Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Short silence for Philippe Bugalski

Philippe Bugalski

偶然WRCのサイトを見ていたら、元シトロエンのフィリップ・ブガルスキーが事故死したそうだ。
私の持っているレースゲーム(WRC)に、彼の名前と相棒シトロエンが出てくるのですが…実は、どれほどの方なのか知りませんでした。彼はシトロエンに乗って、WRCで2勝もしていたんですね!!!
そんな認識しかない私には、どうしても「シトロエン = セバスチャン・ロウブ」になる訳ですけど(滝汗)、シトロエンが強者になる礎を築いた1人。お疲れ様でした。


R.I.P. Philippe Bugalski (12.6.1963 - 10.8.2012, age 49)



・8月11日(土)
3時頃に就寝、15時前後に起床。例のブツ+βを使用。
夕方、自宅近くのスーパーへ買い物に行った以外は外出せず。



・8月12日(日)
4時頃に就寝、朝9時頃に起床。例のブツ+βを使用。


午前中、ロンドン五輪の録画放送(BS1)。

カヌー競技・スプリント。
カヤックはともかく、カナディアンはツッコミどころが満載。(笑)
阪本選手がそのカナディアンで8位入賞(決勝8艇中最下位)。カヌーの入賞は28年ぶりらしいので、凄いですね。


近代五種競技・男子。
フェンシング(エペ/全競技者と1ラウンド)→水泳(200m自由形)→馬術→コンバインド(3000m走&射撃3回)、を1日で行うそうだ。
日本からは富井選手が出場。

フェンシングは1分競技で、点数が入った時点で終了。1分で決着が付かない場合は、両者敗北扱いらしい。結果をポイント換算。
水泳は基準タイムからの速い遅いでポイント増減。馬術は減点方式という採点をとり、ポイント換算。
コンバインドはこれまでの3競技のポイントでトップの選手からスタート。4ポイントで1秒差、一定タイム(今回は2分30秒)以降は同時スタートという形。
ポイントのタイム換算はスキーのノルディック複合、競技スタイルはバイアスロンに似てました。銃はレーザーピストルですけどね。
ちなみに、バイアスロンのようなペナルティループは無く、射撃開始から70秒経過、もしくは5発命中で再スタートになるようです。

富井選手はフェンシング11位(18-17)、水泳は実力者の最終組に入り、総合10位に。彼は元々、水泳の選手だったそうです。
馬術は大きなミスと中くらいのミスがあって、総合12位に後退。
そしてコンバインドでしたが…射撃が入らない。射撃のまずさで後退した風に見えました。22位。

トップ争いは最終周まで中国とチェコの選手が競り合うも、チェコの選手が最終的に金メダル。2位に中国、3位はハンガリーでした。
ポイント換算においても、チェコの選手がオリンピック記録(OR)を更新したそうです。


女子ハンドボール・決勝。
見たい競技ではなかったが、そのまま流れで見続けた。
ノルウェーとモンテネグロが戦い、ノルウェーが金メダル。スコア的には僅差の戦いでした。


マウンテンバイク(クロスカントリー)・女子。自転車。
日本からは片山選手が出場。彼女の名前は私も聞いた事あります。

丘陵地帯に作られたコースを6周。但し、道幅が細いので、混乱を避けるために400mぐらいのスタートループを回ってから、コースに突入。
人工的な障害物が多く、ちょっとなぁ…という気分にもなりましたが、落車シーンも怖かったですね。

片山選手は自らのペースで走り、着々と順位を上げる。約7分半遅れの20位完走。

トップ争いはロードレース、というよりはシクロクロスか。抜きつ抜かれつの展開は面白かったです。
優勝はブルセ(仏)。2位シュピッツ(独/+1:02)、3位グールド(米/+1:08)。


昼食後、数時間の昼寝。


夕方、自宅近くのスーパーへ買い物に行った以外は外出せず。



8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)



P.S.
8月上旬のドリンク紹介。

明治・フルーツ&やわらかビネガー すっきりグレープ

  

酢が入ってたけど、そんなに酸っぱくなかった。


ダイドー・柚子ごこち ゆずれもん(280ml PET)

  

同じ自販機に大きいペットボトルもあったので、今度はそっちを買ってみようかな?


トロピカーナ・黒ぶどうスパークリング

 

細いボトルです。

 

炭酸が強めでしたが、さすがトロピカーナ。(謎)