Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2013 : Monaco GP and Indy 500

と、タイトルで触れつつ、インディ500はスルーというお話。
更に、前週に行われたニュル24時間は存在すら…。(おぃ)



・5月26日(日)
5時過ぎに就寝、正午前後に起床。例のブツ+βを使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



23時、F1モナコGP。(BSフジ)

予選と同じく、レースも荒れた。

予選後、予選20位のチルトンがギアボックス交換で最下位に。
チームメイトのビアンキはフォーメーションラップに出られず、ピットスタート。


スタートは後方で接触があったものの、まずまずのスタート。
メルセデスはロズベルグを逃がし、ハミルトンが後方からのプレッシャーを抑えこむ。

しかし、均衡はすぐに破られる。
8周目、ピックがピットレーン入口にマシンストップ。エンジン近くから炎上、リタイア。


中盤に入り、30周目。マッサがフリー走行3と同じようなクラッシュ。VTRを見る限り、ブレーキング時から挙動が変だったみたい。
1コーナーのウォールにサイドスピンしながら突っ込んで、痛々しい姿。首を気にしていた様子。
この事故の影響でセーフティーカーが導入される。独走状態にあったロズベルグには痛い。


39周目、レース再開。ロズベルグは上手くトップを守ったようだ。

この辺りから、ペレスの無理矢理オーバーテイクがトンネル後のシケインで現れ始める。
相手はバトンとアロンソ…アロンソはペナルティを取られない為にポジションを譲った形に。

46周目、タバコ屋コーナーでマルドナドとチルトンが接触。
チルトンがマルドナドを押し出す形となり、マルドナドはバリアに接触、リタイア。
そこは元々コース幅が狭い場所だが、バリアがコース上にはみ出て、余計に狭くなる。ここで赤旗中断。


24分の中断の後、47周目からセーフティーカーが1周先導する。
48周目、レース再開。ここもロズベルグは上手く立ち回り、トップを守る。

ペレスの獲物はライコネンになる…が、やはり彼は一筋縄ではいかない。
その頃スーティルは、ロウズヘアピンで華麗なオーバーテイク。バトンとアロンソを料理する。
まるで、2年前の鈴鹿でカムイが見せた走りだ。

63周目、トンネル出口のシケイン進入でグロージャンとリチャルドが接触。
ブレーキングでグロージャンが止まり切れず、リチャルドのリアウィングと接触した形に。双方ぶっ飛ばなくて良かった。
この事故の影響で、セーフティーカーが導入される。レース後グロージャンには、次戦での10グリッド降格ペナルティが課せられた。


67周目、レース再開。ロズベルグは三度リスタートを成功させる。
その数周後(70周目)に、ペレスはライコネンと接触。
トンネル後のシケインの飛び込みでライコネンがインを閉め、ペレスがウォールと挟まれる形に。

双方シケインカット、ライコネンは緊急ピットイン。
ペレスは翌周に最終コーナー外側の待避所でマシンストップ。

この事故は双方が過熱しているようだが、個人的にはペレッちゃんが暴れすぎた印象。
ライコネンが怒るのも止むなしと思うのだが…。(汗)


さて、レースはロズベルグが順位を守り切り、ポール・トゥ・ウィン。父(ケケ)が勝ってから30年、遂に子(ニコ)が勝った。
表彰台にはヴェッテルとウェバーの赤牛コンビが登った。

4位以下はハミルトン、スーティル、バトン、アロンソ、ベルニュ、ディ・レスタ、ライコネン。
完走16台のうち、最下位のペレスが完走扱い。残る15台はトップと同一ラップでの完走でした。

リタイアはグロージャン、リチャルド、ビアンキ、マルドナド、マッサ、ピック。以上6台。

グロージャンロケット…マルドナド…マッサ…怖い怖い。



・5月27日(月)
3時過ぎに就寝、朝8時起床。例のブツ+βを使用。
うーむ、寝つきが悪かった…。(汗)


午前、例の施設へ。

施設の到着が予定より遅れ、下記ボランティアサークルの開始時間ギリギリになってしまった。
いや、数分遅刻してるかもしれない…。

到着してからは、ボランティアサークルの会議。
やはり、組織が分かる人が居ると違う…が、今回はリーダーがお休み。
私は朝から絶不調で、表情も普段より「悪い意味で」豊かだそうだ。


昼食は施設近くのコンビニでおにぎり2つを購入。

午後もほとんど仮眠状態。
で、おやつ時になって、やっとやる気を出し、7月の小イベントの話し合いに。
あとはPCを触りつつ、個人的な調べ物をしてました。

帰り際、男性の職員の方に寝つきが悪くて、今日はほとんどボーっとしてたとボヤいたら、それは土日病だよ〜と返ってきた。詳細は端折る。


自宅近くのスーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

 

 

(from J.Cainer JP version)

上。
時間は貴重ですが、お金は…ね。
もちろん、あれば必要な分を使いますが、余剰分があると、私は浪費につながります。
つまり、そこまで欲しいとは思っていない。
.
もっとも…私の欲しいものなんて、いくらでもありますが。(苦笑)


下。
前半に関しては、どの機械についても言えることでしょう。
てか、商品とくくってしまっても良いのかも?
.
しかし、仮想で体験するものとは違い、現実的に肌で感じたことはやはり違うものでしょう。
今の私にはどれだけのものが感じられるのか、不明…。

P.P.S.
今年の3月30日および、4月13日5月13日付のブログを更新。



8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)