Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

タイヤ交換・2017秋

・11月17日(金)
5時半前後に就寝、16時起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家で祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・11月18日(土)
5時半前後に就寝、16時起床。新たな内服薬V7を使用。


夕方、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤへタイヤ交換。一旦自宅に戻る。
で、実家で祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



夜、録画していた番組を観てました。

スポーツ・イノベーション(NHK-BS1)。(8/20 21:00〜21:50)

今回は、やり投げとボブスレー。

やり投げは、投げる角度ではそう距離は変わらないそうで、初速やフォームでとても違うそうです。
男女各々、今年の全日本選手権の上位選手を分析していましたが、興味深かったです。

ボブスレーはバイクでお馴染み、ヤマハさんが1枚噛んでいる事を初めて知りました。
振動分析を行った結果、女子がワールドカップで初入賞を果たし、競技力の向上に繋がったそうですよ。
また、ボブスレーは前後2パーツの構造で、つなぎの部分の歪みを使ってコーナリングをしている事を知りました。

いやはや、知らない事ってたくさんありますね〜。(滝汗)

あとは、羽根田卓也選手のカヌースラローム競技の番組も、少し前に拝見しました。

(NHK-BS1、10月下旬放送)

スロバキアの首都は、ブラチスラヴァだそうで、彼はそこを拠点にトレーニングしているそうです。
ちなみに、スロベニアは…リュブリャナだとか。分からん!(笑)

でも、その番組は360度カメラを生かした双方向番組だったみたいで…私はそのようなハイテク品を持っておりませんので、そういう使い方は面白そうでした。
(スマホを買うつもりは無いけどね!)

P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)