Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

コテンパン

今日は、午前パソコン、午後教室。
パソコンは相変わらずエクセルで、まぁ、やっているという気分。
ただ、出される課題が先生からお褒めの言葉を頂いているレベルで、結構良いのではないかとは思っている。


3限目、システム。
相変わらず、内容が難しい。
先生は出来るだけ頑張って理解できるようなレベルで話そうとしているが、専門的なものの教養としての問題点は、簡単に教えようとしても、ある動作に似合う簡単な言葉が出てこなくて、結局は理解不能に陥ると言うパターンだ。


…聞いてても分からないので、眠った。


4限目、社会調査法。
今回の内容はシビアだった。
「日本の人口推移と将来」だったか。


表はまだましだ。が、図は厳しかった。
10年区切り(1950〜2050年)だが、1つだけ半端な数字(2002年)があったのだ。
線は出来るだけ年代の幅に引かなければならない。
2000と2002の間は2年分の幅しか空けられないのだ…。


データは人口総数と女性、男性の3種類。
線、点を変えなければならない。(全て一緒じゃどれがどれだか分からない)
かつ、凡例も追加。(どれがどの項目のデータか分かるようにする)


疲れた。
かなり粘ったからな。


今日はラリーのライブでも見ていよう…。