシ ホンダ 200 + 4"6056 28
9 20 99 T.ベル シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 200 + 5"6168 26
10 6 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 200 + 7"6352 29
11 10 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 200 + 7"9240 23
12 11 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 200 + 8"2543 22
13 12 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 200 + 8"7539 21
14 18 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 200 + 11"3423 20
15 17 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 200 + 13"4494 19
16 23 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 200 + 14"1382 18
17 19 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 199 接触 17
18 9 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 199 + 1 Lap 18
19 22 30 M.ジョルダイン Jr. レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 199 + 1 Lap 16
20 25 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 199 + 1 Lap 15
21 28 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 199 + 1 Lap 15
22 30 6 K.レッグ ドラゴンレーシング シボレー 199 + 1 Lap 15
23 13 25 A.ベアトリス アンドレッティ・オートスポーツ/コンクエスト・レーシング シボレー 190 + 10 Laps 16
24 4 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 187 接触 25
25 7 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 161 メカニカルトラブル 18
26 24 17 S.サーベドラ AFSレーシング/アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 143 電気系 14
27 3 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 123 サスペンション 22
28 5 12 W.パワー ペンスキー シボレー 79 接触 20
29 29 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 78 接触 13
30 31 39 B.クロウソン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 46 メカニカルトラブル 13
31 26 41 W.カニンガム A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 42 電気系 13
32 32 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 10 105%ルール 13
33 33 64 J.アレジ ファン・フォース・ユナイテッド ロータス 9 105%ルール 13

(ロータス勢2台は周回ラップが極端に遅く、黒旗。その内、J.アレジは1周多く走って黒旗無視と判断、2周減算のペナルティを食らう)
(また、ポイント欄は予選で獲得したポイントとの合算。レースはアンダーコーション、黄旗フィニッシュ)

ラップリーダー
1 : #27 J.ヒンチクリフ
2-4 : #2 R.ブリスコー
5-6 : #27 J.ヒンチクリフ
7-15 : #2 R.ブリスコー
16-17 : #27 J.ヒンチクリフ
18-19 : #2 R.ブリスコー
20-21 : #26 M.アンドレッティ
22 : #2 R.ブリスコー
23-44 : #26 M.アンドレッティ
45-46 : #98 A.タグリアーニ
47 : #9 S.ディクソン
48-49 : #83 C.キンボール
50-73 : #26 M.アンドレッティ
75-78 : #9 S.ディクソン
79 : #83 C.キンボール
80-90 : #26 M.アンドレッティ
91-118 : #9 S.ディクソン
119-123 : #15 佐藤琢磨
124-125 : #8 R.バリチェロ
126-146 : #15 佐藤琢磨
147 : #9 S.ディクソン
148-152 : #15 佐藤琢磨
153-159 : #50 D.フランキッティ
160 : #9 S.ディクソン
161-162 : #50 D.フランキッティ
163-171 : #9 S.ディクソン
172-173 : #50 D.フランキッティ
174-176 : #9 S.ディクソン
177 : #50 D.フランキッティ
178 : #9 S.ディクソン
179-186 : #50 D.フランキッティ
187-193 : #11 T.カナーン
194 : #50 D.フランキッティ
195-198 : #9 S.ディクソン
199-200 : #50 D.フランキッティ

FL : 40"8771 #26 M.アンドレッティ (Lap 59)
コーション : 39周(8回)


2012 Indy 500 Highlights (Indycar Official)

予選
4周連続アタックの平均速度で順位が決定。1日当たりのアタック数も決まっている。
決勝には、最大33台出走でき、初日は1〜24位を決定させる。


上位9台は一旦成績をリセットし、もう1度アタック(ファスト9)。


2日目で全33台が決定する。ただ、1度33台が埋まると、その時点での33位のマシンとの闘いとなり、最後に残った33台が決勝へと進出する。
システム上、33位はバンプデイ組で1番遅い車となるが…そうならない時もあるみたい。(33位以内のタイムであるにも関わらず、より良いタイムを出す為にあえてタイムを抹消し、その賭けに失敗、という流れ)
通常はPPのみに1pだが、インディ500の場合、決勝に出走する33台全てに予選の順位点が加算される。


決勝
0周リタイアでも、何周遅れで完走しても、ポイント獲得。
決勝レースの最多ラップリーダーには2p加算されます。