Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

スキーリフト誕生・110周年

なんと、世界初のスキーリフトが誕生してから、本日(2月14日)でちょうど110年だそうです!
.
1908年2月14日、ドイツの小さな村に、ローベルト・ヴィンターホルダー氏が水車の力を利用して作ったものが、最初だそうです。
場所はこの辺りで、全長280m・高さ32mというものだったみたいです。
.
こちらに、10年前(100周年記念)の様子が載っております。
特設のゲレンデ(?)にて、ロープに引っ張られながら、斜面を登っていく写真があります(これが最初の形態かと)。ふもとの小屋に、動力となる水車がある様ですね。
(ドイツ語読めないし、分からないから…機械翻訳の英訳で理解した浅田です)



・2月13日(火)
5時半前後に就寝、17時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・2月14日(水)
5時半前後に就寝、朝8時半過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
残念ながら、そんなに眠っていない感じです…。(滝汗)


午前、例の施設へ。

とりあえず、ポヘーっとしていました。


昼食、近くのコンビニで食料を調達。
おにぎり3つとプリンを頂きました。



午後も、PCを触ったり、ポヘーっとしていました。

夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)