Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

桜田門外の変から155年

江戸時代末期に起こった事件の1つ・桜田門外の変の発生から、本日(3月24日)で155年となるそうです。
.
過去の出来事というのは、太陰暦との変換が必要なので面倒…。(滝汗)
という訳で、Wikipediaによると、安政7年3月3日(1860年3月24日)という事だそうです。
.
事件の概要に関しては…歴史書等を参考にお願いします。日本史は苦手でしたので、この事件があった事しか覚えていません。
.
しかし、今とは年号(…じゃなくて、元号だった)の付け方が違うので、あまり覚えられませんね。もっとも、全てを覚える気はありませんけど。(笑)



・3月23日(月)
4時半過ぎに就寝、朝8時半前後に起床。新たな内服薬V5を使用。
夜更かしし過ぎた。


午前、例の施設へ。

ボランティアサークル。
年次総会でした。うーん、色々と変更点があるみたいで、ビックリした部分も。


近くのコンビニで昼食を調達。
おいなりさんとプリンを頂きました。



昼食後、3時間ほど昼寝。
あとはPCを触ったり、ポヘーっとしてました。

夕方、スーパーとファミマで買い物をしてから、実家へ立ち寄り、帰宅。



・3月24日(火)
5時半過ぎに就寝、12時半前後に起床。新たな内服薬V5を使用。
寝過ぎた。


昼食後、例の施設へ。

新聞製作サークルに15分程の遅刻。
私が思いっきり長文の記事を仕上げた為、紙面の大方が埋まりました。
(まだ、他のメンバーからのチェックを受けていませんので、完成前の最終チェックでその点はお願いしましょう)


その後、1時間ほど仮眠。
あとはPCを触ったり、ポヘーっとしてました。

夕方、実家で祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
今年3月18日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)