Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2=0+1+(2/8)*4

3.8.2012 Moonlight

2012/8/4。それだけ。



・8月3日(金)
3時頃に就寝、朝10時頃に起床。例のブツ+βを使用。


昼前、ロンドン五輪の録画放送(BS1)を見てました。

自転車トラック・男子チームスプリント。
約2年の戦績がランキング化され、上位10チームだけが登場。
1チーム3人で走行。1周で1人ずつ抜け、3周目(1人)完了時のタイムが予選タイムに。

…1組目はポーランドとベネズエラでしたが、ポーランド側に落車が起きた上、ベネズエラもストップしてしまった為、再走に。
2組目に日本。中国と同走。日本は…あまり良くなかった。
3組目はNZとロシア。その後に1組目の再走。
4組目はオーストラリアとフランス。5組目はドイツとイギリス。この4チームは順当に予選通過。

ロシア、NZ、中国、日本の4チームも予選通過。
特に日本は最下位通過で、ポーランドとベネズエラの失策にも助けられた形に。(9位ベネズエラとはコンマ3秒差)

ただ、8位通過となった為、ノックアウトラウンドでは1位の英国と当たる事に。
4強相手は正直きつい…。(滝汗)

結局、日本は英国に1.2秒差で負けました。

初戦の組み合わせは、1位/8位、2位/7位、3位/6位、4位/5位という感じ。
勝った4チームのうち、タイムの良い2チームが決勝、タイムの悪い2チームが3位決定戦へ。

で、英国(金)、フランス(銀)、ドイツ(銅)となったようです。


昼食後、数時間仮眠。


夕方近く、実家へ行き、何枚か写真をパチリ(下部に掲載)。
で、実家に住む祖母を連れ、病院の祖父の見舞いへ。相変わらず暑い…。


再び実家に祖母を連れてきてからは、自宅近くのスーパーで買い物をし、帰宅。



・8月4日(土)
3時過ぎに就寝、15時近くに起床。例のブツ+βを使用。


夕方、自宅近くのスーパーでお買い物。


17時、ロンドン五輪(NHK総合)。

女子トライアスロン、まさかの地上波生放送。(失礼ながらも)

ロンドン五輪のコース…スイム:1.5km(1周)、自転車:43km(6.137km×7周)、ラン10km(2.5km×4周)。
普段よりバイクが少し長いです。

出場は55名。日本はランキングベース(2010年〜12年春)で3枠獲得しています。
ゼッケンは#13を除いて、#1〜56となっているそうです。ゼッケン番号は国名順ではなく、抽選で決定したそうだ。

スタート位置はおそらく、オリンピック出場のランキング順に選択。
普段のITUの選手権ならば、そうなるはず。

スイム。
地元英国の若手、ホールが序盤から突っ走る。いや、泳ぐ。
トップグループに7名、次のグループが20名ほど。

バイクへのトランジションで、足立選手が9秒差の3位。
トップ集団6人→追走集団15名程度(1分差)で、バイク序盤は展開。それ以降は…メダルの可能性が低くなった。
残念ながら、足立選手以外の2名もその後方に位置していた。

コースは車1台分ぐらいしか幅の無い門を通ったり、結構クネクネしてます。
あとは、路面の凸凹が見た目から判別しにくかったり、路面がウェットだったりで、序盤数周は落車が連発。
幸運にも、目を覆いたくなるような事故はなかった。

3周目、追走集団がトップに追い付き、22名の先頭集団に。後方との差はあまり変わらず、2分近く。

バイクからランへのトランジション。足立選手は20位で通過。
しかし、彼女はこの後トップ争いには加われず。
また、序盤から集団を引っ張ったホール選手、力尽きるように後方へ下がって行きました。

ランは公園を走るコース。公園の一部は傾斜があったり、走りづらいところもあるそうです。

トップは6名で競われていたが、少しずつ削られていき…最終周の後半で5名に。
地元英国のジェンキンス選手が声援を受ける。じゃなければ、序盤から動いていたホール選手の頑張りが無駄になっちゃう。

しかし、優勝争いはフィニッシュラインまでもつれる事に。
スピリグ(スイス/金)、ノルデン(スウェーデン/銀)が同タイム。デンシャム(オーストラリア/銅)が2秒差。
グロフ(米国)が12秒差の4位、ジェンキンス(英国)は結局31秒差の5位でフィニッシュした。完走52名。

日本選手は足立選手が1分16秒差の14位、井出選手が約5分差の34位、上田選手は約6分50秒差の39位だったそうです。
上田選手はスイム後で既に最下位近辺だったので、どうなるかと思いましたが…ランが得意と言う事で、どうにか挽回したみたい。

メダルの可能性は期待せず。入賞はあるかなぁと思ってたけど…良いレースをしてた事だけが救いでしょうか?



8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。詳細はこちらを参照下さい。



P.S.
8/3撮影の写真。

実家のサボテン

 

 

自宅近くで撮影した夜空

 

サボテン、面白い形をしてます。
花が咲いた時、また撮影できれば良いですね♪


で、夜空ですが、満月前後でした。
携帯電話で撮影している為、そこまでいい写真ではありません。しかし、光の当たり方も加わって、私には目の形をしているように見えました。(おぃ)
ちなみに、本日の1番上に掲載しているものは、この画像をトリミング(部分カット)したものです。