Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

あの『米騒動』から100年

北海道胆振東部地震・むかわ町内

あの、1918年(大正7年)の米騒動(7月23日〜9月12日)から、今年で100年だそうです。
.
騒動の元となったのは、現在の富山県魚津市。
米不足から騒動が起きたと学習した気はしますが(汗)…当時、お米が投機の対象になっていた事を、今年になって知りました。
よって、米価の値段が吊り上がり、庶民には手が出せなくなった。
.
今では考えられない位、驚きの時代だったのですね〜。
.
(地震写真は国土地理院さんから)
.
この度の災害に遭われた皆様へ、お悔やみ申し上げます。



・9月13日(木)
5時半頃に就寝、16時前後に起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・9月14日(金)
5時半頃に就寝、17時前後に起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
気まぐれに出す、電子広告ネタを…。

(都合により、一部画像加工しています)

 

 

うーん、漢方かぁ…。


 

しじみチャーンス!(謎)


 

割れにくい「すまほ」だそうです。ふーん。


 

お、王家!(おぃ)


 

…と言う訳で、その引越にレンタカーをお勧めされました。(謎)


 

白内障、怖いですよね〜。でも、会社名が…。(笑)


 

ずうっとかぁ…。(考え中)


 

KOOV、どんな意味なのでしょう?


 

チラシ印刷よりも、ちらし寿司〜♪(笑)


 

アトリエのはずなのに、何故かバレリーナらしき人のイラストが描かれている。不思議。


 

…よく、分かりません。(滝汗)


 

花粉をしっかりとキャッチ♪


 

採用コスト…。残念ながら、人を見る目が無い浅田です。(苦笑)


 

一生に1度ですか〜。私もそうなれば良いけれど、どうなるやら?(滝汗)


 

あっ、今話題のスガル銀行!

手元にまだ残っていますが、今回はここで打ち止めです。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)