Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

F1 2004 総括

今年のF1が終わった。
優勝はウィリアムズ、J-P.モントーヤ。
一応自分が好きなドライバーではあるが、この頃は佐藤琢磨が好きだ。
まぁ、日本人だからね。

序盤から雨が降ったり止んだり、レインorドライタイヤの攻防。
母国優勝を夢見たバリチェロも残念ながら3位でフィニッシュ。
琢磨は最後に粘って5位をキープするも、最終の2周前で6位転落。
完走しただけでも良かったが、出来れば、表彰台を見たかった。
最後は4位アロンソ-6位琢磨-5位ラルフ-7位ミハエルで数珠繋ぎになって、琢磨はインフィールド対応で行き、アロンソはストレート対応で行った為(推定)、琢磨はアロンソを抜けず、逆にラルフに抜かれた。(抜かれた原因は知らないが)

バトンはエンジンが原因か、リタイア。
ジャガーの2人は同士討ち、何とかクリエンは完走。
ミナルディの2人は最下位でそろって完走。

フェラーリが圧倒的なシーズンだった。
序盤からフェラーリ、詳しくはミハエルが勝ち、中盤に入ったモナコで、現トヨタトゥルーリルノーマシンでF1初優勝。
2戦目のセパン(マレーシア)でバトンが初表彰台、4戦目のサンマリノで初P.P。2位を獲得。
琢磨は第5戦のスペインで予選3番手、予選で日本人初の記者会見に臨んだ。
第7戦ヨーロッパでフロントロウの2位獲得。今のところ、日本人最高の記録だ。
最初の表彰台のチャンスがここだった。
が、最終ピット後、1コーナーでバリチェロに挑む。
フロントウィング破損、ピットに入らなくてはならなかった。
そして、エンジンブロー。
琢磨はシーズン序盤から中盤にかけ、エンジンブローによるリタイアが多かった。

第8戦、カナダ。
ウィリアムズとトヨタの失格裁定により、ジョーダンからたまたま出場していたT.グロックが初出走初ポイントを記録(7位,2p)。
コレは今のポイント制だったから助かったんだよね。
2002年までは6人だったし。
ルーキーでやってのけた、ウェバーは凄い!

ウェバーといえば、所々予選で上位に入ることがあった。
結局は下位に沈んでしまったが。
それはある意味のサプライズだった。

第9戦、折り返しで北米2連戦のアメリカ。
日本人2度目の表彰台を記録(佐藤琢磨,3位)。
ミナルディが久々のポイントを獲得。
バウムガートナーハンガリー人初ポイントを獲得(8位,1p)。
今のルールで助かったね。
また、このレースでラルフ・シューマッハは戦線離脱、フランス&イギリスをマルク・ジェネが、ドイツからイタリアまで、アントニオ・ピッツォニアが、ラルフのシートに座った。

後半戦は余り無かったような気がする。

第12戦、ドイツ・ホッケンハイム。
個人的には2001年までのオールドコースがお気に入りである。
クリスティアーノ・ダ・マッタに替わり、リカルド・ゾンタが出場。
ダ・マッタ、何で居なくなったのだろう。
チームはゾンタのパフォーマンスチェックの為とか言ってたが。

第14戦、ベルギー、スパ・フランコルシャル。
1年ぶりのここ、スパでライコネンが勝利。
マクラーレン、今シーズン初勝利。
ウィリアムズのピッツォニアが表彰台圏内でリタイア。
これは惜しかった。彼にとっては一種のスパイスになりそうだったのに。

良い結果を残しながらも、BARに勝利は来なかった。
表彰台をかなり獲得しているが、勝利には程遠く、一番勝利に近かったのは、モナコトゥルーリvsバトン。

そして、モナコウィナーのトゥルーリルノーから解雇され、トヨタに電撃移籍。
中国GPから出場。

第17戦の鈴鹿。
台風の影響により、前代未聞の予選・決勝、同日開催となった。
琢磨は4位で完走。
色々とトラブルのあったことだから、仕方が無い。
また、トヨタオリビエ・パニスがラストレース。
完走はしたものの、ポイント圏内には程遠く。
彼は満足したって言うから、良いんじゃない?
「F1界の苦労人」、お疲れ様。

そして、今日の未明にあった、ブラジル。
コンストラクターズのトップ5で、BAR以外は勝利を記録。
悲しいな。
ただ、コンストラクターズで2位を獲得したのは、来年に向けては大きいだろう。
琢磨はドライバーズタイトルを8位で終了。
来年は何位になるかな。

…クルサード、どこでも良いから乗せて欲しいな。
もう見ないって嫌だよ。
とうとう97年からの法則が潰えてしまったが。(シーズン1勝以上…最高は2000年の3勝)

今日の出来事は書けるのだろうか…(汗)
と、言うわけで、頑張って書いてみた。


F1後、朝5時に就寝。
ハッキリ言って、昼までに起きれるのかが不明だった。
まぁ、11時前後に起床。


3限目、数学。
授業中はほぼ爆睡。
あんまり聞いていなかった。


4限目、TOEIC英語。
いつも通り、でも、俺の当てられた問題は、ほぼ間違っていて、みんなに迷惑をかけたかも…。(汗)


5限目、教職。
頑張って起きてみました。
多分寝てません。
少し寝たかも。
まぁ良いじゃん。


今日はボスの補習があった。(つまりは簿記)
話によれば、私の大学からは40人近くが受験するとのこと。
うーん、謎だ。
第一、補習に来ていない輩がノコノコと受けて合格し、俺が落ちるということがあったら、かなりの不服だ。
ただし、2,3年生を除く。


いつも通り受けて、さっさと帰った。
11月はハードスケジュールになりそうだ…。(汗)