Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

台風の傷跡

新幹線

昨日は結局、出発50分前に取り消し、今日の早朝に出発することとなった。
俺は台風の影響をもろに受けても良かったんだけどね。
体験してみたかったし。(おぃ)


また、この夜、「すぽると」で琢磨のイタリアGP必勝法と言うものをしていた。
一応見ていて、納得はしたが、これで彼が勝てるわけではないとも思っていた。
ただ、本当に勝って欲しいと思っていることは事実。


朝7時半、家から数キロ離れた和倉温泉駅に到着。
そこから「特急S 14号」で新大阪へと向かう。
が、時間になっても来ない。
それに、中学生らしき団体(軍団?)がいる。


周りの人たちの話によると、修学旅行らしいが、その中学校は、俺の出身中学校の生徒だったりする(涙)。
しかし、知り合いの先生が居なさそうだったので、俺としては少し悔しかった。
さらに、中学生が集まってくる。
3町中学校合同就学旅行(早口言葉?)であると思われる。


「特急S」が平日なのに6両つないでいる理由がこれで判明した。
そして、13分も遅れて出発することとなった。


N駅を過ぎ、車掌さんがとんでもないことを言い出した。
「次は能登部です」
この駅名に俺は聞き覚えがあった。
そう。俺の高校の最寄り駅だったからだ。(汗)


駅のホームには、中学生の団体(軍団?)が列を成して並んでいる。


「祝・能登部駅・特急停車!!」(謎)
心の中で自分はそう呟いた。


H駅を過ぎ、金沢駅で富山発の列車と連結。12両となる。


福井、京都、そして、自分の降りるべき新大阪で乗り換え。
一応鉄道ファンである私は、無効印を切符に押してもらって(数ヶ月前にもしたけど)から、新幹線に乗り込む。
新幹線は「ひかりRailStar 359号」。
普通の指定席を選んだ。が、通路側。
窓側が良かったよ〜(涙)。


さらに、その窓側の席は3人くらい違う人が座って(乗車区間が短かったからだろう)、結局、福岡に来たときは誰も居なかった。
窓側座りたかったな〜(笑)。


また、新幹線の表示板には

Ladies and Gentlemen, Welcome to the SHINKANSEN. 〜HIKARI RAILSTAR 〜 bound for HAKATA.
(途中省略)

と書かれていた。


博多で親の為に明太子を購入、すぐさま自宅へと直送。
そして、快速に乗り、寮の間近の駅へと向かった。


駅に着いたのは16時近くであった。
この街は福岡県でもっとも強い風を記録したらしいが、傷跡は少し残っていた。


そして、空腹の限界に来た私は、予定を早めて6時に夕食を取ることにした…。