Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Belgian Grand Prix 1925-2015

1925年6月28日、ベルギーのスパ・フランコルシャンにおいて、初めてのベルギー・グランプリが開催された。
その頃、既に2輪車でのレースを開催しており、著名なスパ24時間レースもその前年に開催。
1925年ベルギーGPが、スパにおいて最初のシングルシーターでの国際レースだった。



・6月27日(土)
5時半前後に就寝、15時近くに起床。新たな内服薬V6を使用。


夕方、雨の降る中、実家へ。祖母の様子を確認。
スーパーでお買い物をし、帰宅。



・6月28日(日)
5時半前後に就寝、18時近くに起床。新たな内服薬V6を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



フォーミュラE。(BS朝日)

英国・ロンドン。
市街地コースかと思いきや、公園(バターシーパーク)の周回道路が舞台です。
直線とシケインをつなぐ感じのコースで、レイアウトを見る限り、抜きどころはホームストレートとバックストレートぐらい。

普段は土曜の1レースだけですが、今週末は土日で2レース開催されました。


レース1(第10戦)
一部コース改修の為、セーフティーカー先導でのローリングスタート。
3コーナーは常時黄旗で追い抜き禁止。


チームランキングでe.DAMS・ルノーのタイトル獲得が決定。
最終戦では、ドライバーズタイトルとのWタイトル獲得を目指します。


レース2(最終戦)
前日のコース改修が終わり、スタンディングスタート。
3コーナーの常時黄旗も解除されました。

予選は雨絡みで波乱があり、ステファン・サラザンがPP獲得!!
タイトル争いの3名の内、トップ10に入れたのはセバスチャン・ブエミ(6位)だけでした。


レースは晴れて、ドライに。


観客、両日ともかなり入ってましたね〜♪

正直、シーズン前は眉唾物な感じでしたが、レースを経ていく内に、何だかんだで面白さがありました。


第2シーズンはどのような感じで進めていくのでしょうか?
新たな開催地やサーキットが楽しみです。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)