Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

広島県物産陳列館、竣工100周年

今日では「原爆ドーム」と呼ばれる建物ですが、開館当時は広島県物産陳列館という名前だったそうです。
1915年4月5日竣工、同年8月5日開館。そして、原爆ドームと呼ばれる所以については…書く必要もありませんね。(涙)



・4月4日(土)
2時半前後に就寝、朝8時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。


午前、父と実家へ行き、祖父の遺品の整理。
といっても、処分する準備と書いた方が適切だと思う。主に衣類。


整理が終わり、父が自宅に戻ってからは…ここ数日の通り、祖母の食事もフォロー。
祖母の昼食の面倒を見るつもりが、いつの間にかうたた寝してた。(汗)
14時、段取りが済んでから自宅へ戻り、昼食。



夕方、再び実家へ。
祖母に夕食を摂ってもらい、段取りが済んでから、スーパーでお買い物。
そして、帰宅。



深夜、先週録画した番組をやっと見ていた。

Great Race・ユーコン 700km
(3/29 19:00〜20:50、NHK-BS1)

今回も、年始の特番で予告していたレースの1つです。
北極圏にある、カナダ・ユーコン準州の雪原を縦断する700kmのレースで、今年2月8日に開催。


ユーコン・アークティック・ウルトラ(Yukon Arctic Ultra)

40km(マラソン)から700kmまでの4カテゴリーに分けられ、この700km部門のみ、2年に1度の開催だそうです。他の部門は毎年やっているみたい。
公式サイトによると、マラソン・100マイル(約160km)・300マイル(約480km)・430マイル(約700km)。

次回の予告映像は無かったので、放送があるとしても、当分先なのだろうか?
個人的には…って何度も書いてますが、赤牛さんのXアルプスをお願いしたいところです。
BS1では、同じ赤牛さんのエアレースも放送している事だし。(おぃ)
(Wikipediaでエントリーを確認したところ、今年は日本人選手が出ないみたいですけどね…)



・4月5日(日)
4時半前後に就寝、17時半過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。
寝すぎた。


夕方、実家へ行き、祖母の様子を確認。
その後、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
今年3月28日30日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)